2001年11月23日 BSTC熱海ミーティング

2001年11月25日 20時43分50秒
11月23日 AM6:00 自宅出発
本日はこめちゃん主催のBSTC熱海ミーティングである。集合はAM8:00 足柄SA。自宅より青葉インターを目指して寒い中ひた走る事45分、6:40には青葉インター突入。東名高速下り線に乗るとなぜか大渋滞。「この先何があるのだろう?」追い越し車線を走っているとツーリング風のカワサキ特有のライムグリーンの750ともう一台が走っていた、何気なく通り過ぎていった。高速に乗っていると今日はあまり寒くない事に気づいたので時間も早いことだしリアトランクに積んでいる極寒用ジャンパーを会社に置いていこうと思い厚木インターで降りることにした。会社到着6:50。BSTCの掲示板に渋滞を知らせる書き込みを入れたがこれを見た人は来る事のできない人か、遅刻してくる人だろう(をかしさんは見たかな?)そんなこんなで再び厚木インターより下り線に突入。あ!さっきのカワサキと再び遭遇。「何でこんなとこ走ってんだろう?」まあ、いいや ゆっくり走るのが好きな人もいるかなと思い、気を取り直して再び足柄SAまでひた走る。
7:30 足柄SA到着
一台の銀翼が止まっている。純正のリアトランクを装備しているが「誰のだろう?」しばらくそこで考えていたが分からなかったのでとりあえずトイレに行った。帰ってきたらその銀翼のオーナーである「金子さん」がいた。BSTCのHPを見て参加表明していないが参加してくれたみたいで大変嬉しい。銀翼は日本国内で約4000台出荷しているみたいだが関東圏で銀翼の集りに10台ちょっとしか来て頂けないのがいつも残念に思う。まあ、ネット環境が無い人もいる事だししょうがないでしょうね。45分を過ぎた辺りから続々と集ってきます。
今回はTMAXも3台来てくれました。「まにたさん」「twocimaさん」「Hiroさん」来てくれて有難う!twocimaさんのTMAXは私のお気に入りです。ミラーをカウルから外しそこをパテ埋めしていました。ローダウンもしていました。結構目に見えないところやどーでも良さそうなところを細かく改造しており本当におしゃれな改造でした。乗ってみたかった・・・・・
集合時間の8:00になったけど一人来ません、をかしさんです。掲示板には今日の日の為にいろいろと改造をしていたみたいなので必ず来るはずなんですが・・・・・・・。8:30まで待ってこないようなら先に行こうと言う事になりまして、8:35足柄SA出発、9:00沼津インター到着、くろちゃんが待っているはずです。無線で呼びかけてみると反応あり。さすがくろちゃん!レスポンスいいね!コンビニの駐車場は狭いとの事で止まらずに流れ合流。これも無線のおかげです。高速を出て一号線を下田方面へ「あれ!海側に出るのでは?」でもいいか、こめちゃんに任せておけば安心です。だってナビ付きですから。案の定とっても変なところを左折します。くねくね曲がり海に出たところはちょうど渋滞の無くなったところ。さすがこめちゃん、まさか迷ってたんじゃないよね?海岸線は路面が濡れている所がありちょっと(かなり)怖い。途中富士山絶景ポイントにて写真撮影をしました。
二人で走っているときは絶対止まりませんが、さすがに団体ツーリングの時は気をきかしています。その後海岸線を走り土肥を抜け宇久須から仁科峠に入ります。手前のコンビニで休憩。休憩の度にバイク談義に花が咲きます。ここで「をかしさん」からTEL連絡が入りました。あと5分位待っていれば足柄で会えたみたいですがしょうがないので十国峠に16時集合と言う事になりました。これからは地図で見ても楽しそうな仁科峠です。先頭はこめちゃん、2番目はおやじ、これはいつものパターンです。道も1本道の為がんがん走ります。しかし、ところどころ道が濡れているのでとっても怖い!がんばってこめちゃんの後ろを付いて山頂らしきところに着きました。
牧場の家という休憩所があり昼食になりました。メニューはそば・うどん・カレーとありがちなメニューでしたが
私はじゃがカレー大盛り。結構美味しいカレーでした。今日は本当にいい天気で雲ひとつ無い青空です。空にはパラセーリングがいくつも飛んでいました。
さて、これからは仁科峠を抜けて湯ヶ島・冷川〜伊豆スカイラインです。道の狭い仁科峠をこめちゃんは水を含んだお米のように(どんな様だ?)カッ飛んでいます。前よりも進入速度も立ち上がり速度も速くなったようです。(どうやらどっかで秘密特訓をしたようだ)あいかわらずセンスタをすらずにコーナーを抜けていく様は見事です。後ろから見ていても全開の70〜80%で走っているのが良く分かるほど落ち着いた走りです。ちょっと前はいつも全開だったようですが、今はかなり余裕で走っています。平均速度は上がっていますがライディングフォームは全く余裕かましています。(いつかついていけなくなっても待っててね!)それにしても道が狭い、こめちゃんと無線で「ナビが無かったなとっても不安な道だよね」と話しながら走っています。県道59号線を抜け伊豆スカイライン冷川インター突入です。途中富士山の見える駐車場で休憩の後亀石で給油して十国峠到着。こめちゃんは気づきませんでしたが私は海人銀翼を発見しました。「さかなさん」です。今日は岡山県からBSTCに参加してくれました。10月20日の福知山で会って以来2度目の再会です。なんだかとっても嬉しいですね。で も、をかしさんがまだ来ません、ちょっとしてこめちゃんが無線で呼びかけると返事がありました。しかし直ぐに聞こえなくなりました。無線が入るって事はそんなに遠いところじゃないっと思っていましたが、ここは十国峠、山頂です。とばす気になればハンディー機でも富士山5合目まで電波は飛んでいきます。待つ事30分くらいでしょうか。をかしさん到着。その前にくろちゃん帰宅、明日は子供の受験で東京に行く為です。本当にくろちゃんは日帰り長距離ライダーです。さて、みんなで熱海峠を下り熱海市外で買出しです。本日初の先頭です。みんなに迷惑かけない様に走りました。後ろはtwocimaさん、TMAXです。かなり頑張って走りましたがバックミラーを見ると全然余裕の走りです。コーナーをよっこらしょっと回る銀翼に対しパタン、パタンと軽やかに回ります。まあ、腕の違いも有りますがTWOCIMAさんはとっても早く最後まで煽られっ放しでした。(TMAX恐るべし)
熱海での買出しは宿泊者全員です。一班は食材・二班はお酒です。私は食材チームにいたんですけど鍋をする時に何を買うのか全く知らないのですべて人任せです。そこでしんちゃん登場、あれやこれや買い込んでます。
「しんちゃんやるなー!」「鍋食ってりゃ何が入ってるか分かるじゃん」鍋食ってる時は分かっていても今は思い出せないおやじであった。皆で買い物をすませ温泉付き無料宿泊施設へ行き「誰がつくんだろう?」といった疑問はすぐに解消しました。twocimaさん・まにたさんが腕をふるいます。下ごしらえをして・・・・「こりゃ上手い」でも、本当に鍋しかない。
普通、鍋やろうって言っても、サラダがあったり、冷奴があったり、せめて渇き物でポテトチップくらいはありますよね〜!本当に鍋だけです。あとは酒だけ。これが男の料理ですね〜。23時くらいまで酒宴をした後、就寝です。

11月24日 8:00起床(私は)
起きてからさかなさんと温泉に行って来たら洗いものと朝食を「をかしさん」がやってくれました。食材は昨日の残りでごった煮うどん、結構美味しかった。これからは高速に乗らずに、湯河原パークウェイ〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜長尾峠〜山中湖〜道志道〜秋山道〜和田峠〜八王子といった峠ツーの始まりです。

 
岡山から来て頂いた「さかなさん」の為にも富士山の見える所で写真を撮らなければと思い芦ノ湖スカイラインで滅多に見れない絶景の富士山をバックに「はい、パチリ」その後はTMAXの「まにたさん」が御殿場でバイバイし山中湖で「さかなさん」「ケイさん」がバイバイしました。山中湖畔で給油して道志道に入ります。ここは追い越し・スピードの取締が多く車も多いので途中から秋山道に入ります。この道はGOODでした道は良く車も少なく「ガンガン走り」です。「こめちゃん・おやじ」組はガンガン「をかしさん」「しんちゃん」組はのんつーで各組楽しみながら国道20号で「しんちゃん」とバイバイしていよいよ今回最後の峠、和田峠に突入です。山頂までは結構良いペースで走れましたが、下りは前に車がつかえて「もったり走り」で疲れました。陣馬街道の川原宿交差点にて流れ解散です。私は右折、こめちゃん直進(たぶん)、をかしさん左折(たぶん)、無線のおかげで流れ解散も難なくこなせます。今回はTMAXの方々に来て頂き、また、遠くから「さかなさん」「ケイさん」本当に有難うございました。また、来年暖かくなったら是非ご一緒に走りたいと思います。皆様楽しいひと 時を有難うございました。
 おわり

前に戻る