爆食!麺ツーリング団IN高松

2004年03月19日〜2004年03月22日
国立〜東名〜名神〜淡路〜高松道〜香川県 往復
メンバー:爆食!麺ツーリング団
      Clashさん(救援隊)

1月某日TMAXのRockzさんから3月20日に麺ツーリング団の総会が
行われるとの連絡が有る。
早速次の日に有給休暇を申請。
例によって20日の集合は高松市内に8:30とのこと。
当然20日に出発したのでは間に合わないので19日に出発することにする。
関東からはゆうじさん、虎三さんが参加するが
虎三さんはずっとまえからお休みして大阪で遊んで(飲んで)いるらしい。
ゆうじさんと足柄SAで待ち合わせで行く事になる。

この方は宮内さんという方で土浦ナンバーの
ワルキューレに乗っておられました。
なんでも西伊豆の松崎に行かれるとのことで
良く聞いてみたら「BBロード」というライダー
ハウスの常連らしく「パミレドさん」も
ご存知だそうです。
いや〜、世間って狭いですね(笑)
2003年9月に買ったバイクが
すでに50000km走っている
そうです。

世の中には凄い人が沢山
居るんですね〜。
天気も結構良くて順調に走ります。
どこかのSAです。
ココは大津SAです。
必ずここら辺でガソリン補給しています。
ゆうじさんはお仕事が忙しいらしく止まるたびに
TELしていました。
本当に大変そうでした。

かわいそうな羨ましいような・・・・
レインボーに光る淡路海峡大橋
なかなか綺麗でした。
そんなこんなで高松到着21:30でした。すでに虎三さんは到着しており早速さかなさんを呼んで
いつもの焼き鳥屋で乾杯です。私は前回も来ましたがそのときはうどんでお腹が一杯だったため大変
残念な思いをしたので今日は途中のSAで食べたフランクフルト以外何も食べていません。
掛け付け5杯ぐらいの生ビールを飲んだ後は美味しい沢山のおつまみを頂きました。
本当に美味しいお店で高松来たときは必ず寄りたい一軒です。
沢山飲んで沢山食べて00:00過ぎにホテルに帰り爆睡モードに入りました。
いつもの常宿「サンシャイン高松」の駐車場です。
私はみーちゃんのお迎えの為皆さんより
一足早く出発して高松空港に行きました。
8:10高松着の便なのでコンビニで休憩していました。
無事みーちゃんと合流できました。
8:10着のはずなのに8:13には空港の外にいました。
中学一年生で東京から高松まで一人で
飛行機に乗ってきたんです。

パパ感激!
麺ツー団一行は一軒目を終えて
2件目の「なかにし」で私達と合流予定です。
外で小一時間待っていました。
ツーリングみたい(笑)
虎三さん・Rockzさん・ゆうじさん
2件目はがもうです。
畑の中にある有名店らしい。
なかなか美味い!
EBEさんがカッパを買いたいとのことで
ローソンに立ち寄りです。
神戸・多摩・香川・品川・名古屋
と、いろんなナンバーを付けたバイクが
あります。
いったいなんの集まりなんでしょう?
本日3件目の「木村屋」さん到着
なかなかです。
みーちゃんとうどん(笑)
いつものようにお腹の休憩タイムです。
これがないと後が続かないのです。
ガストでまったりしています。
そして前回来た時に一番美味かった「小縣屋」到着。
Rockzさんとみーちゃん
大根とゆうじさん
小縣屋のしょうゆうどんです。
絶品です。
お土産代送料込み13000円也
虎三さん
みーちゃん嬉しそう!
どこだっけか?

途中で「やましょう」に行きましたが写真を
撮っていませんでした(笑)
そして本日最終の「吾利丸」到着。
うどんの重さあてクイズがあり
見事みーちゃんがGETしました。

半玉梅うどん

お!なんか貼ってある(嬉)

そして麺ツー団一行は屋島健康ランドに向かいました。
私と虎三さん・ゆうじさん・さかなさん・みーちゃんは一旦ホテルに戻りバイクを置いて
タクシーで向かいます。
皆さん疲れているはずなのに夜遅くまで飲んでいたそーな。
大きなお風呂にゆっくり入って明るいうちから飲むのも良いもんです。
Rockzさんの顔が大変お疲れモードのような・・・ クッキーさん・てつやさん・パパさん

こうして一日目が終わったのでした。
二日目のツーレポはみーちゃんが担当します。

二日目の朝。
皆さん今日に向けてお腹の準備はしてきたのでしょうか?
kiraraさん。第一印象は「…社長さん?」
話してみると明るい人でした。伯父さんに欲しいなあv
皆さんの走行中を激写!何度か落ちそうになりました。
危ない危ない…(汗)
目的地に向かうまで
ひたすら後ろを向き続けていました。
おやじんが撮った写真を見て一言。
「taniさんばっかだね」
・・・しかたないじゃん!(泣)
「レモンがのっかってたのは一軒目だっけ?」
「記憶にねえなあ。」
・・・こうして謎は深まっていくのです。
今度の走りではおやじん号は後ろ。
危ない体勢では撮らずに済んだけど
なかなか良い写真が撮れません。
三軒目の「谷川製麺所」に皆さんが向かうの図。
見事な等間隔に驚きです(笑)。
「谷川製麺所」とおやじん。
開店前なので暫しの休憩。
暇を持て余していたので
集合写真をば!こうしてみるとちょっと不気味(笑)
「谷川製麺所」のうどん。
30分並ぶだけの価値はあったと思う!
汁まで頂きましたv
中の様子。
家族経営なので私と同年代の女の子も働いていました。
ここでなかなかさんと、ダイユウさん、
てつやさんと青年部長さん(長いな)とお別れです。
楽しかったよ!!
馬渕駐車場。
ちょっと皆さんお疲れ気味です。
馬渕うどん。
麺は普通でしたが、磯辺揚げと
鯵フライが美味しかったです!
ちょこっと集合。
虎三さん!遅れてるよ!!
そろそろ休憩しましょう。
・・・え、なんか食べるの!?
いいだこを食べている二人。
ゆうじさん、表情自然でグッドです!^^b
・・・・・絶景
この一言に尽きます。

虎三さんにも彼女ができたらしい(笑)
山田家のうどん。
どれくらいの量か分からなかったので
おやじんとシェア。2人で1つが丁度良い量でした。
何気に国宝(?)になっているらしいですよ皆さん。
さかなさんと虎三さん。お出かけ準備です。
最後のお店、三宝さん。
・・・ん?後ろの人、どこかで・・・
締めはカレーうどんとのこと。
皆さんは甘辛いと評していましたが、
私には辛すぎっ・・・!
水三杯くらいでなんとか完食でした・・・

私はここで皆さんとお別れです。初めての参加で、全店食べきれるか不安でしたが案外ペロリといってしまいました。
帰りのタクシーの運ちゃんとうどん語りをした後、18:25の飛行機で東京へと。家に帰り着いたのは21:00を回っていました。
楽しい、の言葉では語りきれないほど、沢山楽しい思いをさせていただきました!本当に、有難うございます!!
皆さん、大好きですよ〜〜〜!!!



さてさて、再びおやじんが作成いたします。
いよいよ麺ツーリング団も解散し
日曜日の夜となりました。
ゆうじさんのご希望で市内にある「漁」に行きます。
ココは前回11月の時に偶然見つけた美味しい処です。

お〜〜〜〜〜!
今日もありました。
蝦蛄(シャコ)のお刺身とカワハギのお刺身です。
器に入っているのはカワハギの肝です。
これがまた、美味いんだな〜〜〜(笑)
次に出てきたのは焼き魚ですがこれも美味い!
ゆうじさんも満足顔ですね。

程よく飲んだところで解散となります
さかなさんも明日は仕事だし我々は760kmの旅にでますから。

2004年03月22日 最終日 AM3:50出発 雨
大雨が降る中「サンシャイン高松」を後にして東京に向けて出発します。
高松中央から高松道に入り雨が降っているので100kmペースで走ります。
寒い!3月も終わりだと言うのにこの寒さは何でしょう?
1回目の休憩と言うか暖をとるため淡路SAに入ります。
ゆうじさん号は燃費があまりよくないのでゆっくり走りましたが
最初のガソリンスタンドは吹田SAまでありません。
「ゆうじさん、持ちそうですか?」
「分からないけど駄目だったら先に行ってください」
そんなつれないこと言わないでよ〜。
高松から吹田SAまで約200km
なんとかゆうじさん号はもちこたえました。
あとはガソリンの心配は要らないので多少ペースは上げましたが
せいぜい160kmぐらいです。
雨で怖いより寒いんです!
一回止まると1時間くらい休憩します。
そんなんで120%雨に降られながら14:00過ぎに沼津を通過して
爆走していると急に前が見えなくなりました。
「何だろう?」
ふと道端を見ると雪が積もっています。
シールドに雪が張り付いて見えなくなっていました。
いきなり前のトラックのテールランプがまじかに迫っています!
お〜〜〜〜〜〜〜〜!
フルブレーキです。
今思うとよくこの時に転ばなかったか不思議なくらいです。
途中のインフォメーションには何も書いていなかったのに
渋滞でピクリとも動きません。
渋滞の隙間を抜けようにも雪が降り積もっていてとっても危険。
でも、ちょっとだけ頑張って走ることにしました。
ゆうじさんが先頭で両足を出しながらゆっくりと隙間を進んでいると
しばらく走ってからゆうじさんが「危ないから止めましょう」と言う。
北海道育ちのゆうじさんがそう言うなら本当に危ないのでしょう。
わたし的には最初から怖かったんですけど(笑)
しばらくすり抜けていくと益々雪が深くなりゆうじさんも「もう止めましょう」
「ヤバイ!」
渋滞の中バイクを止めて二人で話し合います。
すると高速道路にある案内板が目に入りました。
「御殿場出口500m」
「500mだから無理してでも行きましょう」とゆうじさん。
そのままゆうじさんは雪の積もっている車の隙間を抜けていきます。
わたしは大変怖いので捕まってもいいので路側帯を行きます。
さっき緊急車両が走って行ったのでまだ走れました。
時速5〜10kmでゆらゆら走り御殿場出口付近にきたら
2台の4輪が燃えていました。
すぐそこに出口は見えています。
しかし現場検証で通してくれません。
マジェに乗ったおじさんが「これ以上降ったら走れないから2輪は通せ!」と言うと
「通りたいのは4輪だって一緒なんだから待ってろ!」と警察の言葉。
4輪と2輪は違うでしょ?

しばらくすると別の警官がやってきて
「何してるんだ、早く行かないと雪で走れなくなるぞ!」
「横から抜けて行きなさい」
へ?
マジェのおっちゃんと顔を見合わせながら
ま〜、行っていいんなら行きますか。
マジェのおっちゃんはそのまま本線に突入。
わたし達は出口に向かってノロノロと走り出します。
国道に出てファミレスに行こうと思いましたが
どこにもファミレスらしきものはありません。
ドライブインの駐車場でバイクを止めてゆうじさんと打ち合わせです。
どこかにバイクを止めさせてもらって電車で帰ろうと決定。
丁度すぐそこに「コスモ石油」発見。
とりあえず歩いて交渉に行ったところOKが出ました。
また2台でゆっくりとコスモまで走っていきます。
そこでClashさんを思い出しゆうじさんがTELすると即座にお迎えに
出発してくれました。
しかしTMAXなら2台乗るがスカブ〜とTMAXは乗らないとのことなんで
わたしはRBの200kmロードサービスを使うことにしました。
これでバイクの心配は無くなったし帰りの心配もなくなりました。

シールドに雪が・・・・

まるで雪国です


そー言えば「虎三さん」が後追いで走っているはずだ。
早速虎三さんに連絡をとってみることにした。
虎三さんはわたしと同じで走りながらでもTELを受けられる
ヘッドセットを装着している。
どーやら「富士川SA」にいるらしい。
沼津〜御殿場が通行止めを連絡すると
行けるとこまで行ってIC降りたとこのファミレスで待機することになった。
結局沼津で高速を降りてすぐに有るデニーズで待機していました。
TMAXなら2台乗せられるらしいのでClashさんにはご面倒かけちゃいますが
虎三さんの救出もお願いしました。
御殿場からは上下線高速には乗れますが沼津まで行くと帰りは通行止めです。
沼津は全く雪は無く雨でした。

お〜〜!2台乗っちゃいました。 こんな感じで乗せています。
黄色いハムスターが乗っています(笑) やっと帰れますね

無事虎三さんも救出して後は帰り道です。
高速は未だに沼津〜御殿場が通行止め
R246は大渋滞
よ〜しR1だ〜〜〜〜!
R1は思いのほか空いています。
適度なワインディングを登っていくと
あれっ?トラックがチェーン巻いてる。
横目で見て通り過ぎると雨が雪に変わり次第に周りは雪景色。
「ヤバイ!」
Clashさん号はスタッドレスではなくチェーンもないので仕方なく
Uターンです。
ナビ任せで県道を走りウネウネと・・・・・・・


疲れがピークに達して眠ってしまいました。(Clashさんごめんなさい)
気がつくと東名高速厚木ICを過ぎるところでした。
横浜青葉ICで降りて真っ先に「おやじん宅」に送っていただきました。
Clashさん、本当に有難うございました。
そんなこんなでいろいろとあった「爆食!麺ツーリング団」総会は幕を閉じたのであった。

今回の走行距離 1760kmぐらい

前に戻る