えびちゃんとわらじカツ丼

2002年06月23日
6月22日土曜日ツーリングの予定が「あめる君」の祟りによって雨で中止となる。
家でぶらぶらしているとえびちゃんからTELがあった。
えびちゃんは家族で養老の瀧で呑んでいるらしい。
TELで話しているうちに日曜日にツーリングに行くことになった。
お〜、えびちゃんと走るのは久しぶりだ〜!
えびちゃんで〜す!
先週と同じく八王子を経由して津久井湖から相模湖を通り秋山道で
大月に出た後R20を今日は笹子峠に挑戦だ〜!
先週来た時は6月30日まで通行止めと書いてあった。
今日も当然通行止めですが今日はガソリンもあることだし
通行止めにチャレンジだ〜!
誰かさんのだ〜い好きな通行止めです。 何してるんだろ(笑)
ブルトーザーが道をふさいでいました。
ダーれかさんが見たらとっても喜びそうなシチュエーションです(笑)
このとき下からオフ車が走って来ました。
「この先通れますかね?」
「俺たちも突破する予定だよ!」
ひそひそ・・・・
「あの、オフ車が戻ってきたら俺たちも戻ろうね」
オフ車のエキゾーストは聞こえなくなりました。
「じゃあ、俺たちも行くか!」
ブルの脇から突破してしばらく走るとまた通行止め。
頂上のトンネルです。もちろん脇から突破です。
だって、あのオフ車は戻ってきませんでしたから。
無事、笹子峠を抜けて再びR20に合流して勝沼に入り塩山に抜けていきます。
さて、ここからいつもの柳沢峠に抜けるか雁坂トンネルに行くか相談します。
勝沼でAM9:00
時間もある事だし雁坂トンネル突入です。
¥560はチョット高いがしょうがないですね。
広瀬ダム
塩山を抜けて広瀬ダムで休憩してから雁坂トンネルを抜けR140を走り
道の駅荒川村に到着。
ここでは2台の銀翼におじさん達が群がりなかなか出発できませんでした。
道の駅荒川村を後にして柴原温泉を経由しR299に出ます。
目指すは「安田屋」
何度来ても営業していなかったあの「わらじカツ丼」です。
安田屋とえびちゃん メニューはカツ丼だけ
念願のわらじカツ丼に4回目のチャレンジでGETです。
これが「わらじカツ丼」です。
ちょっと、甘めのたれにやわらかい大きなカツが2枚乗っています。
かなりおいしいカツ丼でした。
本当にカツだけでたまごも玉葱も乗っていませんがおいしいです。
おいしいカツ丼で満腹後帰路に着きます。
秩父市を抜ける時に踏み切りで止まっていると
なんと蒸気機関車が前を通って行きました。
言ってくれれば写真撮ったのにな〜(泣)
秩父を抜けた後はいつも通り正丸トンネルの手前から
名栗渓谷を抜けて青梅街道で帰宅しました。

今回は突然のえびちゃんツーリングになりました。
また、お暇な時にツーリングに誘ってくださいね!

本日の走行距離 不明(たぶん300km位)

前に戻る