第6回ちょこっと集合 名古屋

2002年02月03日 19時31分02秒
「シルバーウィングで行こう!」の第6回ちょこっと集合が名古屋で開催されることになり、「名古屋でうなぎ」と言う誘いは私を悩ますこともありませんでした。なぜなら「うなぎ」は私の大好物だからです。

AM6:00 東名 厚木IC突入。
やっぱり朝の高速道路はとっても寒い。この時間の東名は140km前後で流れています。いい調子で御殿場・沼津と通過して行きます。まだ暗い高速道路を170kmオーバーで走り続けているとちょうど富士川SA手前で後ろからパトカーがやって来た。一応車を抜いて行く時は車種の確認はしていたので「俺じゃあねーや」と思っていたら。「そこのバイク止まりなさい!」だって。
絶対スピード違反で捕まるわけないと信じていたので何だろうと思い路肩にバイクを止めるとパトカーから降りてきた警官が「あんた、何キロで走っているんだ」と、いきなり言ってきた。
どこにもパトカーはいなかったはずなのにな〜っと思っていたら、どっかのPAの出口で張っていたらしくカットビバイクを追っかけてきたらしい。
結局後ろに着けずに私がSAに入る為、左に寄ってスピード落としたら追いついたらしい。「ほんまかいな!」って思っていたが、どちらにせよ切符は切られないと思って安心していたら、ずっと、追い越し車線を走った違反だって。減点 1点 反則金¥6000をGETさせて頂きました。こんな青い紙を¥6000も出して買ってしまった私はお金持ちじゃあ〜!

ついでに。トイレに寄って富士川SAを出発。
気を取り直してアクセル全開にしたとたん、さっきのパトカーがまた他の車を路肩に止めていたので、なんとなくスピードダウン(俺って小心者じゃあ)。
5キロも走ると今度は掲示板に事故情報有り。でも、事故ったばかりで渋滞は100メートルくらいだった。
なんの車か分からないほど潰れて、追い越し車線にあった。
そんなこんなで、名古屋IC9:40到着。
一応、なかなかさんの言ってた「海鮮アトム」に行ってみたが誰もいないので今回の目的地「蓬莱軒」に向かう。
10:30頃蓬莱軒到着。
歩道に海人銀翼ともう一台止まっていたのですぐ分かった。
もう一台はnohaさんでした。私は始めてお会いする方でした。銀翼ってほんといいバイクだねって話をしていたら、たまるさん到着、次はなかなかさん到着。
あとは、JIROさんとよこびーさんです。nohaさんとさかなさんに並んでもらってたまるさんとなかなかさんと私でお迎えをしていました。すると前の国道を横切る銀翼がいました。国道に出てみると姿はなくどこかに行ってしまわれました。でも、ぐるっと回ると熱田神宮の道と通るかもねって言っていたらその銀翼がスーっと通って行きました。そのとき思いっきり手を振って見たのでもしかしたら気づいてくれればなーっと思っていたら、Uターンして現れたのがJIROさんでした。
今度は、おやじ、たまるさん、なかなかさん、JIROさんでよこびーさんを待つことにしました。さかなさんには携帯TELで「ひつまぶし」を先に注文しておいてもらいました。
11:15忠夫サウンドと共によこびーさん到着。本日はこれで全員。7人で大変おいしい「ひつまぶし」を頂きました。
蓬莱軒はたれの味が抜群です。私の好みはこの店だったらひつまぶしよりも、うな重をもう一度食べなければと思いました。
駐車場では食事の後でどんどんさんが到着し銀翼8台となり、忠夫銀翼・400銀翼の乗り比べが行われました。
その後、私は皆さんとは別れ、銀翼で初めてツーリングしたときに能登半島で知り合った大ちゃんと共に名古屋の「スターバックス」で2時間ほど再会の談義に花を咲かせ「また、どっか走ろうね!」っといってお別れしました。8月以来だったんですが「よー」って感じで再会し2時間も熱く語り合えるのは、男同士とバイク仲間ですね。

さあ、これからどうしよう。
当初は名古屋に泊まり一杯のみに行こうと思っていたんですが、時間も早いし明日は三ケ日でこめちゃん達と待ち合わせもあるから三ケ日まで行っちゃえ、ということでとりあえず名古屋ICを目指します。
しかし、この時間の名古屋は大渋滞です。
東京で言うと夕方の靖国通り神田神保町付近って感じかな。
そこを、7キロ位走り続けるのは私にとっては地獄です。こめちゃんなら慣れているからどって事ないでしょうが、基本的にバイクは空いている道しかあまり走らないので私には大変つらい道でした。
名古屋ICからは三ケ日まで高速で75kmです。40分位でしょうか三ケ日IC到着。明日のためにガソリンを満タンにして宿を探します。最初に入った「民宿 浜名湖」はそこに人がいるのに何度も「スミマセーン」っと言っても人が来ないので直ぐ出てきました。次にいったところは休業中。
3件目の民宿「太郎」で素泊まり¥4500で決定。夕食は近所の食堂でカツ丼¥800これが
かなりうまかった。帰りにコンビニ?のようなスーパーでビールとつまみを買って宿に帰る。宿泊客は私だけ。お風呂もきれいで申し分なし。
さあ、明日は走るぞ〜っと思っていたらこめちゃんからメールが届く。

明日、雨降ったら行かないよ!

え、金曜日のYahoo天気だと日曜日は温かくなっていい天気って言ってたのに・・・・
また、Yahooにうそつかれた。
そこで、見てたテレビでちょうど天気予報をやっている、東海地方午前雨、午後雪。
「何でだ〜!」
こりゃだめだと思いこめちゃんにメールをうつ「明日は中止、私も早めに帰ります」

2月3日6:00起床 7:00出発
外は大雨。(しくしく)
民宿のおばちゃんが「こんな雨の中帰るんかね?」
帰んなきゃ、バイクはどーするねん!
7:15 三ケ日IC突入 大雨
ウェット路面は超苦手なためペースを上げられません。しかし、モニターにカバーを被せてある為メーターがまったく見えず何キロ出てるかまったく分からず走り続けます。
富士川SAにて給油。御殿場ICを過ぎたあたりから雪へと変わりシールドに雪がくっ付きます。着ていたダウンジャケットの下にレインスーツを着ていたせいか寒さはあまり感じられませんでしたが、道路が雪で覆われ始めかなり怖い体験をしました。
帰りの高速では渋滞もなく横浜・青葉で降り自宅到着10:30でした。


今回走行距離 737km

前に戻る