利休庵に天丼食いに行こう!

2002年5月19日(日)
いつものセブンイレブンに6:00集合ね〜!
ズッキー君からメールが入った。
こめちゃんにもメールを送る。もちろんマピオン付きで。
しかし、来るともこないとも連絡がないのでチャットで聞いてみたところ
どうやら、来てくれるらしい。(こめちゃん、ゲットだぜ!)
天気も回復傾向にあり絶好のツーリング日和となった。
朝4:00起床
一杯のコーヒーを飲みながら今日の天気予報を見ていた。
雨は降らないと言っている。
そりゃそうだ、俺がツーリングに行くんだもん。
ゆっくりと支度をして5:00出発しようとしていたら、会社の「あめる君」よりTELが入る。
ヘルメットをかぶった後なので、とりあえず「ちょっと、待ってて」と言ってメットを脱いだ。
「今日、ツーリング行くんですか?」
「何言ってんだよ、こんな時間にTELに出るって事は行くに決まってんじゃん!」
ところで、どこにいるの?
うちの近所のセブンイレブンにいるらしい。
何だよ、早く来いよ。出発するぞ〜
てな具合で「おやじん家」を出発。


集合場所は箱根ヶ崎のセブンイレブン
「あ、6000円しかない。ここでお金おろそっと!」
こんな時の為に「IYバンク」に口座を作っておいたのさ!
ここで、ジェイドの「あめる君」と一緒にこめちゃんとズッキー君を待ちます。
そうそう、なんで「あめる君」と言うかというと、想像通り雨人なのです。
ホントの名前は「みのる」なんですが、一緒に出かけると雨が降ります。
でも、今日は大丈夫でしょう。
6:00には全員揃ってさあ、出発です。
今日の目的地は長野県姫木平にある「利休庵」。
ルートは箱根ヶ崎〜名栗渓谷〜秩父〜麦草峠〜白樺湖〜利休庵です。









途中にある「恐竜の足跡」です。
これで、村興しをしてるみたいです。
行ってみると、なんて事ないとこなんですが、どこかの学者さんが
本物と証明したそうです。








この人がうわさの「あめる君」です。
水飢饉の場所に行って上げて下さい。
絶対に「なかちゃん」と合わせたくない人、第一位です(笑)

後ろにあるのが恐竜の足跡です。
はっきり言ってよく分かりません。

でも、いい思い出になるかな?













みんなで撮ったたった一枚の写真です。
恐竜の足跡駐車場で撮りました。
この後、快調にR299を長野方面に快走しました。
横浜からお越しの「あめる君」はガソリンが少なくなりガススタンドを
探しましたが、どこにもありません。
何件かあるんですが、まだ営業時間ではないみたいです。












そんなこんなで、十石峠とぶどう峠の分岐点まで来てしまいました。
僕のガソリンは半分ですが「あめる君」は満タンから170km走ってる
ので、ちょっと心配そうです。
十石かぶどうか迷いましたが、結局ぶどうを選択しました。
ところで、ぶどう峠って武道峠って書くの知ってました?
どっかに書いてありました。
この、ぶどう峠は道は荒れているし砂は浮いているしでとっても走りづらい
道でした。












ぶどう峠の山頂です。

















とっても、景色が良くこの時はあめる君の存在を忘れていました(笑)

ぶどう峠を駆け下りて、最初のガソリンスタンドで全員満タンにしました。
これでもう、安心です。
後は、麦草峠突入です。
麦草峠は道路補修のコールタールかな〜?
なにやら、黒い帯状の補修跡がありそれに乗るとズルッと、タイヤがスライド
します。僕の前を行くズッキー君の後輪が10cmくらい滑りました。
でも、さすがズッキー君は足をついて立ち直りました。
こめちゃん、おやじん、ズッキー君は無線装着なんで「怖い、怖い」と
連発していました。







白樺湖を抜けて、やってきました「利休庵」。




















これがうわさの「天丼」です。
僕は天丼蕎麦付き¥1750を頂きました。


ここで、今日の目的は達成したのでこれからどうするか、次の目的地を決めます。














結局、来た道を途中まで戻り小淵沢ICから中央道に乗ることになりました。小淵沢ICで雨が降り始めましたが、たいしたことはないので本降りになったら次のPAで合羽を着ればいいや、っと言う事になりました。この時私は「あめる君」の存在をすっかり忘れていました。なぜなら中央道の本線に入った所で本降りとなりGパンはグショ濡れとなり土砂降りの中双葉SAまで走りました。双葉SAでは雨もすっかり本降りとなり全員合羽着用してまた、走り出します。ところが本線に入ると雨はすっかり止んでいて道路も乾いています。また、降ってくるだろうな〜って思ってたんですが、談合坂SAに着いても振ってきません。ズッキー君は勝沼で降りて柳沢峠で帰宅。でも「あめる君」は相模湖まで来るはずなのに談合坂SAには寄らなかったみたいです。そのまま相模湖ICで降りて横浜に帰りました。結局談合坂SAへは僕とこめちゃんだけでした。しかし、バイクがいっぱいの談合坂で休憩しているとどこかで見た顔が目の前を通り過ぎようとしています。「しんちゃんだ〜!」しんちゃんは今回の朝6:00集合の早朝に負けて一人で関越〜雁坂〜中央というお気軽ツーリングをしていたらしい。 また、一緒に走りましょうね!談合坂でガス補給をした後は自宅一直線です。国立・府中ICでこめちゃんとわかれて帰宅後ちょこっと洗車して今日のツーリングが終わりました。行きは晴天、帰りは大雨の楽しい?ツーリングでした。


本日の走行距離 422.7km

前に戻る