北海道ツーリング

2004年8月7日〜8月13日
日時:2004年8月7日 7:00東北道蓮田SA集合
8月07日:青森(泊)
8月08日:青森=フェリー=函館〜小樽(泊)
8月09日:小樽〜オロロンライン〜宗谷岬〜浜頓別〜名寄(泊)
8月10日:名寄〜層雲峡〜見幌峠〜屈斜路湖〜摩周湖〜釧路(泊)
8月11日:釧路〜摩周温泉〜阿寒〜足寄〜帯広〜日勝峠〜夕張〜札幌(泊)
8月12日:札幌〜定山渓〜中山峠〜洞爺湖〜長万部〜八雲〜函館=フェリー=青森(泊)
8月13日:青森〜自宅
メンバー:まなさん(銀翼)
      おやじん(空波)
      たけちゃん(宗谷岬〜名寄)
      Dolphinさん(お見送り)

当初、今年のお盆は4日しかないので広島に安芸の宮島でも見に行くつもりで
あったが3日間の有給がもらえたので急遽北海道に行くことになった。
しかし、北海道は海の向こうにありフェリーでしか行けない為予約が取れ無いみたいである。
早速、フェリー会社に問い合わせをしてみると八戸〜苫小牧がやっと取れた。
こんな状況では誰も誘えず今回は一人旅の様子である。
しかし、まなさんが同行してくれることになり前回の東北はかなり楽しかったので
まなさんお任せコースで北海道を巡るツーリングとなった。
今回の私のテーマは宗谷岬を見る事と樺太食堂で「うに丼」を食べることである。
出発寸前までPS250で行くかSkywave650で行くか迷いました。
PSで行くとストレスがたまりそうだし、Skywaveは前輪が終わっているし
でもDolphinさんのおかげでSkywaveのタイヤ交換が出来たので
Skywaveで行くことが出来ました。
これは後になって本当にDolphinさんには感謝することになりました。

8月7日午前7:00蓮田SA待ち合わせに
Dolphinさんが見送りに来てくれました。
もちろん「ヘタレ」のネパさんは来ませんでした。
ジャスト7:00に蓮田SAを出発して
Dolphinさんは次の久喜ICでお別れです。

お見送り有難うございましたm(__)m
東北道はこんな事故の為に大渋滞していました。
ここでも事故がありました。
途中の鶴巣PAで朝食です。
もちろん天玉そばです。
お腹が減っているのでおにぎり付きです。
鶴巣PA
ちょっと一休みする
04銀翼と02すかぶ
そして東北道は「碇ヶ関IC」で降りて
今日の宿に向かいます。
本当は青森で泊まる予定だったのですが
ねぶたの最終日で何処も一杯でした。
仕方が無く手前の大鰐温泉で泊まることに
なり、会社の阿部ちゃんに予約を取ってもらい
ました。
インターおりたところ。
今夜の宿は「福士館」です。
晩飯つきで8000円
温泉がとても熱いので
気持ちの良いお風呂でした。
晩飯
宿の女将とまなさん
まなさん嬉しそう!
朝5:00の東北道を青森に向けて
走ります。
かなり気持ちが良いです。
去年も来た青森港
今日乗るフェリーが到着しました。
中央大学原付〜ズ!
良く見ると八王子ナンバーです。
八王子から2日かけて青森まで来たそうです。
本当に少ない荷物で来ています。

ちっちゃいので走ろう!の真髄ですね。
このHPを見たら必ずメールくださいね。
一緒に小っちゃいので走ろう!しましょう。
また北海道の話をしたいです。

君達は本当の男だ!
フェリーの中は鮨詰状態です。
本当にすごかった。
そして北海道上陸。
今日は函館から小樽まで走ります。
途中で白バイ一台と鼠取りに遭遇しましたが
私達は安全運転なので当然捕まりません(笑)
そして小樽到着。
今夜の宿は「オーセントホテル小樽」
8888円也
ウォシュレットも付いたリッパなホテルでした。
そして2人で「ふじ寿司」に行きました。
カウンターでお好みで食べましが
多分、もう行かないでしょう。
二度と行かない「ふじ寿司」さん
そして上陸二日目。
ここはオロロンラインです。
白い扇風機の脇を走ります
どこだか忘れた「道の駅」
なかなか北海道らしい(笑)
扇風機がたくさん
ノシャップ岬に入るとこんな人形が
沢山ありました。
ノシャップ岬のモニュメント
コッチのほうが良いかんじ
そして今回のテーマである
樺太食堂到着。
お!ゆうちゃん発見。
Rockzさんもいた!
どうせならと換気扇に張ってきました(笑)
こんなことしていたら「うに丼」写すの忘れた・・・
こんなステッカー貰いました。
そしてお決まりの宗谷岬です。
この青い空がステキ!
ここで「たけちゃん」と遭遇。
こんなカッコで半ヘルで走っています。
しかも青切符をポケットに忍ばせて。
最北端の給油所
良い景色でした。
宗谷岬から名寄まで走りここでたけちゃんと
お別れです。また来週お会いしましょう。

写真は夕飯の回転寿司です。
結構美味しかった。
名寄のホテル
6300円
朝6:00出発です。
北海道を走る「おやじん」
どこかの道の駅
大函らしい
良く分からないので
読んで下さい(笑)
どこかの道の駅
朝飯。
もちろん天玉そば
どこだか忘れた。
美幌峠とまなさん
今にも降ってきそうなお天気です。
摩周湖とまなさん。
霧の無い摩周湖
釧路湿原とおやじん号
釧路湿原を走るまなさん
和商市場到着
2800円だけど「ふじ寿司」よりは美味しい。
ホテルからの釧路
宿泊は「ANNEX」
6825円也
良い感じのお店です。
釧路湿原展望台から
案内板
洞爺湖に行く途中
洞爺湖
朝飯はもちろん天玉そば
つまらない写真
札幌のホテル「アイスバーグ」
6090円也
中山峠のお店はまだ営業していませんでした。
あげいも食いたかった
看板
そして函館着10:30頃。
札幌6:00出発して朝飯食いに函館に来ました。
朝飯はなんとかセット1560円
ラーメンは25点
ウニいくら丼は70点
量が少ないから。
本当は14:30のフェリーでしたが12:10の
フェリーに乗ることが出来ました。
帰りのフェリーはガラガラでした。
青森のホテルは
サンルート青森です。
屋根下にバイクを置かせてもらったので
良かったです。
どこかのPA
天気はこのときは上々でした。
朝食です。
まなさんはお腹減っている様子
札幌から内地にツーリングする「ケンジさん」
北海道は5年ですべて走り尽くしたそうです。
一番のお勧めは「カムイワッカの滝」だそうです。
荷台を自作したらしいです。
電気関係のお仕事らしいのですが素晴らしい出来具合
でした。

是非メールくださいね。

そんなこんなで今回の北海道ツーリングは終わりましたが各所で写真をメールしたので
今回もツーレポは手抜きしました(笑)

ガソリン給油回数20回・178.53L 燃費19.92/L でした。

ガソリン代 20372円
お土産代 51695円
宿代 36953円

今回遊んでくれたまなさん。
タイヤ交換していただいたDolphinさん。
励ましのメールを頂いた皆様。
本当に有難うございました。
おかげさまで楽しいツーリングが出来ました。

今回の走行距離 3556.5km

前に戻る