伊豆半島半周ツーリング

2002年11月09日
国立(自宅)〜八王子〜厚木IC〜足柄SA〜沼津IC〜R414〜戸田〜R136〜仁科峠
〜湯ヶ島〜伊豆スカイライン〜箱根ターンパイク〜小田原・厚木〜国立(帰宅)
2002年11月9日(快晴)
今日は沼津ICから西伊豆を周って下田の「とんかつ一」に行こう!
AM6:00自宅出発。
厚木IC7:00ジャスト
今日は寒いけどとってもいい天気です。
思わず東名高速からの富士山をパチリ!
快晴です。
足柄SAに寄ります。
なんか東名に乗ると寄ってしまうんだよな〜。
足柄SAからの富士山 お〜〜! 「まなさん」がいた〜〜〜!
7:30予定通り足柄SA到着。
おや?銀翼がいるぞ。まなさんです。
掲示板にチョコット書いたのを見てくれたんですね。
しばし、SAで歓談の後2台で沼津ICを目指します。
沼津からは市内を抜けて西伊豆の海岸線へ出ます。
市内は結構渋滞していましたが我々は二輪なのでへっちゃらだ〜い!
しばらくR414の渋滞を我慢していましたが狩野川から海岸線の県道に入る頃には
交通量も減りうずうずしていた右手がフルスロット状態に入ってきました。
ふと右手を見ると晴らしい富士山です。
富士山です(笑) こんな良い日に釣りしたいな〜
ここでも、ちょこっと休憩。今日は天気がいいから休憩ばっかりです。
休憩が終わるとまた爆走です。
おや、どこかで見た景色だぞ。
そう言えば去年の今頃ここへ来たような気がする。
絶景です! 今日は「まなさん」と。
絶景を堪能した後は一旦国道にでて眠いひと時を味わいます。
本当は石廊崎まで行く予定だったんですが宇久須から仁科峠に突入です。
昨日掲示板に「えのさん」から仁科峠が良かった。と、書き込みがありました。
なんとなく頭に残るんですよね〜。
仁科峠は去年の11月にBSTCで走って依頼です。
勾配がきつくスクーターではちょっときついのですが
路面は結構良いので走りやすい峠です。
途中、前回も寄った牧場の家で食事をとる事になりました。
西天城牧場の家からの景色と前回と同じじゃがいもカレーです(笑)

牧場の家を出発して湯ヶ島経由で伊豆スカイラインに乗ります。
交通量は夏ほどではありませんが好天の為か車もバイクもたくさんいました。
ここからも富士山が綺麗でした。
知らないおじさんに話しかけられた。

今日は日帰りコースでまったりツーの為結構時間がかかってしまったので
箱根ターンパイクを使います。
ターンパイクを降りたとこで「まなさん」に小田原駅に
お付き合いをお願いしました。
そう、小田原と言えば「かまぼこ」じゃないよ。
「あんぱん」です。
シンナーじゃないよ。
あんこがたっぷり入った「あんぱん」です。
まなさん曰く「パンあん」です(笑)
1個110円は安いです。
あんぱんの写真はあえて載せません。
小田原駅東口です。探して食べてください。本当にウマイ!
私は10個も買ってしまいました。

お土産も買ったし、帰るとするか。
小田原東より小田・厚に乗り一つ目のPAで最後の休憩です。
ちっちゃくて見えないでしょう(笑)まなさんです。
まなさんは、東名〜首都高で浦和向け
私は東名厚木から通勤路で自宅向けです。

まなさん、今日は寒い中おやじんにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
今度は23日の熱海ですね。
たくさん、飲みましょうね。
お疲れ様でした。

本日の走行距離366km

前に戻る