松姫峠

2002年07月21日日曜日
中央道国立府中IC〜上の原IC〜秋山道〜松姫峠〜R139〜奥多摩周遊道路〜甲武トンネル〜県道522〜県道521〜和田峠〜八王子〜国立(帰宅)
7月20日土曜日21:30に帰宅。
そのまま高ポッチ高原に行こうと思ったら家族の猛反対に遭遇し断念。
仕方なく酒食らって早めに寝ようと思ったら「みーちゃん」のお願いで「千と千尋の神隠し」を
00:00から見ることになる。
結局寝たのは3:00頃。
これじゃあ、早起きしてツーリング行けないじゃん(泣)
21日8:30起床。
みーちゃんと朝マックに行く。
食べ終わって9:15
よっしゃあ〜!今からツーリングだ〜!
って、どこ行こうかな?
とりあえず、秋山道だ〜
国立府中ICに10:00ジャスト上の原ICまで高速でワープして
秋山道に突入です。
こんな時間だというのに秋山道ははガラガラです。
いつものように秋山道を抜けて富士道を通り今日は松姫峠に突入です。
松姫峠の入り口付近 もうすぐ頂上です。さっき抜いたGPZ
松姫峠入り口付近にあるガソリンスタンドでガス補給しおばちゃんに
「この先、取締りってやってる?」
「やってないよ!今日は日曜日だしね。」
どうやら、パンダさんはいないらしい。
おばちゃんの言葉をすっかり鵜呑みにしたおやじんであった。
松姫峠は交通量も少なく路面もまあまあでとっても快調に飛ばせます。
あっと、言うまに頂上到着。
松姫峠です。(みりゃ分かるよね)
松姫峠を抜けた後はR139で奥多摩周遊道路に入ります。
このところすっかり定番となったコースです。
奥多摩周遊はバイク・車がたくさん走っていて大変走りづらい道です。
いつもの、月夜見駐車場で一服します。
ちょっと、一服。
月夜見の駐車場を出ると、私の前にFD3S、その前にZRX、その前にビッツ。
あ〜あ!こりゃだめだ。
マジで40km/hで走ってる。
模範ドライバーですね〜。
黄色い車線だし。
抜かすに、抜かせない。
じれて、抜いちゃおうかな〜って思ってたら前から覆面が来ました。
「こんなところも覆面が走ってるんですね〜」
心臓が壊れるかと思うくらいバックン、バックンしてました。
そしたら、第二駐車場にビッツが入っていきました。
やったぜ!
っと思ったら、このZRXも40Km/hでしか走れないでやんの(ガックリ)
FDも後ろから煽りまくり。
すると、ZRXは左に寄って止まってくれました。
私の前は車高短のFDだけです。
さすがにこのFDは走ってくれんだろ!
「ガオ、ガオ」言いながらFDが先頭を走りますが
音のわりに遅い!
全然つまんない!
2コーナ抜けたらFDが前を譲ってくれました。
「有難う!」
ハザードでお礼をして「お先に〜!」
無事、快適に奥多摩周遊道路を抜けたらお腹が減りました。
何、食べようかな〜って考えていたらいい感じのお店発見!
お土産と軽食のお店「山小屋」 「店内で〜す」
なんか、とっても目立ってました(笑)
本当はナポリタンでも食べたかったんだけど
ナポリタンは有りませんでした(撃沈)
お店の雰囲気と従業員はとっても感じよかったので
OKとしましょう。
しょうがないので、ざる蕎麦大盛りを食べました。
ざる蕎麦大盛り。結構うまいかな?汁、濃い目でした。
大盛りなので結構量が多いので満腹になりました。
腹ごしらえした後は甲武トンネルから県道522を走ります。
日曜日の12:30頃でしたが、やっぱりガラガラでした。
県道522はトンネルを抜けた後段差が作ってありチョットの区間走りづらい
のですがしょうがないですね。
この道の途中に昔よく行ったゴルフ場があります。
レイク相模C・C
クラブハウスが見えました。
今年は行くかな〜?
一回くらいは行きたいと思っている「おやじん」であった。
レイク相模CCを後にしてしばらく走ると県道521に合流します。
521号にぶつかるまでは本当にいい道で、銀翼を寝かせすぎて
私も寝ちゃうかと思うくらい楽しめました。
県道521は=陣馬街道です。
この先は、もちろん和田峠が待っています。
火花と共に山頂へ。
和田峠 山頂の売店。缶コーヒー¥150です。
和田峠を降りると八王子に出ます。
後はいつもの裏道で国立の自宅に向います。
おっと、ダーれかさんの母校だ。
街中?の風景
そして、裏道をクネクネ走り立川に出ます。
昭和記念公園。
もう、この辺は八交機のお膝元なんで走っていても
非常につまらんとこです。
そんなこんなで、9:50〜15:00まで5時間走って約200kmの
お手軽、お散歩ツーリングでした。
でも、近所にこんなに走りのスポットがあるなんて
私って幸せ!

本日の走行距離206km

前に戻る