ちょこっと名古屋ひつまぶし

2002年07月28日日曜日
中央道国立府中IC〜蟹江IC〜たてまつ(うなぎ屋さん)〜三ケ日〜井川湖〜南アルプス公園線〜
清水IC〜富士IC〜R139〜中道〜ぼんち食堂〜甲府昭和IC〜国立府中IC〜自宅
今日は「シルバーウィングで行こう!」のちょこっと集合ファイナル名古屋でひつまぶしである。
集合時間が11:00から10:30に変更になった。
まあ、5:00頃出れば楽勝でしょう!
4:30頃から出発準備にとりかかる。
5:00頃自宅を出発して中央道国立府中ICより高速です。
早朝の高速道路は本当に気持ちが良いですね。
一回目の休憩とガス補給で諏訪SAに立ち寄ります。
八ヶ岳と早朝の快適高速道路。 上り線のSAと諏訪湖です。
ここまで90分です。
ちょっと、時間が余ってしまうのでここからはまったりペースで走ります。
ちょくちょく休憩を取りながら小牧ジャンクションに突入すると
反対車線は事故渋滞していました。
名古屋からは東名阪に入ります。
トンネルを過ぎたあたりでこちらも渋滞が始まりました。
あれ?こんなとこ普段は渋滞しないんだけどな〜?
っと考えながらすり抜けてていると車3台の事故でした。
あ〜あ、かわいそ!事故渋滞を抜けた後は快調に名古屋の高速を
駆け抜けます。
ふとメーターを見るとガソリンがありません。
最後のワンドットが点滅しています。
何回見ても精神衛生上良くないですね!
蟹江IC9:15頃降りてガス補給です。
ガス補給の後目的地の「たてまつ」に行ったら
やっぱり誰もいませんでした。
やったぜ!今回は一番乗りだ。
今回の目的地「たてまつ」
と、思ったら早速「さかなさん」が来ました。
着くなり。何人かがこの先のサークルKに到着しているとのこと。
残念、今回も一番乗りできませんでした。
でも、9:30前には到着したのにな〜。
それからぞくぞくとご到着です。
ぞくぞくと銀翼軍団ご到着。 駐車場は銀翼で埋め尽くされます。

まだ、何人かは到着していませんが、到着順に店に入り
「ひつまぶし」を頂きます。
お店の中は農協の団体さん状態。 これが「たてまつ」のひつまぶし、おいしいよ〜。

食事の後は50m先のサークルKでみなさんしばし歓談タイムです。
コンビニ駐車場に雑然と並んでいます。 コンビニ駐車場に整然と並びました。

しばし、歓談の後は淡白に解散となります。
さあ、この後はどうしよう?
ダーさんとおなかさんは飛騨路へ行きました。
名古屋チームと走ろうかとも思いましたが
名古屋チームの棟梁がお仕事のため不参加なので
twocimaさんにどーするの?
「おやじんについていく」
なんのこっちゃ!
本当は日帰りしようと思ったのだが
山伏峠に行くといったらなかちゃんが「僕も行く〜」
って言うんで、三ケ日に泊まって早朝のR362&南アルプス公園線走破に決めました。
なかちゃんとは7:00三ケ日IC待ち合わせです。
twocimaさんと一緒にTMAXの山田さんも一緒に来てくれました。
「おやじん」「twocimaさん」「山田さん」の三人で三ケ日に向いました。
「どっかで民宿探しますか?」
「前に私が泊まった民宿に行ってみよ〜!」
民宿「太郎」に到着。 3人で飲みました。

前回と一緒で予約を入れてないのでやっぱり夕食はありませんでした。
素泊まりで4500円也。
3人で近くの食堂にカツ丼を食べに行きました。
その後、如何わしい酒屋でビール・酒・おつまみを買い込み
部屋でささやかな宴会をして22:30頃就寝zzzzzzzzz
次の日5:30起床。
出発準備をしていると「なかなかさん」からメールが入る。
6:13 寝坊!
どーやらまだ、家にいるらしい。
だめじゃん!
今からじゃこれないらしい。
そりゃそうだ。
こーなりゃ、なかちゃんとの待ち合わせがないから早めに出発です。
6:30民宿太郎出発
目指すは南アルプス公園線。
早朝のR362を駆け抜けます。
早朝はさすがに気持ち良いですね。
コンビニで飲み物補給、今日も暑いぜ! 早朝のR362
やっと見つけたガソリンスタンド お決まりの撮影ポイント

R362から県道388へ、向かうは長島ダムから接阻峡温泉経由で井川ダムです。
1車線のワインディングが延々と続きます。
けして良いとはいえない路を3台は突き進みます。
twocimaさんのリクエストで秘密のつり橋にも連れてってもらいました。
井川湖、とっても神秘的な湖です。 秘密のつり橋

本当は南アルプス公園線から井川雨畑林道に行く予定でしたが
今回は山伏峠はあきらめて笠張峠から三ッ峰落合線を県道27号線に出て
県道29号線梅ヶ島街道を北上予定でしたがごらん通り通行止めでした。
こりゃ、通れん! 奥のほうに大きなブロックが転がってる!

結局、何処に行っても通行止めでR362に引き返しました。
しょうがないので清水ICまでバイパスを走り清水IC〜富士ICまで高速でワープして
富士ICからR139を北上し本栖湖、精進湖を抜けR358で中道町経由で甲府に抜けます。
そう、目指すは「ぼんち食堂」です。
富士ICの時点でナビを見ると、ぼんち到着15:30です。
たしかぼんちはお昼は14:00までなので急がなきゃ!
R139はとっても走りやすく周りの四輪も60キロ〜80キロで流れています。
到着予定時刻がどんどん早くなっていきます。
そんなんでぼんち到着13:24でした。
ぼんち到着13:24、間に合ったぜ!

今日は、何食おうかな?
山田さんのカレーライス、ご飯が一合くらい入っています。 twocimaさんの餃子
冷やし中華と冷やしそばは同じものでした(笑) 冷やしそばと餃子を完食したtwocimaさん。

ぼんちの後は3人で甲府昭和ICより中央道で帰りました。
途中中野トンネルで4キロくらい渋滞していましたがいつもの事なので
すりすり抜けて、twocimaさんは藤野PAに入ったらしくそこでお別れし
山田さんとは国立府中ICでお別れしました。
今回は天気にも恵まれすぎてかなり暑かったツーリングでしたが
雨に降られることもなく無事帰宅できたので良い思いでとなりました。

今回の走行距離961.2km

前に戻る