西へ!

2002年08月10日〜2002年8月14日
一日目:国立(自宅)〜八王子(左入)〜和田峠〜奥多摩周遊〜柳沢峠〜甲府南IC〜精進湖〜御殿場〜十国峠〜熱海(泊)
二日目:熱海〜御殿場IC〜東名高速〜東名阪〜天理〜お好み焼き〜大阪(泊)
三日目:大阪〜神戸〜山陽道〜中国道〜門司港〜R191〜角島〜長門(泊)
四日目:長門〜R191〜県道64〜R191〜コバルトライン〜R9〜出雲大社〜宍道湖〜島根半島〜県道266〜横手林道〜県道37〜R485〜境港(R431)〜弓ヶ浜でなかちゃん、ダイユウさんと昼飯〜米子自動車道〜岡山道〜瀬戸大橋〜高松(泊)
五日目:高松〜鳴門〜神戸〜大阪〜京都〜名古屋〜伊北(カツ丼)〜藤野でパンク修理〜国立(自宅)
2002年8月10日
今日から9連休です。
今日は熱海で宴会です
でも、ただ熱海に行くだけなら3時間もあれば行ってしまいます。
それじゃあ、つまらん!
朝6:45に八王子の左入にこめちゃん、あめる君と待ち合わせです。
和田峠、藤野、上野原、奥多摩、塩山、甲府、御殿場、十国峠を経由して熱海に到着。
ズッキー君爆走! Hiroさんとtwocimaさん
我ら「テディーベアーズ」 酒があるとやってくる「しんちゃん」

今回の宴会は「生ビールで乾杯!」だったのに二酸化炭素がからっぽで大変でしたが
近くの酒屋に置いてありどうにか生ビールが呑めるのに、みなさん缶ビールを飲んでいる。
熱海の様子と一日目はたまるさんのHPをご参考にしてください(笑)


2002年8月11日 
熱海出発 御殿場のGS
熱海で皆さんとお別れして私は「たまるさん」「さかなさん」と西へ向います。
今回のツーリングのテーマである「西へ!」出発です。
東名高速からの富士山です
たまるさんを先頭に3台は西へ向います。
しかし、この人は本当に止まりません。
御殿場で給油後は最後のドットが点滅するまで走り続けます。
名古屋手前で名神の渋滞表示が出ていました。
すると、たまるさんは「東名阪」に入っていきます。
私一人なら絶対名神に入ってしまいます。
だって、そっちからも大阪に抜けられるなんて知りませんから。
何の渋滞も無く天理にあるお好み焼きに到着です。
良い名前ですね〜 大阪ではお店の人が焼いてくれます
お店の人 メニュー
焼きそば
テディーベアーズ 銀翼を世間に広めた犯人と(笑)
お店では酔いが覚めるまで長い時間歓談をして出発しました(笑)
ここから、どう走ったのかは全然分かりませんが途中で「さかなさん」と別れ
たまるさんと2台で大阪市内に向います。
私は今まで大阪も行ったことが無かったのでとっても楽しみ!
道頓堀 食い倒れ人形
大阪といえばこの2枚の写真を撮らなければ。
こうして「おやじん」は大阪に足を踏み入れたのであった!

その後はたまるさんの近所のビジネスホテルに宿泊し
夜は「やっこさん」をまじえて楽しい、おいしい宴会となりました。
ホテル「ステージ」 部屋の様子(結構綺麗)
連れて行ってもらった「焼き鳥屋」さんはとってもおいしかったんだけど
デジカメのバッテリーが終わってしまって写真を撮れませんでした(悲)
そんなこんなで10:30には就寝。

2002年8月12日
大阪出発。
今日からは一人旅。
見知らぬ街からの出発で、一気に山口まで走ります。
ROMがいかれたらしい・・・
DVDROMに異常があり販売店に相談しろだって・・・・。
ここは大阪見知らぬ街。
地図も無し
時間は午前3:48
道を聞く人も歩いていない。
ここは、一丁「野生の感」を頼りにとりあえず高速を目指します。
やっと見つけた高速入り口
「山陽道か中国道に行きたいんですけど!」
「何処まで行くんだい?」
「山口です」
「ここからは空港の方にしかいけないよ」
・・・空港ってどっち?
なんだか分からんけど乗っちゃえ・・・
これが失敗で反対方向でした。
途中で降りてUターンして第二神名に乗りやっとの思いで
山陽道にのることが出来ました。
吉備SAでガス補給の為立ち寄ると
名古屋ナンバーのハーレーに乗った人が犬連れツーリングしていました。
なかなか、かわいい!
子犬の時から連れているそうで、慣れたもんです。
道行く人々がさわって行きます。
・・・羨ましい!
ここで写真を撮った後、土砂降りとなり
自宅の「ママ」にTEL入れます。
「中国地方の天気予報見てよ!」
いつも、うそつかれているYahoo天気を見てもらったら
ずっと、雨みたいなんで合羽を着込んで出発しました。
天気は土砂降り。最高です(泣)
広島に入る頃には天気も持ち直し道路も乾いてきたので
お約束の車とバトルシリーズの始まりです。
最初のターゲットは白のbbでした。
でも、bbってあんまりスピードでないから面白くありません。
次のターゲットは黒のFD3Sでした。
これはGOOD。
山陽道のワインディングを150〜180で走ってくれました。
山口県に入るまで付き合って頂きました。
FD3Sのあんちゃん、有難うね!
そのまま、下関ICで出ようと思ったら何故か門司港まで行ってしまいました。
門司港IC 門司港IC出口
門司港 門司港-2

行きは関門橋、帰りは関門トンネルで九州にはタッチしただけです。
下関に戻りR191で日本海側の北上を始めます。
R191沿いの風景 どっかの県道
途中、掲示板に書き込みして頂いたharaさんお勧めの角島に立ち寄りました。
本当に綺麗でいい所でした。
haraさん、有難うございました。
下の写真は角島と角島大橋、角島灯台です。いいところです。
綺麗な橋、灯台、難破船と見所盛りだくさんでした。
山口に行ったら必ず立ち寄るところですね〜!

角島を後にしてR191を走り長門で宿泊です。
やっぱり今夜もビジネスホテルです。
結構綺麗なホテルです。 素泊まり5700円(シングル)
もちろん、風呂に入った後は飲みに行きます。
フロントのおばちゃんに
「近所に安くてうまい飲み屋はある?」
「この先に大阪屋っていうとこがあるよ」
「じゃあ、行ってくるね」
と、言うわけで大阪屋に行ってきました。
大阪屋 お刺身盛り合わせ 800円
良い雰囲気のとってもリーズナブルなお店です。
このお刺身盛り合わせは、たこ、いか、鯛、鯵、ぶり、さざえのお刺身が
乗っています。
東京で食ったら2000円はしそうです。
このお店で常連のおじさんにビールをおごってもらいました。
なんと、妹さんが八王子にお住まいだそうでちょくちょく八王子に来るみたいです。
ビールご馳走様でした。
東京に来た時は連絡してくださいね!
ここで19:30頃まで飲んでホテルに戻りました。
それでも2時間くらいは飲んでいましたね。
部屋でTVを見て21:00頃には就寝です。
僕は夜は弱いんです(笑)

2002年8月13日
AM 4:00頃出発
朝TVを見ていたら関東の日の出は4:30頃なんですが
山口は5:00過ぎなんですね。
私は夜明け頃走るのは好きなんですが夜明け前の
暗い時間帯は余り好きではありません。
なぜなら、スモークシールドなんでほとんど前が見えません。
約、一時間暗闇の中を走ります。
夜明けのR191
しかし、このR191は車が走っていません。
時間が早いせいもありますがすれ違う車も追いつく車もいません。
けっして遅いペースで走っているわけではないのですが、このR191にでてから
30分以上車に追いつきませんでした。
山口では、「おやじんペース」は遅いのかも・・・・
道の駅夕日パーク三隅 道の駅夕日パーク三隅-2
今日はなかなかさんが鳥取から日本海側を南下する予定です。
「今、島根県突入、道の駅三隅です」メールを入れました。
その後、TELしてみたらダイユウさんと鳥取砂丘でお砂遊びをしているらしい!
どっかで逢えたらいいね!
R9に入ってからは交通量も増えてちょっと走りづらくなりました。

道の駅夕日パーク浜田
どこだか忘れたトイレ休憩 木製の大砲があった

R9からR431に乗り換えてちょっくら出雲大社に行ってみよ〜!
昔の駅らしい 出雲大社の入り口
昔の駅でなかなかさんと連絡がつきました。
まだ、鳥取砂丘でお砂遊びをしているらしく出発が遅れているらしい。
地図を見ると出雲大社と鳥取砂丘の中間は米子のあたり
「米子で会いましょう!」
そんなわけで、出雲大社からはR431で宍道湖の北側を走り
さらに、県道で日本海側に出ます。
県道37のワインディング 県道37からの絶景
とっても綺麗でしょ! 宮崎の青島みたい(洗濯岩)
県道37のワインディングを堪能した後は一路米子に向けて
R485〜R431を走ります。
途中弓ヶ浜(夜見ヶ浜)で海鮮市場「なかうら」と言うお店に立ち寄りました。
まぐろの頭を焼いています
ここでは先着数名にほたてのバター焼きをプレゼントしていて
もちろん私は頂きました。
ここで、なかちゃんからTELが入り米子に到着したそうです。
米子からだったら近いし楽しいのでここに呼び込みました。
黄鳥と黒鳥です(かっこいい〜!) 爆音暴走族の二人
黒鳥の後輪にはちゃんと山がありました(笑)
ここで、ダイユウさん、なかちゃん、おやじんで昼食です。
お刺身定食 1700円 ?定食 1500円
かにとろ丼  ?円(忘れた)
ここで、一時間くらいでしょうか、3人で歓談後二人は私と逆コースで
九州を目指します。
私は、四国は高松を目指します。
二人に別れを告げて米子自動車道に乗り南下します。
岡山自動車道 高松西IC出口
米子自動車道〜中国自動車道〜岡山自動車道〜山陽道〜瀬戸中央道〜瀬戸大橋
と乗り継ぎ一旦坂出北ICで降ります。
さて、これからどーするか?
とりあえず、高松に向おう!
ナビの行き先を高松駅にセットして出発します。
高松自動車道で高松西ICで降りて市内に向います。
お〜〜〜〜!
結構でっかい街じゃあないですか!
まず、本日の宿を決めなきゃ!
フェリー乗り場の近くにビジネスホテル発見。
ここでいいや。
東宝イン 正面玄関

りっぱなホテルですが部屋の中はどこも一緒です(笑)
一階にレストランがありそこでうどんとから揚げでビールを頂きました。
出歩くにも外は何にもなくて外出する気にはなりません。
21:00には寝てしまいました(笑)


2002年8月14日
6:00出発
だんだん出発時間が遅くなります。
今回予定していた場所はすべて行きました。
もう、帰ろ!
ナビのセットは自宅に帰る。
再び高松自動車道に乗り自宅に向います。
徳島を経て鳴門海峡〜淡路島〜明石海峡と走ります。
明石大橋だったと思う
どこかのPA おやじんの影(笑)
吹田〜茨木渋滞11km
京都〜大津渋滞26km
一宮〜小牧渋滞10km
小牧ジャンクションの先も15km渋滞していました。
でも、バイクってすり抜け出来るから全然関係ありません。
ちょっと、ペースが落ちるけど止まることはありませんからね。
順調に中央道を走っていると、ふと、カツ丼を思い出しました。
家にいるママにダーさんのHPを見てもらい伊北ICにあるカツ丼屋の
TEL番号を教えてもらい行ってきました。
「まつくぼ」到着 メニューです
お店の中 ソースカツ丼です
厚さが2cmくらいありました。
ロースでかなりおいしいカツ丼でした。
ダーさん、ありがとう!
いや〜、今回のツーリングはカツ丼も食べたし満足だ〜!
再び、伊北ICから中央道で国立府中ICを目指します。
お〜っと、また渋滞だ!
笹子〜勝沼渋滞3km
でも、全然平気!
笹子を抜けるとまた、渋滞!
大月〜中野トンネル渋滞10km
ここまでくれば大丈夫。
スリスリ抜けて、いたら
おっと、前のすり抜けバイクは銀翼ではないか。
ずっと、後を付けていましたが談合坂を過ぎたところで前をゆずってくれたんで
前に出てしまいました。
本当は、談合坂SAで話でもしたかったのにな〜。
いつもは、談合坂SAに寄るんですが、そんなんで通りすぎてしまったので
一直線で自宅向けです。
いつもの中央道を全開で駆け抜けていると
路肩にパンクした「隼君」
30m先で停車して
「パンク修理持ってるけど使いますか〜?」
もちろん使いますよね。
ここに穴が開いていました 修理跡です
最後に空気を入れてます
せっかくパンク修理道具一式もって行きましたが
こんなところで役に立ててよかったです。
隼君には藤野PAでコーラをおごってもらいました。
やっぱり、パンク修理セットと空気入れは必需品ですね(笑)

その後は順調で渋滞も無く一気に自宅到着でした。
高松を6:00に出発して17:30に自宅到着です。
カツ丼食ったり、渋滞に巻き込まれたり、パンク修理したりしましたが
明るい時間に帰れて良かったと思います。
今回の旅ではいろんなところでいろんな人に会いいろんな話を
することが出来ました。
なんの、トラブルもなく帰ることができてよかった!
4泊5日の西紀行でした。

おわり

今回の走行距離 2805.5km


前に戻る