2002年ラストラン(伊豆半島)

2002年12月30日
国立(自宅)〜伊豆半島〜熱海〜自宅
2002年12月30日
今日は寒いです。
でも出発です。
今日は2002年ラストラン伊豆半島一周予定。
自宅出発AM5:30
まだ夜が明けていない真っ暗な道を厚木ICに向って走ります。
6:30厚木IC突入。
あまりに寒いので厚手の手袋に交換して出発します。
手袋を交換したおかげでヌクヌクでグリップヒーターのおかげもあって手には汗かいてました。
途中足柄SAに入りましたが車が一杯でバイク置き場の前も止まっていたので
立ち寄らずにそのまま出発しました。マナーが悪いね!
沼津IC7:30
向かうは丸天食堂です。
丸天食堂の中 うにぶつ丼
こんな時間なのにお店は一杯でカウンターで頂きました。
うにぶつ丼です。うに・まぐろ・とろろでとっても美味しい丼でした。
普段ツーリングの時は朝飯は食べないんですが今日は特別です。
丸天を後にして後は西伊豆の海岸線を走ります。
さすがに伊豆半島は暖かいですね。
手袋も薄手のものに交換して走り出します。
R414は結構、車が走っていましたが県道17号に入ると
交通量はぐっと減っていきます。
今日は富士山は見えませんでしたが快晴の西伊豆はとっても気持ちが良い。
大瀬崎に入る頃前にBMWが走っていました。
今日はバトル気分ではないので30メートル程あけて走っていましたが
そのうちBMW君がバトルモードに入ってしまい
あの細いクネクネ道を飛ばして行きました。
え?もちろんついていきますよ(笑)
つねに30メートルの間隔を保ちつつ着いて行きます。
横浜ナンバーのBMW君はとってもお上手です。
リーンウィズで右へ左へとパタパタ走ります。
良いペースです。
きっと全開で走っているわけではないと思いますが
私もエンブレだけで走れる良い具合です。
でもBMW君は仁科峠の方へ曲がってしまいました。
山の中は凍結していないのかな〜?
私はそのままR136南下します。
途中「パミレドさん」にTELを入れてみました。
「パミレドさん」も今日ラストランで伊豆半島に来ています。
「もしもし、今何処ですか?」
「道の駅三聖苑だよ」
ちょうど私はR136と県道15号の分岐点です。
なんてタイミング良いんだ!
そのまま県道15号を左折してガス補給をしてから道の駅三聖苑に行きました。
パミレドさんとは11月の「熱海で乾杯!」以来ですが
なんか、昔からの知り合いのようです。
5分くらい歓談の後パミレドさんの隠れ家に案内していただきました。
ライダーハウス「BBRoad」です。
一泊素泊まり¥3.000とリーズナブルです。
すごく感じの良いご主人と奥様が迎えてくれました。
そうそう、このワンちゃんも可愛くて全然吼えないでじゃれてくれます。
泊まるわけでもないのにコーヒーをご馳走になってしまいました。
山の中にひっそりとたたずむBBRoadはまさに大人の隠れ家でした。
機会があったら泊まりに行きたいですね。
ガレージの中にはNS・bimotaその他バイクが何台か置いてありました。
BBRoadを出てR136をまたぎ次なる立ちより地は「なまこ壁」です。
「なまこ壁」なまこの皮が張ってあるらしい←ウソ ここら一帯なまこ壁
壁にひし形の黒い物が貼ってあるだけのものです。
「ふ〜〜ん」って感じです(笑)

パミレドさんはご夫婦でタンデムツーリングされているみたいで
私の知らない観光地を良くご存知でした。
ここからは2台で伊豆半島を南下していきます。
R136のマーガレットラインを走り波勝崎に行きました。
波勝崎です。 駐車場に野生のサルがいました。
先端には野生のサルがいてそこまで駐車場からマイクロバスで往復します。
もちろん有料ですから我々は行きません!
でも、駐車場にもサルがいます。
たまに客を襲うそうです。
サルも小さければ可愛いのですが大きくなると可愛くないですね。
駐車場にサルが来るとお店の人がパチンコを持ってやって来ます。
なぜなら、ここでサルを見ちゃうとお金払ってマイクロバスで先端に
行く人が減っちゃうからでしょうね。
きっと先住民はサル達なのにあとからきた人間にこの土地を占拠されて
サル達は怒っています。
こうやってサルの惑星になっていくのであった!

波勝崎を後にしたおやじんとパミレドさんは
マーガレットラインから県道16号に乗り換えて石廊崎を目指します。
先頭を走るパミレドさんは50歳を超えるライダーですが速いです。
結構きついコーナーをノーブレーキで入っていきます。
「お〜〜〜!やるな〜〜〜。」
っと、何度思った事か。
60sそこそこの体重の人が中速コーナーでセンスタを摺るということは
かなりのスピードで走っていると言う事です。
でも、後ろから見ていると全く危なげない走りです。
きっと30年以上ブランク無しでバイクに乗り続けている事と
トライアルをやっているからでしょうか。
パミレドさんはコーナーはとっても速いんですが
センターラインが白線でもなかなか車を追い越さないんです。
石廊崎を越えて後ろに付いていると
ちょっと焦れてきてパミレドさんと一緒に車も抜かしちゃいました。
今度は私が先頭でR136からR135に入ります。
さすがに東伊豆は車が多いので楽しい走りは出来ません。

次に向かうはパミレドさんご用達の飯何処です。
川奈にある「海女屋」です。
前菜です。 どのお刺身もとっても美味しかった。
海女屋とパミレドさん まぐろの卵の煮付け
隠れた名店のようですがお店の中は満員状態です。
前菜もお刺身もまぐろの卵も美味しいです。
また、行きたいです。

川奈をあとに伊東の道の駅に向かって走り出します。
国道は混んでいましたが裏道はガラガラ状態です。
ほんのひと時ワインディングを堪能しました。
道の駅 伊東の正面 裏にはハーバーがあります。

生簀に魚がいました 店内の様子
良い感じのお店がたくさん並んでいました。
私はここでおつまみSETとチーズをたくさん買ってしまいました。
ソフトクリームを食べながら海を見ると幸せになると言うのもありました。

伊東を出発して熱海に近づくにつれ渋滞してきました。
でも、もうすぐ熱海なのであまり無理をせずのんびりと走ります。
今日は熱海も混んでるかとおもいきやお風呂には誰もいませんでした。
熱海ではパミレドさんのトライアルのお話を聞かせていただきました。
今も現役でレースに出場されているみたいです。
あまり飲まれないお酒を「おやじん」に付き合ってくれました。
そんなこんなで10:30頃就寝。

12月31日 7:30起床
たまには熱海で朝食を取りたいと思いパミレドさんにつきあって頂きました。
食堂みなとです。裏が港です。 ひもの定食の残骸、気が付いたら終わってました(笑)
朝食を済ませた後はガスを補給して
パミレドさんとお別れです。
私は伊豆スカ経由で下道で帰る予定です。
パミレドさんも海岸線を下道で帰宅予定です。
「良いお年を〜!」

熱海でお別れの後、熱海峠は絶好調で駆け上がります。
しかし、伊豆スカはところどころ路面が光っています。
完全に路面凍結ではないのでしょうが怖いです。
しかし今日は快晴で富士山も綺麗に見えました。
伊豆スカイラインからの富士山 箱根峠
箱根峠を直進して芦ノ湖スカイラインに行こうと思いましたが
入り口から路面凍結していました。
残念だがUターンして芦ノ湖に下ります。
湖畔を走りますがこの辺もほとんど路面凍結です。
乙女峠では-2℃でした。
しょうがないので御殿場から東名高速「ドキュン!」大作戦で
12:30頃自宅到着でした。

今回の走行距離518km

そう言えばパミレドさんに秘密の滝に連れて行ってもらいました。
伊豆半島をホームグランドにしている「たけちゃん」やその他の方で
知っている人はいるのでしょうか?
「ねずっ喰の滝」と言う名前でした
滝の全景です 石碑が建ってました
ヒントは仁科峠と伊東を直線で結んだ南側の伊豆半島です(笑)

前に戻る