全線通行止

2004年10月10日(日)
ルート:10日
     国立〜府中〜野猿街道〜城山〜宮ヶ瀬〜伊勢原〜R246〜御殿場〜富士山スカイライン〜
     南富士エバーグリーンライン〜沼津〜大瀬〜西浦(通行止)〜県道130〜伊豆長岡〜山伏峠
     〜R135〜熱海(泊)

    11日
     熱海〜熱海峠(通行止)〜伊豆スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜長尾峠
     御殿場(アウトレット)〜足柄峠〜明神峠〜道志道〜秋山道〜和田峠〜八王子〜国立
メンバー:虎三さん(アドレスV100)・おやじん(PS250)・ネパさん(TMAX)

本当は9日から出発する予定だったが台風22号の為10日出発となった。
10日当日まで何処に何時が決まっていなかったがいつものように4:00には
出発できるように支度を整えていると2:45にネパ君からTELが入った。
「今自宅なんですけど今日は何時集合ですか?」
「たぶん4:00頃だから今から出発すれば間に合うよ!」
「でも今からじゃあ4:00には間に合いませんよ」
な〜に弱気なこと言ってるの、さっさと出発しなさい!
とりあえず自宅近所のセブンイレブンに来てもらうことにしたら
ちゃんと4:00にネパ君は到着していた。・・・・さすが
今回は伊豆方面なので2台で虎三さんの自宅近所のローソンに行くことになった。
ローソンにはすでに虎三さんが到着しておりサクッと出発しようと思ったら
雨が降ってきやがった・・・・
え!出掛けに天気予報を見たら今日は天気で28℃になると言っていたのに。
ネパ君はさっさとレインウェアを着込んでいるが虎三さんと私は
雨が降っても直ぐに止んで濡れても直ぐに乾くだろうとバカな考えで
ビショ濡れになったとさ。

虎三さんの自宅近所のローソン
もうすぐ御殿場というところのセブンイレブン。
ここでやっと合羽を着たがすでにGパンはお漏らし
状態。

なんであの時に着なかったんだろう・・・・
御殿場から富士山スカイラインを走り
南富士エバーグリーンラインの途中に出れそうな
林道に挑戦してみました。
この鎖は一人が持ち上げていると
ギリギリ下を抜けられます。
この辺はフラットな何でも無いダートでした。
ここでマップルで確認しましたがこんな道は
当然載っていません。
私と虎三さんは小さいバイクなので
なんて事ありませんがネパ君はTMAXなので
それは大変な思いだったと思います。
結局思ったとおり行き止まりでした(笑)
まじめなネパ君はこんなとこでも
パターの練習は欠かしません。
タイヤが半分埋もれています。
次の林道は・・・・
第3爆破場ですか????
爆破されるのは困るのでここはやめました。
そして10:30沼津の「丸天」でブランチです。
生しらす
虎三さんとネパ君のかき揚げ丼
私のお刺身定食
沼津の「丸天」を後にして海沿いに大瀬から
西伊豆を走っていくと西浦で最初の通行止。
しかし、ちょっくら嘘こいて突破!
通行止の現場です。
やっぱりこの目で見ないとね(笑)
さらに進むとまたまた通行止。
こりゃひどい!
海側のガードレールまで土砂で埋もれていました。
難無く敗退。

これで1勝1敗
お!ノーヘルだ。
次に山側にそれる林道を発見したので入って
みました。
さすがの虎三さんも参った様子です。
歩いていても滑ります。
私もネパ君も歩いていて滑りました。
下り時にPSはまるっきり横向いたまま
坂を下りました。
私はもう駄目だと思いましたが
重い体重のおかげで助かりました。
真ん中の人は沼津市役所の林道調査隊です。
西伊豆の林道の状態を調べる為に日夜
林道を走り携帯で本部に被害状況等報告
している本物の林道調査隊でした。

カブに長靴

カッコ良かった!!!
泥だらけになった靴を洗っている
ネパ君。
ひどいもんでした。

1勝2敗
結局県道130まで戻り長岡経由で山伏峠
に行きましたがここも通行止。

しかしこのおじさん(電力会社の人)が
いなければくぐれそうでした。

1勝3敗
僕はそこまで行きたくないです。
道もこんな感じですです。
ここが本当の山伏峠です。
やっぱりこの先は通行止。

しかしすでに看板の先に入っている人がいます。
ここが現場です。
バイクは楽勝ですが車は厳しいですね。
反対側に出てきたところ。

2勝3敗
東伊豆のR135も網代で土砂崩れの為
通行止だったらしく沢山の4輪が山伏に回ってきました。
熱海到着。
いつものように温泉入って一杯飲んで
私は21:00には就寝。
次の日
熱海峠も土砂崩れ

2勝4敗
伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイライン
に抜けました。

あれ?
ピンクナンバーが走ってる。
ついでに箱根峠も走っちゃいました(笑)
御殿場アウトレットに出現した
変なカッコのおじさん達。
しかもズボンは履いているけど
パンツは履いていない人がいるとか・・・・
御殿場からはいつもの足柄峠〜明神峠です
ここは道の駅「どうし」です。

なんで道の駅はひらがななんだろう?
最後のガス補給をする虎三さん
「あきやま」の蕎麦
虎と猫はやっぱり仲がいいみたい。
和田峠から醍醐林道に入りましたが
やはり前回よりも荒れていました。
醍醐林道を抜けたところに
またまた林道発見!

チェーンの外し方はこれです(笑)
かなり荒れた道を進むとこんなところに出ますが
これ以上はかなり困難そうなんで
この先はやはり「隊長」と行くことに
しました。
虎三さんも頑張って走っています。

後はいつものように裏道で国立まで帰り3人で洗車をして解散となりました。
今回はルートを案内してくれた虎三さん、TMAXで無茶な林道に付き合ってくれた
ネパ君、本当に有難うございました。
お2人のおかげで楽しい2日間になりました。
また遊んでくださいね。



今回の走行距離 500kmぐらい

前に戻る