2001年ラストラン

2001年12月11日 15時14分42秒
2001年ラストランをどこに行くかいろいろ考えた。
とにかく1度も足を踏み入れた事のない場所へ行くことにした。

岡山行ってうどんを食って香川に行ってうどんを食う。うどんツアーにしようと思っていたがこめちゃんより和歌山の美味しい処の案内に負け、こめちゃんに和歌山に連れていってもらう事にした。和歌山県も候補地に有った為結構嬉しかった。

ここの所ずっとこめちゃんと一緒に毎週走っていたが、いつも誘っていると嫌がれると思い、今回はソロで行こうと思っていたがどーやらこめちゃんが、つれていってくれるみたいなので、今週もKSC復活であった。

12月8日 AM6:00 東名高速下り線 海老名SA集合
まだ、外は真っ暗である。5:50頃海老名SA到着。なんとこめちゃんがいるではないか!「今回は140km以上は出さないよ!」って、訳わかんない事言ってる。一応「了解」と言っておいたが、140kmで我慢できるわけないと心の中でつぶやく「おやじ」であった。高速ではガソリン補給かトイレ休憩のみで疲れたから休憩は無し。

名古屋に入る頃ヘルメットから「カチャカチャ」とかなりうるさい音がし始めた。名古屋ICで確認するとシールドの右側のネジが無くなっている。その為にシールドの台座から音がしていた。こめちゃんに言うと「じゃあ、名古屋でパーツショップに行こう」と言ってくれた。「こめちゃんありがとう」冷たい奴なら「じゃあ、先行くね!」って奴もいそうだ。名古屋のどっかのICで降りてこめちゃんが携帯でパーツショップを探してくれた。検索で三件ヒット。そこへ向かい途中バイク屋で聞いたがパーツは扱っておらずこめちゃんが探してくれた「しゃぼんだま」と言うショップなら有るとのこと。2台の銀翼はシャボンダマに向けて名古屋市内を駆け巡る。途中、無線で「ツーリングで名古屋市内は絶対走らないね!」そりゃそうだ!こめちゃんに感謝しております。走ること20分「そろそろこの辺だよ」と、こめちゃんからの無線ガソリンを入れようとなりスタンドのにいちゃんに聞くと「すぐそこ」とのことでスタンドから50mの所に「しゃぼんだま」発見。ねじ4個で¥200なり。ついでにすべてのネジを確認したら、すべてのネジがゆるゆる、「おやじ」の頭と一緒であった(笑)。ネジを締 めた後はまた、名神高速に乗り突っ走る。養老SAではトイレのあと「たこ棒」なるものを食す。要するにさつま揚げが棒状になっており中にタコがはいっているもので結構うまかった。おみやげで買えば良かったと思っている。

大津SA12:00
昼食をとりこれからの進路を検討する。名古屋で時間をくってしまったので和歌山は無理か?そんなら京都を走ってみるか?でも時間が余ってしまう。やっぱり和歌山、龍神温泉だ〜!と言う訳でまた、走り出す。こめちゃんは「また、高速かよ〜」って言ってた。私は高速は嫌いじゃないのでちょっと嬉しい。
名神から近畿道に入りどこで降りたか分らないが下道に下りた。途中大渋滞、無線でこめちゃんにぼやく「高速で和歌山行ったほうが早いんじゃない」「すっと渋滞だったら嫌だね」でも、大人のこめちゃんは笑いながら渋滞の中をすり抜けていく。

高野山に入る頃渋滞も無くなり道は細いが我々の大好きな「うねうね道」。今までの渋滞も忘れて飛ばしまくり。そして「龍神スカイライン」へ入り口には「二輪車通行止め」こめちゃんが先に行って交渉の結果通行OKとなる。この「龍神スカイライン」は前にも後ろにも車がいない対向車も来ない起伏も少なく高速コーナー有り、低速コーナー有りのライダーにとってこれほど素晴らしい道路はあんまり無い。まあ、時間もこの時期の16:00位だったからだろう。とにかく楽しい道でした。スカイラインを抜けるともうすぐ龍神温泉に到着、GSでガス補給の後民宿やら旅館を散策し、ある旅館で値段を聞くと\15.000前後とのこと、ちょっと高い、当然値段の安い民宿で決定 素泊まり¥5.000也。近くの食堂で夕飯を取りかえりに日本酒と焼酎を買って宿に帰りまた一杯飲んでから爆睡!

やっぱりこめちゃんは寝れなかったらしい。ごめん!

12月9日 AM7:00 龍神温泉出発

今日はさかなさんの「ちょこっと集合4回目」に顔出す為木津川の笠置に向かう。昨日走った龍神スカイラインを今日は明るいので「全開」暗くても「全開」ですが、やはり明るいと気持ちが良いですね。久々の90%です。100%の戦闘モードはズッキーやえびちゃんとだけです。だってこんな所で転倒したら大変だから!
高野山を抜けR371〜R369へ、パトカーと一回スライドしましたが、車も少なくここもいい道でした。そして皆さんのいる笠置に到着 11:10頃でした。タンスキさんの駆動系改造銀翼には乗れませんでしたがみなさんと鍋を囲って楽しい一時を味わう事が出来ました。しかし我々は関東人、しかも明日は5:00起きです。

12:45分 笠置出発
京奈和道路の山田川ICに向けてR163を西へ走ります。「何で俺達帰るのに西に行くんだろう?」と無線で話し合っていました。なぜなら一番近い高速だったからです。その後一般道に下りて京滋バイパスから名神道、瀬田東より帰路に着きました。関ヶ原はやっぱり寒かった。しかし中央道の諏訪湖近辺はさらに寒かった。

諏訪SAで寒さに負けて二人でハイウェイ温泉にはじめて入りました。いや〜、体の心まで温まり、外に出ても寒さが感じられませんでした。(風邪ひかなきゃ良いが!)諏訪SAからは、一気に談合坂SAまで全開です。談合坂SAで夕食の北海道コーン味噌バターラーメンを食べました。結構うまかった。こめちゃんとは国立ICでお別れ、近所のガソリンスタンドで満タンにして帰宅。 20:00前に到着 自宅で動物奇想天外が見れて良かった。

一日目 709km
二日目 680km

こめちゃん、2002年も宜しくね!