2003年初ツーリング(マンボウ半島)

2003年1月12日 快晴(あめるんはいない)
国立(自宅)〜厚木〜R129〜平塚〜R134江ノ島〜長者ヶ崎〜久里浜〜道の駅きょなん〜暴走半島(山の中)〜R128〜和田町(くじら屋)〜潮風大国(まんぼうGET)〜あさみ〜道の駅富浦〜浜金谷〜久里浜〜佐原IC(横横)〜保土ヶ谷バイパス〜自宅
2003年初ツーリングに暴走半島に行こう。
そう言えば「潮風大国」にはマンボウの刺身が売っているらしい。

2003年1月12日 AM4:40自宅出発
暴走半島まで最安値ルートは久里浜〜金谷のフェリーである。
前日、「かずすけさん」が6:00頃逗子で待っているねと言われ
最初は5:00出発予定だったがさすがに1時間では逗子にはいけないと思い
出発を4:40にした。
5:30平塚港通過
いつも大渋滞しているR134はもちろんガラガラである。
80kmくらいで走っている車を追い越しながらまだ真っ暗なR134を走る。
江ノ島を通過し七里ガ浜を走り去り待ち合わせのコンビニに到着した。
あれ?スクーターが2台あるぞ。
1台は空波の「かずすけさん」
もう一台はなんと黒翼の「こめちゃん」だ〜〜〜〜!
こめちゃんと走るのは去年の熱海以来ですね。嬉しいぜ!
「かずすけさん」は今日のツーリングにフル参加ではなく
久里浜までのお付き合いという事でした。
コンビニで歓談していると一台の銀翼が走り去って行きました。
多分「パミレドさん」でしょう。
3台で出発してすぐ先の長者ヶ崎に向かいます。
ここで「パミレドさん」「ケイムさん」と待ち合わせです。
長者ヶ崎の駐車場に到着するとすでに「パミレドさん」が
到着していました。
やっぱりさっきの銀翼は「パミレドさん」でした。
しばらくすると「ケイムさん」到着。
暗闇の怪しい集団(笑) 9時からみたいです

ケイムさんは以前TMAXの都筑MTでお会いした方です。
それでは銀翼ケイム号をご覧になってください。
スイングアームの根元から磨きこんでピカピカ、忠男マフラー。 フェンダーはダイエットしてます。
銀翼の一番カッコ悪いところをこんなにかっこ良くしてます。 お〜〜〜!シートまで張り替えてある。
新車の納車時にすべて取り付けて納車されたそうです。
世界に一台しかない銀翼ですね。
こういうオシャレも良いかも。

このあと5台で久里浜に向かいます。
目標は7:30のフェリーに乗る事です。
なぜなら暴走半島は遅くなるととっても渋滞するんです。
7:00ちょっとすぎに久里浜到着。
そこには空波に乗り換えた「たけちゃん」がいつものように
会社に出勤するかのようないでたちでいらっしゃいました。
「かずすけさん」とはここでお別れです。
ツーリングに行けないのにありがとうございました。
長者ヶ崎からここまで道案内ありがとうございます。
また、どこかで走りましょうね。

そうこうしている時に「まなさん」からTELが入りました。
「今何処にいるの?もう、鴨川だよ」
僕たちは今久里浜です先に潮風大国でマンボウ買っておいて。
まなさんは浦和の方なんで先に地面を走ってきたみたいです。
携帯もあることだしどこかで会えるでしょう。

そして5人はフェリーに乗り込むのであった。
フェリーの中 久里浜港です
おやじん&パミレドさん 朝の東京湾
デッキ おやじーず
35分の船旅を満喫した後はR127にある道の駅「きょなん」に寄りましたが
早朝の為お店は営業しておらず足早に退散しました。
ここで「ケイムさん」が和田町の「くじら屋」に行きたいと言うので
みんなで「くじら屋」に向かいます。
ナビにセットして私が先頭で出発します。
トンネルを過ぎて左に曲がったところまでは覚えていますが
あとはどう走ったのかまったく分かりません。
けもの道のような対向車が来たらすれ違いもできないような
極細ワインディングを駆け抜けます。
でも、僕はこういう道は大好きです。
だって、絶対取り締まりはやってないもんね(笑)

そんなんでR128に出て南下を始めます。
そして到着「くじら屋」です。
「鯨のたれ」とベーコンを買いました
お買い物を済ましR128をまた南下します。
今日はとっても暖かく絶好のツーリング日和です。
ケイム号、たけちゃん号、パミレド号と続きます
おっと、道の駅発見。
「道の駅」ローズマリー公園です。
大きく洒落た作りです 中は何処も変わりません
ここでトイレ休憩を済ませ
いよいよ潮風大国に向かいます。
もうすでに「まなさん」は待っているはず。
10:30頃潮風大国到着
無事今回の目的でもあるマンボウをGETしました。
潮風大国駐車禁止の駐車スペース(笑) よく分からないけどマンボウの刺身です。
あれ、「まなさん」がいないぞ?
何度もTELしてみましたが繋がりませんでした。
「もしかすると我々を迎えに走ってるのかもね」
ってなことで11:00まで連絡を待ちましたが連絡取れず出発しました。
まだ12:00前ですが朝早くからのツーリングでお腹も空いてきたので
以前、暴走半島ツーリングでくんちゃんに教えてもらった
食事何処「あさみ」に行く事になりました。
お昼時は大変混み合いますがお昼前なら大丈夫でしょう。
「あさみ」到着11:30頃
お刺身定食(上)¥1.800
前回と同じお刺身定食を頂きました。
と〜〜〜ても美味しいです。
お腹もいっぱいになり後は帰るだけです。
すると「パミレドさん」が道の駅「富浦」に寄りたい
との事で道の駅「富浦」経由で浜金谷に向かいました。
富浦の駐車場 道の駅 とみうら
まなさんにTELしてたらみんなどっかに行っちゃいました。
ここを出た後は一路浜金谷に一直線です。
帰りのフェリーの中でもまったりと歓談して
楽しいひと時を過ごしました。
久里浜から「パミレドさん」は海岸線で帰宅
たけちゃんは横横の逗子ICで降りて海岸線を西湘バイパスを経て伊豆高原
でママと待ち合わせです。
私とこめちゃん、ケイムさんは横横を狩場まで行き
こめちゃんは新保土ヶ谷から横浜新道
ケイムさんは私と保土ヶ谷BPで下川井まで
私は終点まで行って裏道で帰宅
自宅到着16:00でした。
今日は本当に暖かく絶好のツーリング日和で何よりでした。
またどこかでお会いしましょうね。

本日の走行距離 308.4km

前に戻る