北陸全線下道ツーリング!

2004年09月23日(晴)
ルート:23日
     国立〜R20〜須玉〜清里〜八ヶ岳高原ライン〜白樺湖〜ビーナスライン〜松本〜高山(泊)
    
     24日
     高山〜R41〜R471〜高山大山林道〜有峰林道東谷線〜有峰林道小口川線〜県道43〜富山
     〜R8〜滑川〜ホタルイカミュージアム〜道の駅「親不知」〜糸魚川〜R148〜R147〜信州健康ランド(泊)

     25日
     塩尻北〜R19〜R20〜諏訪〜ビーナスライン〜麦草峠〜十石峠〜県道37〜R140〜雁坂トンネル
     塩山〜上野原〜藤野〜和田峠〜八王子〜自宅
メンバー:Dolphinさん(シグナス150)・虎三さん(アドレスV100)・おやじん(PS250)・ネパさん(お見送り)
      なかちゃん(松本〜高山)・RONさん(松本〜高山)

今日はずっと前から楽しみにしていた北陸ツーリングである。
100CCの虎三さんがいるので100%下道で走らなければならない。
まあ、疲れたら虎三さんを置いてDolphinさんと二人で高速バビュンすればいいや!
なんて事を考えながら集合場所は自宅近所のセブンイレブン4:00.
3:00に起床してゆっくりと支度を始める。
えてして近い人が遅刻することがあるので15分前には到着していようと思い
3:44に出発する(笑)
じきに虎三さんが到着して
次にネパさんが見送りの為に来てくれました。
早い時間帯に距離を稼ぐ為にR20を走ることにしました。
この時間帯のR20は結構楽しい!
今日は笹子峠の旧道を走りました。
朝が早くお腹が空いたのでダーさんが
良く立ち寄る「スマル亭」に行くことにしました。
反対車線にあってちょっと入りずらいのですが
交差点でUターンして入ります。
まあ、お決まりの天玉ソバ。
これが美味い!
私は天玉そばは大好きなので
いろんなところで食べますが
ここの天玉はとっても美味しいです。
また、甲府方面に行くときは必ず寄ります。

ダーさん有難う!
なんかいい光景です。

しぐ茄子号のマフラーは新品になりました。

でもまた壊れ始めました。
布があっというまに燃えてなくなりました。
虎三さんが何処からか潰れたアルミ缶と針金を
調達してきました。
まるでしぐ茄子号の為に捨ててあるかのような
GOODタイミングです。
清里から八ヶ岳高原ラインを抜けて
蓼科からビーナスラインに入ります。
こんなちっちゃいので走っています。
この頃はちゃんとしぐ茄子号にはマフラーが二本
付いています。

ここでなかちゃん・RONさんと合流します。

しぐ茄子号を完全修理しました。
みんなスクーターです。
左から
SYM125(なかちゃん)
アベニス150(RONさん)
アドレスV100(虎三さん)
シグナス150(Dolphinさん)
PS250(おやじん)
その後は無線で話しながら走っていると今日は
飛騨牛のステーキが食べたくなりなかちゃんお勧めに
案内して頂く事になりました。
なかちゃん:良く行く所なんですがいつもは焼肉しか
        食べないのでステーキがあるかどうか
        わかりません。

Dolphinさん:そこに行って分厚いステーキが無かったら
        きっとなかちゃんをぶん殴ってしまいそうなんで
        今のうちに謝っておきます「ごめんなさい」

なかちゃん:や、や、やばい〜〜!

なかちゃんお勧め「丸明」さん

看板です

きた〜〜〜〜!

なかちゃんと虎三さん

ステーキ食うぞ〜〜〜〜!(ママに内緒で)

虎三さんとRONさん
自分で焼いて食べるのでいつも熱々のが食べられます。
肉もかなり上質の肉の為レアーで食べるのが美味しかった。
本当にとろけるような美味しさです。
私はわさび醤油で頂きました。

遅くなったので高山で泊まりました

朝の出発風景です。
国道でも朝の6:00ごろはこんな感じです。
最高っす!
やっぱりツーリングは早朝が気持ちいい!
雲がかかっていい感じです。
でも虎三さんのアドレスがガス欠寸前です。
R41でとうとうガス欠になりました。
ここでDolphinさんが持ってきた「シュポシュポ」
の出番です。
PSからシュポシュポして事なきを得ました。
R471から高山大山林道に入ります。
登りはさすがに100ccしかないアドレスはゆっくりですが
くだりになると付いていくのがやっとです。
虎三さんおそるべし!

もしかしたらこの人TMAXよりアドレスの方が
早く走れる人かもしれない。
虎三さんステキ!
3人の唯一の写真です。
よくある看板
この写真のメインは「コアラ」です。
そしていつもの通行止の看板を発見したので
当然入って行きました。

そこは湖底でした。

雨が降るとここは湖の中ですね。

まったくバカな人達です(笑)

その隊長です。

リッパな方なのでこんなとこでもパターの練習です。

向こう岸に「酒飲み原始人」を発見しました。

帰りに埋もれました(笑)

笑ってる場合じゃありませんでした。

みんなドロドロです。

有峰湖の展望台です。
有峰林道小口川線に入って行きます。
路面は綺麗だしウネウネは最高です。
ちっちゃいのが爆走しています。
  ↑
18.5M重いよ!
でも楽しいよ(笑)
柵の中
あ、あ、怪しい!
真っ暗のトンネルの中を
サングラスして入って行く人がいました。
ライト壊れて点かないのに・・・・
有峰林道は最高でした。
虎三さんの2サイクルオイルがなくなったので
ホームセンターで買いました。
富山のホームセンターにも
マフラー修理材は売ってました。
やった〜〜〜〜!
日本海です。
日本海にたたずむ

おっさんs

ほたるいかミュージアムのオブジェと虎三さん

お昼のマス寿司

甘エビも美味しかった。

お刺身定食1200円でした。
PSツーリング仕様です。
アドレスV100とPS250

あれ?しぐ茄子がいないぞ!
Dolphinさんは帰っちゃいました(嘘)
道の駅「親不知」付近で
空模様が怪しくなってきました。

道の駅から大雨の為写真はありません。
無線を駆使して渋滞のR148をちっちゃい3台は
激走するのであった。

おかげで携帯TELが水没しました。
いきなり次の日の信州健康ランド出発風景です。
諏訪からビーナスラインに上がるところです。

ビーナスラインからの富士山

爆走ちっちゃいの!
ちっちゃい富士山が見えるでしょうか?
写真ではなく実際に見るととっても綺麗です。

7:00前のビーナスラインは素晴らしいです。

しかしとても寒い!
虎三さん。
イエローコーンズ!
結構カッコイイじゃん。
お決まりの写真です。
諏訪〜ビーナス〜麦草峠を走り十石峠に向かいます
Dolphinさんカッコイイですね。
楽しい!

いつもの十石峠です
もうこの辺まで来ると帰ってきたね〜って感じです。

矢弓沢林道です。

そして道の駅「みとみ」
そしていつもの撮影ポイントで撮影会です。
Dolphinさんは生まれ変わりました。
最後はやっぱり和田峠です。

今回は全線下道のツーリングでした。
泊まりのツーリングで高速に乗らなかったのは今回が初めてでしたが
以外に疲れも無く楽しめた2泊3日でした。
高速を使わないと遠くへはいけないと思っていましたが
楽しい人達と一緒だとかなり楽しく過ごせます。
やっぱり無線が楽しいのでしょうね。
さあ、今度は何処に行こうかな?



今回の走行距離 1116.6km

前に戻る