佐渡島ツーリング

2003年7月19日 あめ
国立(自宅)〜鶴ヶ島IC〜新潟西IC〜佐渡島一周〜新潟西IC〜入間IC〜自宅
メンバー:おやじん(空波)


今までに行った事の無いところに行きたい。
次は「佐渡島」と前々から決めていた。
3週間前から宿の予約をネットで申し込んでいたがどこも満杯。
しょうがないからテントとマットをネットで購入。
これで宿が無くても大丈夫。
さあ、出発だ〜〜〜〜!

7月19日AM3:00予定通り出発。
しかし、外は雨・・・・・・
今回はフェリーの予約を入れてあるので
何が何でも出発です。
3:40関越鶴ヶ島IC通過。
沼田IC〜渋川伊香保は相変わらず
霧でまっしろでした。
雨のせいか途中のSAにはバイクは私だけ。
ここでおじさんに話しかけられ30分ほどロスタイム。
やっと到着佐渡汽船新潟港です。
時間は7:00頃
国立から4時間でした。
ゆっくり走ると結構時間がかかります。
距離にして270キロくらいですかね。
さくさくと乗船手続きをして待合室で休憩タイム。
バイクは一番先に乗船できるので列の先頭で
待機しています。
ハレー軍団は大宮から下道できたそうです。
タンデムもいました。
若いって素晴らしい。
新潟港で知り合いになった小錦関です。
なんてのは冗談ですが「木村さん」です。
本当は6:30の船に乗るはずが事情で
乗り遅れたそうです。
佐渡に着くまで話し相手になっていただきました。
佐渡は2回目だそうでいろいろと
情報を頂きました。
2等船室です。
案外綺麗なんで一眠りしようと思っていました。
あっ!と言うまにこんな状態です。
難民船状態でタバコも吸えないので
私はずっと甲板にいました。
2時間20分の船旅だから我慢できますが
3時間以上だったら特等とって行くでしょうね。
(いくらか知りませんけどね(笑))
出発間際に「カモメ」がたくさん飛んでおり
かっぱえびせんを投げると上手に食べていました。
100羽ぐらいいたでしょうか?
かっぱえびせんを2袋あげちゃいました(笑)
今回のツーリングで一番面白かったかも知れません。
船の中にある佐渡島マップです。
これを見ながら何処をどう走るか検討していました。
こいつはジェットホイールでカーフェリーが
2時間20分のところを60分で佐渡島に行きます。
かなり早いので時間の節約になりますが
お金が高いのとバイクが載らないので
今回はあきらめました。
やっと佐渡島が見えてきました。

佐渡島到着12:00。
木村さんとお別れして私は海岸線を北上します。
ガソリンが無かったので途中で給油して佐渡島最北端を目指します。

そういえば昨日の14:00から何にも食べていません。
とりあえずお刺身定食を食べようと思いこんなお店に
入りました。
おばちゃんが「あわびおまけしたよ」って言ってくれました。
もちろん写真撮るのは忘れました(笑)
横には何台か新潟ナンバーのバイクが止まっていました。
これは大野亀と言うところです。
実際に見るともっと雄大で
なかなかいい感じです。
佐渡島の海岸線は狭い道が続いています。
道が空いているし取り締まりはやっていないので
それなりに楽しい道です。
こんな道あんな道を走りました
ここは入崎村キャンプ場です。
一応キャンプの下準備として
トイレ・シャワー室の下見をしておきました。
海岸の近くで海遊びも出来てなかなか綺麗な
キャンプ場でした。
でも、一人で海遊びはな〜〜〜〜。
目の前にはこんな海岸がありました。
海で遊んでいる人達はいませんでしたけどね
ママがどうしてもサザエが食べたいと言うので
1kg2000円のサザエを買いました。
順調に海岸線を走っているとこんな看板がありました。
もう、こんなところまで来てしまったんですね。
おっ!たらい船です。
大人450円はリーズナブル!
これは乗るしかないでしょう。
もちろん乗らせていただきました。
良い感じでしょ(笑)
ちょっと漕がして貰いましたが
車よりもバイクよりも難しい乗り物でした。
周りの景色はこんな感じです。
地図を見れば分かりますが両津から海岸線を北上して
そのまま走って小木港まで来るとほとんど佐渡一周です。
このまま両津港まで行くと何時頃になるだろうと思い
走り始めました。
両津港到着17:00。
宿泊地を探すのも面倒だからこのまま帰っちゃおう!
と、言うことで18:40発のフェリーに乗り込みました。
12:00に佐渡島に到着して5時間で
佐渡島一周出来ました。
今回は天気が悪かったので、もう帰ることにしました。
佐渡島よさようなら。
たぶん、もう来ないでしょう。
佐渡島の両津ターミナルで食べた天玉そばです。
これが結構旨かった(笑)

佐渡汽船で新潟港到着21:00。
そして新潟西ICから自宅へ向かいひたすら走りました。
かなり眠かったんですけど変なところで寝るよりも
やっぱり自宅で寝るほうが良く寝れますもんね。
関越から圏央道で入間ICから自宅向けです。
自宅到着ちょうど1:00.
22時間ツーリングの終了でした。
テントとマットが無駄になった〜〜〜〜!

本日の走行距離  863km

前に戻る