安芸の宮島ツーリング

2008年07月25日〜27日(ずっと晴れ)
ルート:25日26日27日
参加者:おやじん・ママ・KARZさん・noriさん・Rockzさん

7月24日〜27日までみーちゃんが合宿に行くので私はママとツーリングに

行くことに決めた。

行き先はママがずっと前から行きたがっていた宮島である。

24日は大事な会議があるので会社は休めないので

25日有給を取って25日から2泊3日なのだ。

時間を有効に使う事と深夜早朝割引を使うので

4時前には高速に乗りたい。
そんなわけで3時前に自宅出発

かなり眠い・・・
2:57国立府中IC突入!
4:05 中央道原PA

朝方は結構寒くてここで

二人ともジャケットを着込みました。
4:44 駒ケ岳SA

私達とPAN君のお食事です(笑)
朝食といえばもちろん

天玉ソバなのだ(笑)
カブトムシも歩いていました。

さすが長野県です。
6:34 伊勢湾岸 長島PA

なかなかいいペースです。

早朝は走りやすいです。
PAN君も一休みです。
ここには触れるネコがいました。
7:24 新名神
7:45 名神 草津PA

ガス補給と煙補給です。

結構暑くなってきました。
8:55 山陽道 淡河PA

ここでKARZさんに連絡をとり

福山SA集合となりました。
ソフトもきゅうりも美味しかったです。
10:43 福山SA

無事KARZさんと合流
12:12 無事 宮島到着しました。

広島も結構近いね(笑)
早速「あなごめし」

結構美味しかった。
有名店は激混みだったので

隣のお店に入りました(笑)
宮島口からJRのフェリーで宮島に渡ります。
やっと見れたぜ

大鳥居
宮島には奈良の様に鹿がいました。
お決まりの看板

クリックするとオリジナルサイズで見れると思う(笑)
このへんではとっても暑くて

死にそうです。
良い感じですね〜
厳島神社の境内
今は潮が満ちています。
本殿?
あんまり暑いので

かき氷を頂きました。

マヂ美味しかったです。
ママがロープーウェイに乗りたいと言い出して

大変なことになりました。

道標はあるんですが距離表示が無いので

そのまま歩いていくと丘のかなり上のほうに

乗り場があり死ぬほど疲れました。

なるほど距離表示があったら行く人いないもんね。
やっとたどり着いた乗り場
往復1800円です。

でもなかなか良いとこでした。
乗り換えます。
頂上の駅です。
山頂では鹿と猿が仲良しでした。
あの子猿に触りたかったけど

ちょっと無理っぽかった(笑)
頂上から歩いて30分歩くと本当の

山頂に行きますがもちろん私達は行きません。

この暑さの中30分歩いたら本当に死にます。

まあ、寒くても行かないけどね(笑)

←クリックで拡大
下界に下りて土産店街を歩いていくと

交番がありました。
土産店街
宮島を思いっきり満喫してKARZさんに

広島の原爆ドームを案内してもらいました。
見えてきました。
お〜〜、初めて見ました。
北側から
こんなんがありました。
南側から
中は被爆当時のものが残されていました。
原爆は本当にすごい威力です。

こんなものを使ってはいけません。
北側から

クリックで拡大します(たぶん)→
そして宿到着

本日の走行距離920.6km
今晩はホテルの人に教えてもらった

「ちょっとこ屋」

個室で食べ物もとっても美味しかったです。

ビールグラスが小さいので

駆けつけ4杯くらい頂きました。

だってとっても我慢してたんだもんね(笑)
お通しの小魚の乾燥したもの
鳥から温玉のせサラダ
忘れた
子いわしの天ぷら
ニラ玉
フライドポテトとかに味噌コロッケ
レバパテ

絶品!
19:34 noriさん到着

450kmお疲れ様でした。
そしてかんぱ〜〜〜い!
7月26日

noriさんの新車

FJR1300AS

ノークラッチです。
今回お世話になった

広島スーパーホテル
ホテルの下の駐車場は緊急車両用で車はNG

でもバイクはOKです。

とっても安心
こんなんが止まっていました。

この箱いいな〜〜〜!
習志野ナンバーじゃん
noriさん、おはよう〜〜〜〜〜!
左ハンドルにはブレーキもクラッチも無い
山陽道を福山西IC目指します。
福本渡船フェリーで尾道から向島に渡ります。

バイク一台と大人一人で80円です。

3月のときは110円でした。

場所によって値段が違うんですね。
因島から生口島に渡ります。
生口島を走ります。
瀬戸田PAで一服します。
ツバメのヒナがいました。
最後の島「大島」にある

亀老山展望台の「塩ソフト」

日本一のソフトらしいです。

本当にしょっぱいソフトです。

でも疲れた体にはとっても美味しかったです。
シゲさんはまだ不倫が続いているらしい(笑)
4人で写っているたった一枚の写真
いいですね〜〜〜!
月も出ていました。
今治ICでnoriさんとお別れしました。

noriさんは「不良中年友の会」に参加するため

天狗高原にいきました。

私達は松山道で高松を目指します。

ここは石鎚SA
いつものポーズ(笑)

顔を隠しているんだそうです。
12:26 高松の「善や」に到着

ママが食べたかった野菜天ぷらうどん
結構混んでいます。
野菜天ザル 450円

普通のザルは390円
たった60円の違いだったら

もちろん野菜天ザルですね。
ホテルは15時チェックインなので

屋島に遊びに行きました。
今回は買いませんでした(笑)
いい蛸とKARZさん
あんまり暑いので

かき氷です。
14:30にチェックインして

山椒にいきました。
Rockzさんも合流して

乾杯なのだ!

部屋で我慢できずに缶ビールを飲んでしまったので

駆けつけ2杯でした(笑)
つくね

メチャ美味いっす!
ママとRockzさんでほぐしています。
焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥盛り合わせ-2
蛸刺
赤鳥の温玉
天ぷら盛り合わせ
厚揚げ
ほっぽろ焼き
店内
あんまり広くないけど

開店30分後にはほぼ満席
7月27日最終日

ここはすでに淡路SA

4:21
幻想的
トイレもウォシュレット付き

最近のSAはほとんど付いています。


\(^o^)/
5:51 名神 草津PA
7:38 中央道 神坂PA
8:46 諏訪SA
ローメン作ってもらいました
出来立ては結構美味い!
9:55 初狩PA
PAN君もお疲れの様子(笑)
そして自宅到着 10:54

今回の走行距離 1995.1km

家に帰ってから「チョコ」の引き取りとお米の買出し

そしてPAN君の洗車

ツーレポ作成中3時間のお昼ね(笑)

今回は凝縮されたツーリングでしたがとっても楽しかったです。

二日間案内してくれたKARZさんありがとうございました。

25日の夜から合流のnoriさん、26日夜合流のRockzさん

ありがとうございました。

皆様のおかげでとっても楽しめました。

さかなさんのいない「山椒」は初めてでした。

また「おやじん」と遊んでくださいね。

今回の走行距離 1955.1km

前に戻る