初夏の飛騨路

2002年06月08日
ダーさんの日帰りツーリングに一緒に行きたい。去年の7月に銀翼を購入しダーさんのHPを見つけてからずっと思っていた。
6月1日にR299で一緒に走ったが、ダーさんの日帰りツーリングはあんなもんじゃないはず!
6月4日にダーさんにメールする。
今度は、1日中お付き合いさせて頂きますのでまた、誘ってね!
すると、なんと8日にツーリングの予定とのこと。
行き先は飛騨路。
もちろん、その場で参加表明です。
ダーさんツーリングはいつもの様にWEB上には表記されない為、目を光らせてないと置いて行かれてしまいます。
朝5:00 中央道 諏訪SA集合
ちょっくら早いが楽しそうなツーリングじゃん。
6月7日本社で会議の為早々に帰宅。
18:00に帰宅して風呂入って、酒飲んで20:00就寝。
6月8日 2:00起床  2:30出発
0:00に起きたら下道と思っていたけど、やっぱり起きられなかったんで
国立・府中から高速です。
時間もある事だし、ゆっくり100km/hで走ります。
それでも、早過ぎるので双葉SAで一服タイム。
あれ、バイク置き場に銀翼があるぞ。
きっと、多摩銀さんだろうな、でも、どこにいるんだろう?
20分くらい持ち主が来るのを待っていましたが、誰も来ないので先に出発しました。
あとで聞いたら外で寝ていたらしい。
双葉を出発してもゆっくり100km/hで走ります。
こんなに朝早い高速も良いもんですね〜!
車もあまり走っておらず走りやすい!
東名高速とは違いトラックも少ないんで、ゆっくり走っていても誰にも邪魔にされず
のんびりと諏訪SAを目指します。
4:40諏訪SA到着。そのままガス補給してバイク置き場に行きました。
ダー号とおなか号が止まってます。
中に入ってみると、おなかさんもダーさんもうつぶせ状態。
おいおい、こんなんで大丈夫かいな?
私はたっぷり寝ているので元気ですが、ダーさんは一睡もしていないらしい。
おなかさんは00:00頃ここに到着して仮眠(1時間くらい)したそうです。
周りには、そんな人達が結構たくさんいました。
椅子に横になって寝てる人、テーブルにうつぶせで死んでる人。
バイク乗りの人もいました。
「ここにいたら多摩銀さんが来ても分からないから外に出ましょう」
と、言う事で外に出るとやっぱりもう一台銀翼が止まっていました。
「多摩銀さん」です。
皮の上下に身と包みこれぞライダーって感じのカッコイイ人です。
超黒鳥から乗り換えて銀翼では3000kmほど走られてるみたいです。
そう言えば乗換えじゃなくて銀翼を買い足した人もいるな〜。
4人でだべっていると、そこに赤いYAMAHAのマシン登場1000GTSです。
ダーさんのお友達で静岡からお越しの「クレさん」です。
ふと、バイクを見るとフロントサスがありません
反対側に図太いサスが一本だけ付いています
「すんげ〜!」もちろん私ははじめて見ました。
ダーさんのツーレポにはたまに名前が出てくるので、結構親近感があります。
って私だけ?そーだよね!
これで全員集合。
本日の予定を打合せ後、次の伊那ICまではフリー走行と言う事でガソリン満タン
の私は「お先に〜!」っと先に出発。
たらたらと100kmで走っていると多摩銀さんに抜かれてしまった。
すぐ、後ろに付いて走ってみると140〜150くらいで走っています。
良いペースなんで伊那ICまでついて行きました。
伊那ICからは先週の逆周りで権兵衛峠をR19に抜けていきます。
もちろんここからはダーさんの真後ろで存分に楽しませていただきました。
あいにく空にはガスがかかり展望は望めませんでしたが、うねうねは楽しめました。
R19はのんびりと眠気と戦い再度R361に突入していきます。
すると、ダーさんがいきなり急停車。
そこには「唐沢の滝」なるものがありました。
私はダーさんの追っかけでお忙しいので全く目に入りませんでした。
なんだ、かんだ言っても余裕のダーさんですね。
その後は、地蔵峠、長峰峠を抜けて濁河峠を抜けるとスキー場に出ます。
とっても、素晴らしい景色にご対面です。
途中でちらちら見え隠れしていましたがここまで来るとはっきりと見えました。
「おなかさん」は雪野原を駈け回る子犬の様に山の中を黄MAXで走り回っています。
私は転びそうなんで楽しそうなおなかさんを見ているだけでした。
その後は、道の駅「南飛騨小坂」にてソフトクリーム休憩です。
みんなでソフトクリームを食した後はお決まりの記念撮影です。
とっても、水がきれいで驚きました。
あれだけの水量であんなにきれいな水はあまり見ることができませんね。
そしてR41からR257へ、本日のメインイベント「飛騨せせらぎ街道」に突入です。
白樺林で写真を撮りトンネル出口の「石挽きそば処おおくら」で昼食です。
私は、天ぷら蕎麦大盛りと焼きおにぎりを頂きました。なんとなくうまかった!
その後は展望台へ行きます。蕎麦屋さんがちっちゃく見えます。
そして、われわれの目指した看板発見!「やったぜ!」
当然、全員で記念撮影「なかちゃん、万歳!」と、心の中で叫ぶおやじんであった。
それから、R158から安房峠へ、途中「赤かぶの里」で飛騨牛串焼きを食して
乗鞍に向かいます。乗鞍高原の「ゆけむり館」にて解散。
クレさんは信州健康ランドにお泊り。他4人は松本ICから高速ワープです。
双葉SAで休憩後多摩銀さんは帰路へ、おやじん、ダーさん、おなかさんは
当然、「ぼんち食堂」へレッツゴー!
ダーさん=五目そば、おやじん=オムライス、おなかさん=うまにそば
3人とも完食です。
おなかさんの細い体のどこに入っていくんだろう?と思いながら見ていました。
甲府・昭和ICより再び高速で国立・府中まで走り自宅到着22:00ジャスト。
今日は19時間30分のとっても楽しいツーリングでした。
でも、ダーさんは誘ってくれないので今度行く時もちょくちょくメールで確認しないと
一緒に行けないので大変です。
本日の走行距離 730.4km

前に戻る