2002年2月10日 BSTC伊豆ツーリング

2002年02月11日 18時30分28秒
今日はBSTCの2002年度初ツーリング。
昨日早めに就寝したせいか6:00に自然と目が覚める。
7:00自宅出発。7:50厚木IC。8:20足柄SA。

沼津IC10:00待ち合わせの為、ちょっと休憩していると、TMAXのtwocimaさんがカラスさんとやってきた。喫煙所で暖かいココアを飲んでいたらしんちゃん登場。ちょこっと談義のあと、「それじゃゆっくり行きましょうか?」と出発しようとバイク置き場に行ってみるとそこには千葉県ナンバーの銀翼が一台止まっていた。「Enoさんかな?」「Enoさんは千葉に住んでいるけど愛媛ナンバーだよ」「くんちゃんだ!」と話していたら、渦巻きサウンドと共にBSTCの管理人「こめちゃん」登場。
また、さっきの話題で「これ誰?」と銀翼を指して言ってた。
そこに、真犯人「くんちゃん」登場。
これだけ銀翼やらTMAXがいるのにヘルメット被ってどっかに行っちゃいそうなのでペコっと頭を下げると、「BSTCですか?」っと話し掛けてきた。こめちゃん「そーです」

5台で沼津ICを目指して走ります。私は点数が少ないので法定速度+@で走り、沼津IC到着。インター出口1km渋滞でしたが横からスルスルはいつもの事。
出口付近で先にジョナサンに到着していた「なかなか」さんと無線が通じる。「ジョナサン駐車場にいるので早く来てください」との事。
行ってみると、TMAXが2台と銀翼が2台すでに到着していました。
あとから続々と合流してTMAX6台、銀翼6台、マジェ5001台の合計13台が集結しました。
ホント、スクーター中年暴走族って感じです。
とにかく、下田にあるとんかつ「はじめ」を目指して走ります。
大渋滞の沼津を抜けると大渋滞の136号線が待っていました。有料道路も大渋滞でこめちゃんが咄嗟の判断で裏道へ入っていく。

大正解!

国道を少しだけワープできました。
しかし、また渋滞。
この渋滞の訳は河津桜らしいです。途中で寄った何とか温泉のおばちゃんが教えてくれました。
河津のループ橋を渋滞の中ゆっくりと回りその先をR414沿いに右折していよいよ下田に突入です。とんかつ「はじめ」は直ぐに発見。
裏の駐車場に13台のスクーターを止めて、店の中に入ります。お客さんが二人いましたが13人全員席に着く事ができました。
私は事前情報が有った為6人席につこうとしていましたが、トイレに行っているすきに席を取られてしまい恐怖のカウンター席につくことになってしまいました。

カウンターの中でおばちゃんが味噌汁をよそっていたので私がみんなの席に味噌汁を配っているとおやじさんが私の頼んだMIXフライに生姜焼きを2枚つけてくれました。(いいのに!)
この、小さな親切大きなお世話の為にご飯のお代わりをしていないのに完食する頃には涙が出てきました。
さて、腹も一杯になった所で出発です。
R135をサボテン公園まで走り伊豆スカイライン経由で熱海に向かいます。
R135も渋滞です。こめちゃんが先頭ですり抜けていきます。左にはふか〜い溝がありとっても怖い思いをしました。雨も降ってきました。
途中伊豆高原で裏道を通りましたが、国道に出ると、また渋滞でした。

いよいよ、サボテン公園も近づき1本手前から伊豆スカイラインに向かいます。
さっきまで降っていた雨がいつのまにか雪に変わっています。気温も下がりとっても寒い!
スカイライン入口付近は雪で覆われています。
料金所では何台かの車がUターンしています。
「まさか!」いやな予感が的中し、通行止めです。今きた道を引き返し途中の横道から中伊豆バイパス方面に迂回して再びR135に戻るとやっぱり渋滞でした。
途中ガソリンスタンドで日帰り組とお別れの挨拶を交わし、残り9台で大渋滞の中熱海を目指してすり抜け開始です。

日もどっぷりと暮れ熱海市内に入りダイエーで食料を買い、酒屋でビールを買って、いざマンションへ。
全員で温泉に入り、その後は部屋で宴会の始まりです。おっと、その前に恒例の記念撮影
宴会では、何度やっても飽きないスクーター談義に花を咲かせる頃名古屋からはるばるやってきて大渋滞にはまって疲れきった「なかなかさん」はソファーのうえで「真っ白な灰」となり見事に燃え尽きていました。
テレビの前では「怪獣くんちゃん」が世直しの叫びをあげていました。
0:00頃就寝・・・・・

11日 7:00起床 4人
8:00過ぎ出発
「今日は天気も良いし伊豆スカイラインで行こうか?」「うん、そーだね!」これが間違いの始まりでした。
熱海峠は道路も乾いており実に軽快に走れましたが上に行くにつれ路面はウェットになっていく。伊豆スカイラインに入る頃には回りは雪だし、路面はかなり凍結しています。
もどりゃあ良いのに、前にしか進めないオバカさん軍団です。
時速20km〜30kmの超安全運転で走りますが、一度後輪がツルッとしたらもうダメです
ゆっくり、ゆっくり走って行きます。
途中にバイクが一台乗り捨ててありました
きっと、昨日の夕方走っていたのでしょう。
箱根ターンパイクの分岐点で一時休憩。
「どーしようか?」「芦ノ湖スカイラインはもっと走れないよ」「しょうがないから国道1号を上るか?」全員1号まで走りここで「なかなかさん」「Dr、cobaさん」とお別れ。
無線でお別れの挨拶をして我々は国道1号を降りていく。
しかし、またまた、渋滞、路面凍結。
すり抜け、すり抜けの連続で疲れました。
途中TELが入ったとかで「くんちゃん」とお別れ、「くんちゃん」は西湘バイパス経由、我々は小田原ー厚木経由の為「くんちゃん」を置いてけぼりにしてしまいました。でも、ちゃんと無線で挨拶はしました。
最後に残ったのは、TMAXのまにたさん、おなかさん、銀翼のEnoさん、こめちゃん、しんちゃん、おやじの6人です。
小田厚の大磯パーキングで食事をして、ここで全員とお別れの挨拶をしました。
まにたさんは厚木で降りて下道、こめちゃん、しんちゃん、おなかさん、Enoさんは東名高速経由、おやじは厚木で降りていつもの通勤道経由で帰宅です。ここにきて気温も上がり絶好のツーリング日和となりました。(なんでやねん)自宅到着1:30。雪で汚れた銀翼を洗車して自分もお風呂に入り辛く楽しい今回のツーリングを振り返りました。
本当に、皆様お疲れ様でした。

前に戻る