関東林道調査隊!

2004年08月29日(雨)
ルート:中央道藤野PA6:00〜上野原IC〜棡原藤野線〜上野原丹波山線〜R139〜大菩薩峠線〜県道18〜R411
     〜塩山(ガストで朝食)〜R137〜檜峯神社〜水ヶ沢林道〜八代芦川三珠線〜精進ブルーライン〜R358
     〜R139〜道の駅「なるさわ」〜河口湖IC〜中央道〜国立IC〜自宅
メンバー:Dolphinさん(シグナス150)・おやじん(PS250)

2004年8月28日夏の最後のツーリングにDolphinさんから声がかかった!
世間は台風16号の為明日は確実に雨である。
しかしDolphinさんから多少の雨でも行きましょう!との嬉しいお誘い。
せっかくのツーリングにたかが雨で中止にするほど「ヘタレ!」ではない!
たいがい明日は雨そうなので中止にしましょうなどとしているが
雨なんて濡れるだけじゃん!
若い人はいいけど我々には時間が無いんです(笑)
そんなわけで最初の予定ではネパ君も来る予定だったのですが
ネパ君は超ウルトラスーパーヘタレ!!なのでやっぱり
集合場所には来ませんでした。
そんなわけで藤野PAに6:00集合して二人で走り出します。
本日の目的は以前途中までしか行けなかった大菩薩峠線の通行止めを見に行くことである。
でも、せっかくなので以前ASOZANさんと撮影会をやった場所で「シグナス」を撮りましょうという事になりほんのちょっぴり撮影会の真似事をしてみました。
Dolphinさんのシグナス150です。
Dolphinさんが一番早く走れるアイテムです(笑)
見てください、この生意気そうなマフラー!
単気筒なのに2本出しです。
結構いい音していました。
上野原丹波山線を爆走するDolphinさん。
この雨の中を結構爆走しています。
パンヨーロピアン・TMAXも持っている人ですが
シグナスに乗るDolphinさんが一番楽しそうなのは気のせいでしょうか?
結構傾いています(笑)
あ、危ない!
と、そんな風に遊んでからいよいよ大菩薩峠線を終点まで行って見ました。大菩薩峠線は途中からダートになりスカブやTMAXだったら走りたくない道ですね。アフリカツインだとパンクするし(笑)。
そんなわけで写真が終点です。
ここは抜けられると言う噂もありましたが来て見るとやはり行き止まりでした。通行止では無く「行き止まり」です。
もちろん歩きなら行けるのでしょうけどたとえチャリでも行けません
私のPSの先の道です。
獣道ですね。
さらに進んでみると・・・・
こんな道です。
さあ、誰かチャレンジしてみてください(笑)

いくらなんでもこの先は進めないのでしかたなく県道18で大菩薩ラインに出ることにしました。
県道18ののところでシグナスのガソリンがのこりわずかです。
R411に出ればGSがあることは知っていたので頑張って走ります。

しか〜〜〜し!
R411にあるGSは2件とも閉まっています
時間は8:50です。
とりあえず9:00まで待つことになりましたが9:00になっても店員は来ません。
ガソリンメーターはEラインの下。
塩山までは絶対に無理!
「どうしましょう?」
考えること10分
せめて「シュコシュコ」があったらな〜〜!
っとスタンドの周りの探してみると
ありました!
ちょこっとお借りしてPSから「シュコシュコ」して無事に塩山に来ることができました。
時間は10:00でしたがお腹が空いたので「ガスト」で朝食を取る事にしました。
ここではこんな雨の日に合羽を着ていなかったDolphinさんは
「イエローコーン」のウィンドブレーカーの下に来ていたトレーナーが
グッショリと濡れてしまったので「ファッションセンターしまむら」にトレーナーを
買いに行きました。

さ〜て、気分も新たに出発です。
最初はここからR20で松姫峠に行く予定だったのですが
なんかつまらなそうなので急遽精進湖に行くことになりました。
しかし、ただ行くのは面白くないので林道調査隊としては
「ちょっとこっちに行って見ませんか?」
と、山の中へ入っていきます。
道なき道を突き進むと・・・・

こんな農道を走ります。
お!行き止まりか?
しかし看板を読んでみると
「この林道を通る場合は必ず門を閉めること」と書いてあります。
どうやら猪が田畑を荒らすのでゲートがあるらしい。
ちゃんとゲートを締めて走り出すと道は荒れているが一応舗装路でした。
こりゃ抜けれるかも知れない!
きっとDolphinさんもそう思っていたに違いない。
しか〜し、最後は「檜峯神社」が有り大菩薩と同じ行き止まりでした。
「やっぱり行き止まりだったね」と無線で話しながら、なんか楽しそうに話しながら下ってきました。

再びR137に戻りここから水ヶ沢林道に入ります。
入り口は本当に分かりづらいところにあります。
御坂スキー場からちょっと一宮側に降りたところに入り口があります。
雨のためか車は全く走っていません。
本当にこの道でいいのか?
そんな不安を抱きつつ、八代芦川三珠線に出たときはホッとしました。
それからはいつもの道なので精進ブルーラインから道の駅「なるさわ」で天玉そばを食べて
中央道で帰還しました。

今回は雨が降っていましたが真冬の極寒ツーリングよりは全然良いと思います。
濡れても余り寒くないしね(笑)
また、林道調査に行きましょうね。

この雨の中遊んでくれたDolphinさん有難うございましたm(__)m

今日の走行距離 不明km

前に戻る