ikuさんと走ろう!

2003年05月18日(くもり)
国立(自宅)〜甲武トンネル〜秋山〜富士道〜精進湖〜道の駅なるさわ〜
上九一色村〜富士宮〜富士山スカイライン〜R246〜明神峠〜道の駅どうし
〜県道24〜県道35(秋山道)〜和田峠〜自宅
メンバー:ikuさん(GSX1200)・おやじん(空波)
2003年5月18日
今日はおやじん掲示板でお友達になって頂いたikuさんとツーリングである。
最初は午前中だけとの事だったがどーやら一日お付き合い頂けるらしい・・ワクワク
待ち合わせ場所の甲武トンネル。
9:00待ち合わせですが8:30には到着。
こんなのを発見しました。
ikuさんのGSX1200です。
400のフレームに1200のエンジンを乗っけているらしい。
レムス管がしぶい!
ここは道の駅甲斐大和です。
今日はikuさんに先頭を走って頂き、
ルートもikuさん任せで走りました。
ikuさんは追い越し違反はしません。
すり抜けもほとんどしません。
この頃はちょっと物足りないと思ってました。
甲斐大和からちょっとだけR20を走りその後は県道36で
精進湖を目指します。ちょっとしたワインディング
にさしかかるとikuさんは豹変します

2.17M
お!いいぞ、いいぞ。
なかなか楽しいツーリングになってきました。
天気もよくなかったせいか道も結構
空いていました。
ちょうどお昼ごろ道の駅なるさわ到着です。
道の駅なるさわで天玉そばを食します。
薄味で結構うまい!
ここから何処に行くか打ち合わせします。
おやじん「遠回りでも良いから空いている道走りたい!」
ikuさんはやさしくおやじんの我侭を聞いてくれます。
道の駅なるさわから少し戻り県道71を南下します。
牛がいてのどかな県道を走ります。
この後富士山スカイラインを走ります。
先頭を走るikuさんは決して無理をしている様子ではなく
リズム良く本当にコーナーを楽しむようにワインディングを駆け抜けます。
あっちは1200、こっちは650のスクーター。
そりゃ大変ですよ。
ikuさんのレムス管はアクセル開けないと本当に静かなんです。
だから後ろについて走っているとikuさんはほとんどアクセル開けてないのが分かるんです。
でも、私のほうはほとんど全開です。
滅多にすらないスタンドも今回は何回か「ガリッ!」

富士山スカイラインの後は一旦R246に出てから明神峠・三国峠を走ります。
ここも私は初めて走りましたが素晴らしいワインディングが盛りだくさんで
ワインディングでお腹一杯になりました。
スカブ〜は立ち上がりでは離されますが突っ込みとコーナーリングスピードを
あまり落とさずに回っていくとどうにか着いて行く事ができます。
もちろんGSX1200が全開にされたら全然ダメですけどね(笑)
そんなこんなで山中湖を横目で見てから道志道に入ります。
道志道と言えば道の駅どうしはお約束ですね(ホンマカイナ)
道の駅どうしを後にして県道24から県道35(秋山道)に入ります。
私はいつもは一旦富士道に出ていたんですがikuさんのご案内で
富士道に出なくても秋山道に入れたんですね。
ikuさんありがとう!
秋山道からはいつもの和田峠です。
いつもの和田峠です。
秋山道のトンネルです。
霧で真っ白でした。
やっぱりうまい人が乗るリッターバイクに着いて行くのはしんどいです。
でも、本当の事言うとすごく良いペースで「おやじん好み」でした。
ikuさんにとっては物足りなかったかもしれませんが・・・・。

ikuさんは職業柄今度土日がお休みになるのは11月頃らしい。
貴重なお休みを「おやじん」にお付き合い頂きましてありがとうございます。
また、機会がありましたら遊んでくださいね。

今回の走行距離 ?忘れました。

前に戻る