伊豆高原

2003年1月18日 
国立(自宅)〜厚木〜R129〜平塚〜西湘BP〜西湘PA〜真鶴〜熱海〜伊東〜川奈〜稲取〜
伊豆高原〜伊豆スカイライン〜箱根ターンパイク〜小田原〜厚木〜自宅
(参加者)たけちゃん(銀翼)・まなさん(銀翼)・カシノキさん(空波)・おやじん(空波)
今日は17日納車になったカシノキさんの空波の慣らしにお付き合いする事になった。
行き先は伊豆半島。
なぜならこの時期路面凍結であまり走れる所が無いからである。
集合予定は5:00カシノキさん宅、6:30西湘PAだけである。
はたして6:30西湘PAに誰が来てくれるのか?

5:00ジャストにカシノキさん宅到着。
自宅から5分とかかりません。
こんな近くにバイク友達がいるってすごく嬉しい(^^♪
カシノキさん宅前ではすでにカシノキさんが新車の空波(白色)を出してスタンバッていました。
バイクを降りる事も無くそのまま出発。
いつもの通勤路で厚木に行きます。
先週暴走半島からの帰り道暴走半島のさきっぽで給油してそのままでした。
走行距離にして140kmは走っていると思いますが燃料計は1ドットしか減っていません。
燃費が良いのではなく燃料計がいい加減なのです。
厚木で給油するとやっぱり9L入りました。
まあ、そんなもんでしょう、SUZUKIさんだし。

そんなんでR129で平塚に出て海岸線のR134を先週とは反対方向の小田原に向かいます。
西湘BPは交通量も少なく快適です。

6:30ジャスト西湘PA到着

すでにまなさん・たけちゃんが到着してお茶してました。
たけちゃんはママが風邪をひいてしまったのでここでお別れです。
西湘BPに集まる「おやじ達」
早川の出口でたけちゃんに手を振ってお別れしました。
たけちゃんは帰ってママさんの看病すると言ってました。
たけちゃんとお別れした3台はこれから伊豆半島の海岸線を南下します。
とりあえず伊東の道の駅で朝食をとりましょう。

道の駅伊東 道の駅伊東-2
時間は8:30まだ、お店は営業していませんでした。
どこか適当なところで食事をしようと言うことでそのまま海岸線を南下します
交通量の少ないR134を3台のスクーターが爆走しています。
あれ???そういえば今日はカシノキさんの慣らしだよな〜。
でも、カシノキさんも空波のコーナーを楽しんでいます。

そこで私のナビに出てきた「浜田屋」さんに到着です。
前から気になっていた「ビックリ天丼」です。
目立つ看板です。 カッコイイでしょ(笑)
これが「びっくり天丼」です
大きな海老天が二本入っています。
結構美味しいのですが¥2500もしました。

ここでカシノキさんが「伊豆高原に菓子の木伊豆店があるよ」
と、教えてくれたんで3人でコーヒー飲みに行く事になりました。
カシノキさんがお店を開く時に手伝って頂いたそうです。
いいかんじでしょ!
お店の中から
おやじんとここのご主人「杉本錬堂」さん
出発で〜す
このご主人は富士山を五合目から2時間で山頂まで登っちゃうそうです。
53歳とは思えないバイタリティーがありました。
そのへんの20歳には負けないでしょう。
ここでケーキとコーヒーをご馳走になってしまいました。
夏に海に来たときに帰りに寄って行こうと思います。

さて、ここは伊豆高原。
帰りは当然伊豆スカイラインですね。
錬堂さんに「伊豆スカイラインは走れますか?」
と、聞いたところ14:00までは大丈夫との事で
3台は伊豆スカイラインに突入します。

しか〜し、やっぱり上は路面凍結と言わないまでも
ウェット路面で全然楽しくありませんでした。
伊豆スカイラインから箱根ターンパイクに乗って
小田・厚で帰って来ました。

今回はカシノキさんの慣らしということで距離も控えめで
走ってきましたが、カシノキさんはZRX1200も乗っている
ベテランライダーです。
空波はおもちゃのように乗りこなしていました。

また、楽しいスクーター仲間が増えて嬉しいです。

今回の走行距離 333.3km

前に戻る