雨の神津牧場

2002年07月13日
本当はこめちゃんと北関東ぐるりのカットビツーリングの予定だったが
13日は仕事が入りNGとなってしまった。(残念)
MAPを海外仕様に変更して立ち上がり加速の加減を確認
したかったのだがお仕事では仕方ありません。
私も、こめちゃんもしがないサラリーマン。
会社が「死ね!」と、言ったら死ぬしかありません。(そんなわけ、ないか!)
それならば、以前「あめる君」の祟りで中止になったツーリングを敢行しよう!
一応、掲示板にはツーリング計画を書き込み、書き込み。
4:00に日野駅に来て見ましたが誰もいませんでした。

今日は、津久井湖駐車場に5:00集合です。
4:00に日野駅を出発して八王子を経由して津久井湖駐車場には
4:25到着しました。
すでに、ズッキー君・あめる君・たけちゃんが到着しており
ちょっとしたら、池田さん・きよぴょんが到着。
5:00ジャストにHiroさん到着です。
なんと、すでに7人です。
ユーさんとは、相模湖IC近所で待ち合わせをしているので
広瀬湖で待ち合わせをしているDr.Cobaさんで9人だ〜!
早朝の津久井市街 ユーさんと待ち合わせ(ちょっと如何わしい!)

津久井湖・相模湖を抜けていつもの秋山道へ入ります。
今日はいつになくのんびり、まったりツーリングなので
あくまで、安全運転です。
秋山道

秋山道を抜けた後は、一旦R20に出て大月ICを通り過ぎて塩山市内に向かい
雁坂トンネルに向かいます。
早朝のため、もちろん渋滞もなく快適ツーリングです。
次の待ち合わせ地点広瀬湖駐車場に到着してDr.Cobaさんを待ちます。
広瀬湖駐車場
無事、Dr.Cobaさんと合流して向かうはR299です

ODO250キロくらいで参加してくれた「きよぴょん」ですが、後ろから見ていると
本当に、走りがスムーズで危なげない走りです。
若い時にGPZ400に乗っていただけに、早い遅いは別にして
うまいか、下手かと言ったらたぶん、私よりはうまいと思いました。
最初、女性が参加ということでストレス感じちゃうかな〜って思っていたけど
まるっきり、ストレスは感じられませんでした。
おそらく、そこいらのオヤジライダー(おやじん含む)よりは
全然お上手でした。(まいった、驚いた、感動した!)

雁坂トンネルを抜けてR299から志賀坂峠を越して
今回もまたもや恐竜の足跡駐車場で記念撮影です。
総勢9人の記念撮影です。(これ一枚だけ) あめる君ときよぴょん(怪しい雰囲気)

休憩後走り出すとどこからともなく「腹減った〜!」
時間は10:00頃です。
そんなら、塩之沢峠にある「藤屋」に行こう!
R299を快走して塩之沢峠に入り「藤屋」に行きましたがやっぱり「準備中」。
そーだと思った。
やっぱり11:00からですよね〜。
塩之沢峠は道狭い、荒れてる、濡れてるで思いっきりは走れませんでしたが
天気も良く気分は上々でした。
塩之沢峠を出てガス補給です。
南牧村のガソリンスタンド

ガス補給の後は腹補給です。
「神津牧場にはたいした食事は無いよ!」
とのことで、どこかでお食事タイムをとりましょう。
神津牧場10km手前のドライブイン きよぴょんで〜す!

私は山猿蕎麦を食べました。
あ、写真撮らなきゃと思ったら「おつゆ」しか残ってませんでした(いつものことか(笑))
R254から神津牧場へは山道を登っていきます。
歩いて上ったらきっと口から心臓が出てきちゃいそうなウネウネ道
をひたすら5キロ以上上ります。
神津牧場まであと2〜3kmというところで、やっぱり「あめる君」の祟りです。
Tシャツで乗っていた私はビッショリになる前にレインジャケットを着込みます。
そして、神津牧場駐車場に到着。
みんな、なんにも言わずに「そそくさ」と合羽を着込んでいます。
まるで、今日は絶対雨が降ると信じていたみたいに・・・・・・・・。
黙って合羽を着込む皆さん達。

なぜか、私の頭の中に「お前のせいだ〜!」って言う声がたくさん聞こえました。
その声の中に「あめる君」の声が無かったのは言うまでもありません。

神津牧場に着いたらもちろんソフトクリームです。
かみさん、今頃何してるかな〜 きよぴょんと池田さん
あめる君と牛 うまそうだな〜

神津牧場に着いたとたん雨に降られました。しかも大雨。
「あめる君、僕が悪かった、もう勘弁してください。」
「しょうがね〜、ちょっとだけ勘弁してやるか」
っと言うことで、雨も小降りになり出発です。
ここで、Hiroさんと池田さんは関越道で帰路に着きます。
R254に出たところでお別れの挨拶を交わし我々は臼田経由で野辺山に向かいます。

野辺山ではズッキー君が道を間違えてしまいましたが、
その道がまた、すばらしい道で、久しぶりのハイスピードコーナーを
存分に楽しませていただきました。(ズッキー君有難う)
清里で「たけちゃん」とお別れです。また来てね〜
野辺山を抜けて清里からは「クリスタルライン」を抜けようと思ったら・・・・・・
土砂崩れに皆さんお手上げ〜!
っと言ったわけで、R141に引き返し国道経由で目指すは最終目的地
「ぼんち食堂」です。
きよぴょんとバナナ餃子
私は、大好きなエビフライ定食、きよぴょんは酢豚定食、ユーさんはうま煮そば、あめる君
ズッキー君、Dr.Cobaさんはオムライス。
なんとユーさんとズッキー君は餃子も注文してる。
チャレンジャーですね〜。
バナナ餃子はとってもおいしいのでみなさんお土産でもって帰りました。
「もしもし、お土産に餃子持って帰るからお腹空けとけよ〜」
「何人前持ってくるの〜?」
「一人前で、5個だよ〜」
「な〜んだ、5個なら食事後でも食べちゃうから平気だよ〜」
だって。

ぼんち食堂を出た後は甲府昭和ICでDr.Cobaさんとお別れです。
「今日は有難うございました、また走りましょう」
無線でお別れをして、中央道に乗ります。
今日は最後まで下道走ろうと思ったんですが、外も暗くなり
こんなんで下道走っても面白くないんでここから高速です。
次の待ち合わせは談合坂SAです。
チョットだけスピードの世界に酔いしれ談合坂に着いたら
一緒に来てくれたのはユーさんだけでした。
あれ、ズッキー君はどうしたんだろう?
ズッキー君が着いて来れないスピードじゃないのに?
どうやら、後輪がパンクしてしまったようでゆっくり走ってきたみたいです。
早速レッドバロンにTELして向かえ来てもらうことになりました。
でも、調布から一旦大月に行ってUターンしなければならないので
時間がかかるので、あめる君ときよぴょんとはここでお別れです。
私と、ズッキー君、ユーさんでレッドバロンを待つこと2時間。
やっと来てくれました。
パンク修理のセットを持ってきてものの15分くらいでパンク修理完了です。
空気の抜けた後輪 おにーちゃんが修理してます。
この間2時間以上もユーさんは付き合ってくれました。
本当にユーさんって良い人ですね〜。
パンク修理も終わり3人で談合坂を出ましたがズッキー君はゆっくり走り
途中で分かれましたが、ユーさんとは国立府中ICまで一緒でした。
最後の最後までお付き合いいただきまして有難うございました。

今回のツーリングでは途中雨に降られたり、雨に降られたり、雨に降られたりで
いろいろありましたが、皆様お付き合い有難うございました。
また、是非ご参加ください。

で、楽しかったかい?(笑)


今回の走行距離496km

前に戻る