八重山7泊8日

2007年04月28日〜5月5日
一日目:自宅〜羽田〜那覇〜石垣
二日目:波照間島
三日目:石垣島
四日目:雨でホテル監禁
五日目:西表島
六日目:竹富島
七日目:再び波照間島
八日目:石垣〜那覇〜羽田〜自宅
参加者:おやじん・まさる

今回のGWは当初虎三さんと行く予定だったが虎三さんは仕事で5月の
中旬から沖縄に行くので今回は虎三さんは行かないことになった。

しかし、せっかく取ったチケットを無駄にするのもなんなんで
会社の「まさる」を誘って7泊8日の八重山紀行にいくことになった。

往路は羽田発6:35

電車は無いので「まさる」は私の自宅に

前泊して一緒にいつものSUNパーキング

に行きますが4:30到着の為

まだ開いていません。
空港に着いたらまず一服(笑)
羽田はそれ程混んでいませんでした。
今回の同伴者「まさる」
雲の上は良い天気
那覇は大雨。

石垣がちょっと心配です。
石垣当到着。

曇っているものの雨は降っていません。
荷物待ち
タクシーの運ちゃんに勧められた

「あさひ食堂」
700円の「焼肉定食」
550円のあさひ定食
アヤパニモールでお土産を

会社に発送します。

これで安心
まさるがお支払い
石垣上陸一日目は2人で原付借りて

石垣島を散策します。
こんなところがあったんだね(^_-)-☆
沖縄の玉泉洞に似ている・・・
今回7泊する「アビアンパナ」

一応スーパーホテルです
ホテルのはす向かいにある

「すし太郎」さんです。

初めて入りましたが大当たりで

結局夜はすべてここで飲んでいました。
車えび
シャコ貝の酢和え
刺身盛り合わせの小
石垣牛のレバー刺し
あんまり疲れてないけどこれからの為に早めに就寝。

4月29日(日)上陸二日目
 今日は波照間島に行きます。Map

石垣発8:30
約60分の船旅で波照間到着
お〜〜〜!

SUN輪舎の奥さんお久し振りです〜〜。

ちゃんと私を覚えていてくれていました\(^o^)/

SUN輪舎でスペイシー100を借りて

まさるとタンデムします。
最南端の碑
こんなところ。
まさるはまだ白豚君です。
何にも無い「ぶりぶち公園」
昔の人はここで水を汲んでいたんでしょうね。
とても飲める水ではないです。
シムスケーから奥に入っていきました。
最後は行き止まり
こんな岩場が続きます。
入場料取られます。

昼に入ってもしょうがないので

入りません。
ここは「ミンピカ」

波照間島の休憩所です。

疲れるとここでおやつ食べたり

かき氷食べたりします。
今回は食事もしました。

カレー600円

安くて美味しいです。
大好きな黒みつ杏仁豆腐
こんな展望台去年もあったのかな〜?
良い景色だよ
これは何かな〜?
背景の貯水場がいたるところにあります。
波照間空港

寂れていますが一応使われています。
波照間灯台
今回お世話になったスペイシー100

タンデムでも結構走ります。
マヂで後ろから押してやろうかと思いました(笑)
虎三さんがここを走るたびに見ていた

波照間地図。
またまた「ミンピカ」

波照間ブルー練乳がけ500円

メチャ美味いっす。
メニュー
西の浜で泳いじゃいました。

水が綺麗でとっても気持ちイイッス!
信号が1つもないのですが

一時停止もほとんど無いので

自分で気をつけないとぶつかります。

←写真をクリックすると動画がはじまります(165M)
SUN輪舎の愛娘「美龍ちゃん」



しゃべる猫です。
SUN輪舎
奥様はちゃんと私を覚えていてくれました\(^o^)/
久し振りの波照間はとっても楽しかった\(^o^)/
猫にも会えたし、SUN輪舎のご夫婦にも会えて最高でした。

4月30日(月)晴れ 上陸3日目
 石垣島探索 Map

3日目は石垣島探索です。

前回は港と空港しか行ってないので

今回は石垣島を一周します。

レンタルバイク「あいあい」さんに

お世話になりました。
今回は「フォーサイト」

沖縄本島で乗ったので楽勝です(^_-)-☆
素敵な景色でした。
ここは玉取崎展望台です。
写真をクリック

動画124M

石垣島の風景です(結構良いよ)
無理すればバイクなら入っていけます。
←動画23.6M

ぐるっと景色が見れます。
たぶん石垣島サンセットビーチ
こんな景色が多いです。
またまた鍾乳洞

南の島は鍾乳洞がおおいです。
行って帰ってくるだけで700円です。
川がいくつもありカヤックでマングローブの中を

いけます。

ちょっと楽しそうですがそんな事してる

時間は私達にはありません。
石垣島のほぼ中央にある底原ダムです。

普通の観光客はここには来ないでしょうね。
立派なシーサーがいました。
どこだか忘れました(笑)
クリスタルベイ石垣
石垣牛ステーキ定食

2650円

かなり美味しいです。
牛丼

食べてないから分かりません(笑)
御神崎灯台

与那国に似ていました。
写真は腕がヘボイのでうまく撮れません。
綺麗です。
なんだかな〜(笑)
途中でとっても綺麗な場所があったので

撮ってみましたがモデルが悪いので

良い写真にならんです(笑)
まさるが入らないと良い景色(笑)
偶然見つけましたが

もちろん入りません(笑)
夜はやっぱり「すし太郎」

これはグルクンのから揚げ
久米仙を何本飲んだのだろう?
定番
泡波の一升瓶が2003年から

3人の名前でキープされていました。
もちろんマーキングは欠かせません(笑)
まだ綺麗な部屋
今回初めて石垣島を走りましたが思ったより走り応えがあって
とっても楽しかった。
沖縄本島と違って繁華街から直ぐに走りやすい良い道が続きます。
北部のほうでは白線も多く全くストレスを感じません。
やっぱり125か250がお勧めです。


5月1日は大雨の為部屋でのんびり過ごしました。
日焼けと連日の疲れでちょうど良かったかもです。

5月2日(水)快晴 上陸5日目
今日は西表島なのだ!
ホテルは朝食つきなので

朝食だけはホテルで食べます。

やっぱ朝はタマゴかけご飯ですね(笑)
直ぐに桟橋に向います。

ホテルから600mなので歩いて直ぐです。
石垣から40分で西表島到着。
ここにも敵が・・・・
仲間川の観光遊覧船に乗ります。
水は結構汚い。
マングローグ
水は引き始めています。
マングローブの中を抜けて行きます。
樹齢400年らしい
むつごろう?
今は使われていない第二桟橋
ここは観光客はあんまり行かない

博物館です。
子西表やまねこ
途中の展望所
環境省西表野生生物保護センター

長い名前です(笑)
何の花?
です。
みなさん知ってましたか?

←オンマウスで答えが出ます。
さとうきびジュース
さとうきび
黒糖入れて煮込むんです。
かじると本当に甘くて美味しいです。
鳩間島が見えました。
西表温泉
ちょっと覗いてみました。
展望台
オンマウスでアップになります→
お勧めの食事所に行きましたが

臨時休業。

今営業せずにどうするって感じです。
二件目も満員で入れませんでした。
3件目でやっと入れました。
中の様子
カウンター
やっぱ生ビールは欠かせません(笑)
八重山そば
杏仁豆腐
ここに行って見ました
結構綺麗
泳げそうです。
隣にある「月ヶ浜」
そんなとこでウンコしちゃだめだよ!
西表島は大変観光客の多いところです。
レンタバイクはぼろい原付しかありません。
レンタカーも予約しないと乗れません。
もちろん私達は予約無しで行ったので車もバイクも乗れず
定期バスは時間合わずタクシーをチャーターしました。
3時間で9500円くらいです。
西表行くときはレンタカーの予約は忘れずにしましょう。


5月3日(木)快晴 上陸6日目
  今日は竹富島に行きます。

またお世話になります。
このKNはどんな単位なのでしょう?
石垣島から15分で竹富島に到着します。

まずはレンタサイクルです。
ゴンドイビーチ

とても綺麗な所です。
水も綺麗
向こうに汐が引いて浮島があります。
浮島のまさる。
昼飯はもちろん「竹の子」

前回虎三さんが行きたかったところです。
メニュー
もちろん最初は生ビール。
八重山そば

美味しかったよ。
なごみの塔
なごみの塔から
その2
かわいいシーサー
南国らしい景色です。
この前も行った喫茶店
まさるが焼けて赤豚になっています。
ここのもずくが美味いんです。
西桟橋

潮が引いてかなり沖まで歩いていけます。

もちろん行かないけどね(笑)
日本一青い海と青い空が似合わない男
竹富港
竹富の猫は逃げせん。

みんな可愛いい
有料かよ!
でも価値ある100円
これはまだ良い道
です。
綺麗!
これぞ八重山
こんな道も走ります。

バイクなら走るけど

チャリは結構辛いっす。
です。
砂浜がきちゃない。
前回と同じ丸八真綿

じゃない丸八レンタサイクル
竹富島はチャリなのでとっても疲れます。
2人とも汗だくになって帰ってきました。
もちろんそれなりに良い所です。

5月4日(金)快晴 上陸7日目
  前日、最後に何処に行こうかと話していたら、まさるが「また、波照間行きましょう」と言ってくれたので再び波照間に
  行く事になった。

お〜、また来たぜ!
当然波照間はSUN輪舎から始まります。

今日もお客さんが一杯です。
バイク一杯。
とりあえずここ。
良い天気
最南端の碑にまた来ました(笑)
波照間小学校。
なんて綺麗なんだろう
綺麗な海
西の浜です。
まさるもかなり赤くなってます。
結局誰も来ない入り江です。

秘密の場所です。
こんな道もバイクで走ります。
またまた「ミンピカ」
またまたカレー
お土産屋
結構怖かった動画も見てください(笑)

←画像をクリック(66.1M)
ヤギが普通にいます。
マーキング完了!
これは「おやじん号」にしました(笑)
こんなところにステッカー貼ってごめんなさいm(__)m
またミンピカに行って杏仁豆腐です。
かき氷も食べちゃいます。
高那崎
大将と別のお客さん

大将には大変お世話になりました。

また、必ず行きますので

宜しくお願いします。

今回は本当にありがとうございました。


m(__)m
乗船待合室で飲める「泡波」

コップいっぱいで300円です。

まさるは死にそうなくらい焼けています。
波照間島さよ〜〜なら。

絶対また来るぜ!
今回も大変お世話になった

安栄観光さん
綺麗になった石垣港ターミナル
最後の夜も「すし太郎」さん
入り口
奥のほう
大将
マッキー
左が西野さん、右が治孝さん

7日連続お世話になりました。

石垣行ったらまた必ず行きますからね。

もちろん美味しいから7連続行ったんですよ。
さて明日は帰るだけです。
それぞれ7日間の思い出を胸に早めに就寝。


5月5日(土)雨 最終日
  今日は帰るだけです。
  石垣発9:30のANA1764便に乗るために8:30出発です。

朝食
ホテルの中
レストラン
窓側
フロント
さて搭乗です。
ここは那覇空港

11:35発ANA124便
飛行機の中はグッスリ眠り

あっという間に羽田到着。

銀座周りで走っていたらパトに先導され

いらぬ時間を使いました。
まさるとは国立駅で解散
最後に自分のお土産はこれです(笑)

波照間では2日間で120キロくらい
石垣島は126キロ
7日間ではあまり走っていないけど距離ではなくて
とても充実した連休でした。

また、行きたい!

前に戻る