富士吉田うどんツーリング

2004年02月28日(土) 快晴
国立〜八王子〜和田峠〜秋山〜県道24〜道志道〜富士吉田〜精進湖〜県道36〜塩山〜柳沢峠
〜上の原IC〜国立IC〜カシノキ〜自宅
メンバー:まなさん(銀翼)・こめちゃん(銀翼)・こうさん(TMAX)・すうさん(見送り)・おやじん(空波)・MTさん(気持ちだけ)

今日は久しぶりにこめちゃんが出動するらしい。
何処に行くか検討し行ったことのない富士吉田のうどん屋に行くことになる。
参加者を募ったところ、まなさん・こうさんがご一緒してくれることになった。
集合場所はいつもの八王子。

八王子のいつもの所に行ってみると「すうさん」がお見送り
に来てくれました。「すうさん」には「Rockzさん」から預かって
いるステッカーがあったのでやっと渡すことができました。
すうさんは本日は走れませんがまたの機会に一緒に
走りましょうね。

本日も良い天気だ!

さあ、行くぜ!
よくよく見ると日本3大スクーターが集まっている。
やっぱり3大スクーターが集まったら
「うどん」でしょ。

ね!Rockzさん。
今日は暖かくなるといっていたのにこの寒さは
何ですか?和田峠とか秋山道そしてこの道の駅「道志」
もとても寒いです。でもこの前の名古屋に比べれば
暖かい。

秋山道も県道24もガラガラでもちろんガンガン
走れましたが道志道は車につっかえお眠りモード
です。
ここで最初に行くうどんやを決めます。
こめちゃんお勧めの手打の「きよしうどん」にナビを設定
走り出してナビを見ると33キロとありました。
山中湖からR138で富士吉田の街中に入っていきます。
細い道をくねくねと走りちょっと迷ってたどり着いた
「きよしうどん」です。
メニューは肉うどんの大盛りか普通しかなく
もちろん全員普通盛りです。
とっても腰のあるうどんです。
そして2件目の「白州うどん」
民家です。暖簾も看板もありませんが
人ごみですぐに分かりました。
四国で言えば製麺所系のお店です。
奥でご主人が麺を打っていてこちらでは
おくさんが茹でて出してくれます。
これが客席です。
ほんとに民家の中で奥には仏壇がありました。
メニューはここも普通と小しかありません。
一杯300円也
ここも腰の強いうどんです。

これにて富士吉田のうどんは終わりです。
本当は5件くらい回ろうと思っていたのですが
もう良いです。

多分もう富士吉田にうどんは食べに来ないでしょう。
富士吉田を後にして途中ガソリンを補給した
一行は道の駅「なるさわ」で休憩を取ります。
今日は寒いので休憩多いですね。
みんな「おやじ」だし(笑)
精進湖です。
夏もいいのですが冬の湖って道も空いているし
景色も綺麗なんで好きです。
精進湖からR358〜県道36を爆走モードで
駆け抜けます。
本当に良い道です。

さて、左の写真は何処でしょう?
バイク乗りの皆さんが一度は見ている建物の中です。

この先でこめちゃんとお別れして我々は上の原ICより
高速で一気に国立までワープします。
小菅の山の中を爆走して高速で一気に到着は
いつもの秘密基地です。
ここが秘密基地の中です。
閉店後ということで4人でまったりと
過ごさせていただきました。

あれ?一人多いぞ。
虎三さんをTELで呼んで来て頂きました。

今回は突然のツーリング計画に参加していただき皆様有難うございます。
今回は久しぶりのお散歩コースを回れて(走れることが判明)良かったです。
今までは雪と路面凍結で2輪の走行は不可でしたが今日で走れることが
分かったのでこれからもちょくちょくお散歩に行こうと思います。
今年も沢山走りましょうね。

本日の走行距離 314km

前に戻る