ママと八ヶ岳ツーリング

2005年05月21日(晴れ)
ルート:自宅〜弁天通り〜横田基地〜新青梅街道〜成木街道〜名栗渓谷〜正丸峠〜R299〜秩父〜
     志賀坂峠〜金山志賀坂林道〜八丁峠〜中津川村ふれあいの森〜中津川林道〜三国峠〜梓山海ノ口線
     〜R141〜野辺山〜八ヶ岳高原ライン〜八ヶ岳プレミアムアウトレット〜八ヶ岳高原ライン〜清里〜
     クリスタルライン〜R140〜勝沼IC〜初狩PA〜国立府中IC〜自宅
メンバー:おやじん(PS)・ママ

今日は本当なら虎三さんと林道調査に出かける予定だったが虎三さんに
お仕事が入ってしまい中止となった。
そこにママからツーリングが中止になったら八ヶ岳に連れてってと言われた。
んじゃあ中止になったのでタンデムで行くか!
高速ドキュンじゃつまらないから下道でトコトコ行く事にする。

朝4:30ごろ出発して横田基地の脇を抜ける。
新青梅街道はガラガラでとても気持ちが良い。
R299は早朝はガソリンスタンドは営業
していないので新青梅街道で給油。
左に行くと奥多摩方面、右に行くと成木街道方面
名栗の売店。
この頃はとても寒く今年一番寒いツーリングだった。
やはり冬物ジャンパーを着てくれば良かったと
後悔が始まったところ。
今日は正丸峠を走った。
車では走った事があったが
バイクは今日が始めてで、道は荒れているし
カーブミラーが無いので結構怖い。
正丸峠を抜けて正丸トンネルを出て
少しいくと道の駅「あしがくぼ」があった。
ママがとても寒いと言うので
合羽を着せてあげた。
なにやらとんでもない格好です。
あんまり寒いのでセブンイレブンで
おでんと肉まんを頂く。
かなり暖まったが体の芯が冷え切っている。
R299とPS
せっかくですから志賀坂峠のトンネル手前から
前から行ってみたかった金山志賀坂林道にチャレンジ。
本当に車もバイクもあまり走っていない。
道も荒れているしこの先は・・・・・・
結構不気味なトンネル。
山の上のほうを走るので景色は
素晴らしい!
虎三さんはちゃんと働いているかな?
朝8:00しか回収しないみたい。
ふれあいの森からずっとダート。
入り口に18`ダートが続くと書いてあった。
埼玉と長野の県境である「三国峠」到着。
この道の先が長野県
きちゃないトイレ。
もちろん脇でパターの練習してきました(笑)
三国峠からの景色
ダートの終点なのか埼玉県の終点なのか?
三国峠から長野県側は全面舗装路で
とても快適な道が続く。
そしてR141に出るとりっぱな
八ヶ岳が迎えてくれる。
澄み渡った青空に八ヶ岳が綺麗に見える。
そして到着。
今回の目的地である八ヶ岳プレミアムアウトレット。
お茶タイム。
帰りはアウトレットからもう一度八ヶ岳
高原ラインを走りクリスタルラインに
突入。
ここでママが寒いと言うのでコートを着用。
本当に寒かった。
クリスタルラインのいつもの看板。
クリスタルラインも結構高いところを
走っているので景色抜群!
前回は雨だったような気がするので
今日はとても気分がいい。
朝から食べたかった天玉そばを
帰りの中央道初狩PAでやっと食べることができた。
ママも満足♪

今日はママとの初のツーリングでしたが林道調査隊のお仕事もちゃんとこなしました(笑)
ママには辛い思いをさせてしまったかと思いきや18`のダートが一番面白かったと
言っていました。
普段は4輪が大好きなママも結構バイクにはまり出してきたかな?
しかもダート好き?
こりゃ林道調査隊に入隊か(笑)

んが、しかし、今度はパンで佐野のアウトレットに「鼎」と一緒に行きたいらしい。

ただのアウトレット好きみたいです(笑)


今回の走行距離 383.7km

前に戻る