熱海で乾杯! 2004年

2004年01月31日 快晴
国立〜東名厚木IC〜足柄SA〜沼津IC〜井田〜戸田〜松崎〜下田(とんかつ一)〜天城〜伊豆スカイライン
〜熱海
メンバー:MTさん(TMAX)・佐藤さん(TMAX)・Dolphinさん(パンヨーロピアン)・たけちゃん(すかぶ)
      おやじん(すかぶ)
熱海で乾杯だけの参加者:まなさん(銀翼)・ゆうじさん(M3)・Dr.cobaさん(アルテッツァ)

寒くなってライダー達の動きが鈍くなってきたね。
そんなら走りに行こうって事で伊豆半島ツーリングの始まりです。

集合は足柄SAに7:00。
参加表明を頂いたのはMTさんただ一人。
しかし今回のツーリングはMTさんがどこかに走りに行き
ましょうと、言い始めたことから実現したツーリングなので
もともと二人以外に来てくれる人はいないだろうと思っていた
のでそのときは二人で爆走しようと思っていました。
足柄SA到着6:40、なんとパンに乗ったDolphinさんが
待っていてくれました。熱海と言ったらやっぱりDolphinさん
がいないとね(謎)。しばらくすると見たことなかった黄MAX
がやってきました。「Dolphinさん、知ってる人?」「いいえ
知りません」「偶然かな〜?」「そんなわけないでしょう」
こんな会話をしているとヘルメットを脱いで佐藤さんが
「こんにちは」。どうやらMTさんにナンパされたらしい。
一昨年TMAXを購入して都築には何度か参加したらしい
のだがDolphinさんは覚えていなかったらしい。
参加人数多いので仕方ないですね。
今日のお天気は良い筈なのに富士山は顔を見せてくれませんでした。ここから見る富士山は結構好きなんですが残念です。一応7:00まで足柄SAにいましたが誰も来ないので出発します。今日の予定で決まっているのは下田の「とんかつ一」に行くことだけでほかには何も決めていません。沼津ICから海岸線に出て海岸線のうねうね道を走ります。ところどころ路面が濡れていましたが特に滑ることなく凍結もしていませんでした。
海岸線を爆走して最初の休憩は井田です。
ここは私のリンクのページの壁紙のところなんですがこの辺は交通量も少なくて休憩するにはちょうどいい感じなんです。しかし同じ色がないって言うのも良いもんですね。今回参加の佐藤さんはとってもバイクに乗るのが上手で私がいくら飛ばしてもずっと同じ間隔で着いて来てくれました。なにげに安心して思いっきり走ることができました。今度バイクの乗り方を教えてくださいね。
本当は伊豆半島を一周する予定だったのですが時間的に難しそうなんで松崎からショートカットして10:40頃には今回の目的地でもある「とんかつ一」に到着しました。DolphinさんとMTさんは初めてらしいので本当はカウンターに座ってもらいたかったのだけどMTさんもDolphinさんもちゃんと予習してきたらしく6人席に座っていました。MTさんはミックスフライDolphinさんはひれかつ佐藤さんはしょうが焼きおやじんはハンバーグを注文しました。
これは私が注文したハンバーグです。横は20cmくらいありました。今までいろんな所で食べていたのが半バーグここのは全バーグですね(笑)みなさん大変な量で驚かれていました。田中さんを除く3人がご飯にかけるカレーをお断りしたら田中さんもお断りしましたがお店の人に無理やりカレー付を食べさせられていました。こんなことなら「とんかついじめ」にすれば良いのに。

ここでたけちゃんと合流します。たけちゃんには熱海まで裏道を案内していただきます。下田からR414〜国士越〜伊豆スカイラインに入ります。が、スカイライン入り口に料金所がありません。無料でスカイラインに入って爆走して玄岳ICの手前で打ち合わせをします。たまに料金所が無人になるらしいのだがもし人がいたら「何処から来たの?」って聞かれたら「山伏です」って答えてください。どうやら佐藤さんは伊豆の仙人らしい。案の定料金所で「何処から来たの?」って聞かれたので「山伏です」「はい、150円です」や、や、安い!こんな裏技はもちろん知りませんでした。
そんなこんなで熱海に到着。到着早々途中で買った日本酒を開封して皆で利き酒をしていい気分になったところで温泉に入りに行きました。しばらくするとまなさん到着、そしてゆうじさんも到着しました。今回のメンバーはほとんど揃ったので熱海の街中に飲みに行きました。一軒目はお腹の空いたゆうじさんとたけちゃんのためにラーメン屋です。ここで腹ごしらえをしてみんなで熱海のホタテを頂きに行きました。鮮度の良いホタテがたくさん有りゆうじさんとMTさんはどーやら満喫したらしい。ホタテの後は鮨を食べに行きました。お店の名前は忘れてしまったけど結構美味しい御鮨屋でした。ここでDr.Cobaさんから熱海に到着のお知らせがありそそくさとお店を後に部屋に戻りました。Cobaさんはお土産に餃子と信玄餅を持ってきてくれました。餃子はお腹が一杯だったので食べれませんでしたが次の朝全部食べてしまいました。かなり美味しい餃子でした。Dr.Cobaさん本当に有難うございました。

次の日快晴のなか帰ろうと思いましたがガスのないことを思い出しいつものスタンドに行くと
今日に限って休日。
しょうがないので海岸線のスタンドに行きましたが梅園の渋滞で戻るに戻れず
仕方がないので海岸線で帰ろうかと思ったら海岸線も大渋滞。
湯河原でDolphinさんとTELが繋がり大観山で待ち合わせとなり
椿ラインを通って大観山を目指します。
椿は驚くほど空いていて本日の大爆走ができました。
大観山で皆さんと合流して箱根ターンパイクで小田原から小田原厚木道路に乗ります。
大磯PAで最後の休憩をして皆さんにお別れを言ってから
私だけ伊勢原ICでおりて宮ヶ瀬湖経由で帰ります。
伊豆スカイラインが走れたので宮ヶ瀬も大丈夫でしょう。
多少車はありましたが今回最後のワインディングを満喫して
14:40無事帰着しました。
今回は寒いなかご参加のみなさまお疲れ様でした。
また、お土産を沢山頂いたDr.Cobaさん有難うございました。
今回も無事故無捕獲でよかった、良かった。

今回の走行距離:465km

前に戻る