ダート初体験!

2002年09月08日
国立(自宅)〜平塚〜西湘BP〜小田原〜R1〜箱根〜芦ノ湖〜大観山(ダーさん、kureさん待ち合わせ)〜富士山五合目〜富士宮〜R139〜毛無峠〜安倍峠〜大谷崩れ〜焼津(カントリーロード)〜東名高速〜自宅
2002年9月7日
明日はダーさんと富士山ツーリングです。
しか〜し、外は雷雨で土砂降りです。
「本当に明日は行くのだろうか?」
「ダーさんだったら絶対決行だ〜!」
と思っていたらダーさんからメールが来ました
「明日は雨の為中止」ガ〜〜〜〜ン!
しかし、よく見ると下のほうに富士山は中止だけど食いもんツーリングには行くとのこと
当然私は参加しますよ〜。
待ち合わせはAM8:00 箱根大観山駐車場。
そんじゃあ、早めに寝ましょう……zzzzz20:30就寝
普段熱海まで約3時間。でも明日は下道で行くから4時間見れば大丈夫かな?
2002年9月8日
AM2:00起床。目が覚めてしまいました。
2時間TVを見た後4:00出発。
あたりは真っ暗だけど交通量は少なくご機嫌ツーリングです。
でも、ちょっと雨が降っていましたがすぐに止みました。
いつもは小田原・厚木で行くんですが今日は平塚経由で西湘バイパスを使います。
だって、小田原まで200円だもんね。
小田原・厚木使うと700円です。500円も得しちゃいました。
湘南PA到着が5:30 ちょっと早過ぎだな〜。
西湘バイパスをそのまま箱根方面に行き国道1号線を走ります。
朝の箱根は快適そのものです。七曲も全く車がいないので全開コーナーだ〜って事はありませんよ。
だって、路面はウェット状態でとっても危険です。
全然面白くありませんでした。そのまま国道1号線を走っているとこんな看板を発見しました。
ここはどこでしょう?見つけた人はメール下さいね(笑)
そのまま芦ノ湖まで行き湖畔で一服したあと大観山を目指します。
芦ノ湖 大観山

それでも、6:00ちょっと過ぎには到着してしまいました。
あ〜あ、これから2時間も何してようかな。
ターンパイクを下りてみたり駐車場の周りを散策してみたりしてやっと7:45頃
ダーさん、登場! 7月の名古屋のうなぎ以来ですね。
しばらくすると「kureさん」到着です
おっ!今日は1000GTSではなくVTR250だ〜。
これで、本日はHONDA軍団になりました。しかも3台銀色
お〜っと、そこに中止メールを見ないで出発した「おなかさん」からダーさんにTELが入りました。
富士山を下山して中央道双葉SAにいるらしい。
富士山五合目からのご来光は大変きれいだったらしい。
そんな事聞いたら黙っているわけにはいきません。
「富士山に向かってしゅっぱ〜〜っつ!」っと言う事で急遽富士山に行くことになりました。
ところが下界は良い天気だったのに富士山を上っていくに連れて濃霧が3台を襲います。
当然、五合目も霧で真っ白けです。景色も全く見られませんでした。
お腹もすいてきたので富士宮のヤキソバを食べに行く事に決定し早速下山します。
富士宮のヤキソバは本日のメニューには無かったので今日は行き当たりばったりでお店を見つけました。
入ったお店は「ひまわり」と言うお店でヤキソバもお好み焼きも大変美味しかったのでした。
両方食べても1100円と、とってもリーズナブルでまた来たい一店です。
焼きそばです。と〜〜〜てもおいしかった。 お好み焼き、味で勝負です(笑)

富士宮ヤキソバを満喫した後はR139から毛無峠に突入です。
「まかいの牧場」の先を左に入りいよいよ峠ツーリングの開始です。
ダーさんを先頭に「おやじん」「kureさん」と続いていきます。
道は狭く荒れ放題で滅多に車両は通らないような道を3台はつき進んでいきます。
こう言う道って飛ばせないけど楽しい!この先には何があるんだろう?
トンネルがありました。「ヤッホ〜!」しばらくして「ヤッホ〜!」
こんなにリアルに帰ってくる「こだま」を聞いたのははじめてでした。
しかも、トンネル。夜は通行不能です。だって、すんごく怖いもん。
ここは絶景の富士山ビューポイントらしいのですが霧で見えませんでした(撃沈)
トンネルを抜けてからは下りに入ります。すると今までよりさらに道の状態が悪くなってきます。
大きな岩が道の真中に転がっていました。でも、ダーさんはお構いなく走っていきます。
ん?ダーさん、なんか踏んだぞ。
クネクネ動いています。
ヘビです。しかも「まむし」です。三角頭を持ち上げて黄色いお腹を見せていました。
当然、私は避けて通り抜けましたがダーさんは今晩夢に出てくるのではないでしょうか(笑)
R52にでてから、安倍峠方面に入っていきます。入り口はナビに登録したから、また行けますよ〜。
ここからはまたまた狭い、超、ウルトラ、スーパーウネウネ道の始まりです。
もちろんダーさんの走る道ですから通行止、工事中は覚悟の上必至でついていきます。
すると、やっぱり工事中(笑)でも通れるらしいので工事の中断を待っていました。
こんな道を進みました。かなり楽しい道です。
新車の方はお勧めしません。絶対転倒するのが嫌な人にもお勧めしません。でも楽しいです(笑)
途中から「〜別荘地入り口」こんな看板の有る所にダーさんは入っていきます。
狭い道ですが通れない事はない道でした。
しばらく行くと道がなくなりました。しかし、ダーさんは止まりません。
脇にあるダートになんのためらいも無く突っ込んでいきました。
「ウリャ〜!」当然私もついていきます。ダート入ってすぐ直角左コーナー!先頭車両の後輪がズルズルっと滑っている。
「すんげ〜!」っと思いながら必死で付いていきます。初めての経験です。
銀翼はスクーターなのでポジション的に腰を持ち上げるのは大変です。
先頭はガンガン行っちゃうし、でもダートだし、カウルもこすっているし。
でも、楽しいんだな。
ダートだぜ! 大谷崩れで記念撮影(笑)

しばらく行くとそこは「大谷崩れ」です。
100メートル近い谷底が崩れたガレキで埋もれています。
すごいです!
でも、知らない人はここに到達するのはちょっと難しそうですね。
ふと見ると、またまた、通行止がありました。当然突破です。すると直ぐにまたまた通行止です。
もちろん通らせていただきました。ガレキの山を通りすぎたらやっぱり行き止まりでした。
最初の通行止め 次の通行止め

記念写真を撮って下山です。でも、ダーさんは突破したかったのではないでしょうか(笑)
大谷崩れからは今度はkureさんが先頭です。
いつもの1000GTSではなく今日はVTR250です。
来た道のガレキ道をまるでオフロード車のように走っていきます。
とてもじゃないがついて行けません。
あっと言うまに。置いてけぼりでした。
私の倍の速さで走り去って行きました。
「やるな〜!」と思いながら走っていると橋の上で待っていてくれました。
ダートを終えて、オンロードに出たのですがあいにくの雨模様の為、路面はウェットです。
しかし、kureさんはお構いなしに走っていきます。
コーナーで放され、直線で追いつくという、とっても屈辱的な雨道を味わいましたがそれも良い経験でした。

いよいよ、本日のメインである焼津にあるスーパープリンを目指して静岡市内を抜けて焼津に向かいます。
途中、海の上を走る国道150号で記念撮影をして焼津市内に突入します。
海の上のR150

向かうは「カントリーロード」焼津市内にある昔ながらの喫茶店です。
ダーさん(スーパープリンサンデー)
kureさん(スーパープリンサンデー五色アイス付き)
おやじん(プリンサンデーモカアイス付き)
すんげ〜! でかすぎ!

私は普通盛り?だったので完食。
ダーさんはもちろん完食。
Kureさんは志半ばで撃沈
みなさん、しばらくプリンは食べないと思います。
大盛りプリンを堪能して時計を見るとすでに18:00となっています
明日は仕事、ここは焼津。
やっぱり帰りは高速ですね。ここで、kureさんとお別れしてダーさんと二人で
焼津ICに向かいます。
ナビの設定は自宅に帰る。
距離は186km、ざっと2時間でしょうか。
東名高速は渋滞も無く無事に厚木ICまで走って来られました。
厚木からはいつもの通勤ルートで帰ります。
「12時間後、またここを走るんだよな〜」なんて思いながら帰路に着きました。
自宅到着8:30 今日も無事帰りつきました。
早朝4:00に出発して下道で焼津まで行きたくさんのウネウネ道を走りました。
一人では絶対行けない「大谷崩れ」「安倍峠」「毛無峠」と、
たくさん楽しい所に連れていってくれたダーさんとkureさんに感謝致します。


本日の走行距離 560.9km


前に戻る