黒部ダムツーリング

2008年08月09日(晴)
ルート:一日目二日目
参加者:おやじん・ママ・Dolphinさん・ターさん・ネパ君・みぃちゃん・Yoshiさん・CB400さん・菊池さん

小学校の頃映画かなにかで黒部第四ダムの建設を見た。

その頃から一度黒四ダムに行きたかった!

そんな訳で今回のツーリングは黒四ダムツーリングなのだ!
計画当初黒四は遠いイメージだったが

よくよく調べると自宅から251キロしかない。

なんだ、すぐ近くじゃん。

最初は3:30出発だったが石川PA8:00に変更。
7:29にはDolphinさんも石川到着
7:46にはターさんも到着

この渋滞の中、皆さん集まり良いですね〜。
石川PAの次は双葉SA

この前のTVでギャル曽根が「ラムネソフト」が

美味しいって言っていたので早速頂くことにした。
ラムネソフト

結構美味しい!
ママも満足\(^o^)/
双葉SA

バイクが一杯!
バイク置き場は一杯なので

管理事務所の前にとめてます。
双葉SAから一気に豊科ICまで行き

そこから下道で扇沢駅に行きました。
扇沢駅

ここからトロリーバスに乗り換えて

黒部ダムに行きます。
駅の風景
Dolphinさんがまとめて切符を買ってくれました。

扇沢駅⇔黒部ダム 2500円/大人
観光客用ボッタクリ料金

片道16分、往復32分のバスが

2500円ですから。
でもこんなに並んでいる
しかも黒部ダムに着くと220段も

階段を上ります。
展望台に到着するとこんな景色

放水は観光放水です。
山の上には万年雪もありました。
人が多くてちょっと残念。
男3人で
お腹が空いたのでみんなで食事です。

これは「黒部ラーメン」
カツカレー

お腹が減っていたので

普通に美味しかった。
記念写真を撮っているおね〜ちゃんが

無料で写真撮ってくれました。
ダム建設中に亡くなった人達の碑
レストハウスは結構賑わっていました。
黒部湖
言わずと知れた「Dolphinさん」
放水しているので

虹が出ています。
超望遠です。

オンマウスでオリジナル画像→
ダムの上には人が一杯
何を思う・・・・・
ここから飛ぼうかな・・・
こんな所に良くこれだけの物を作ったもんだ。
美味しそうな牛乳でしたが

ターさんいわく普通の牛乳だそうです(笑)
帰りのトロリーバスに乗るためにこんな中を

歩いていきます。

壁には黒四ダムの歴史がありました。
Dolphinさんとターさん
扇沢駅に到着
今日は信州健康ランドに宿泊しますが

まっすぐ行ってもつまらないので

大王わさび農園に立ち寄りました。
氷水で冷やした「トマト」「桃」「りんご」「きゅうり」

などをみんなで頂きました。

これがとっても美味しかった!
ついでに「とうもろこし」も食べちゃいました・
たぶん「Dolphinさん」だと思いますが

なんだか別人のようです。
罰ゲームのジュース
そして信州健康ランドでかんぱ〜〜〜〜い!
お店のおね〜ちゃんに撮ってもらいました。
Yoshiさん一行とネパ君、み〜ちゃんも到着して

またまた、かんぱ〜〜〜〜い!
いきなり次の日

朝食バイキングです。
このメットはカッコイイです
Yoshiさんお久しぶりです。

チョイ悪オヤジに見えますが

実は極悪オヤジです(笑)
CB400です。

二日後には九州まで走りに行くそうです。
BMW K1200R

改造に100万円くらいかかっているそうです。

メチャカッコイイです。
ネパ’S
扉峠の駐車場を通り過ぎてしまったので

引き返してくるDolphinさん(笑)
お二人も到着
ウィリーしてくれるかなって

期待してたけど

今日はしてくれませんでした。
CB400

いい音出しています。
扉峠で一服中
ママ撮影

ネパ君とターさん
いい感じです。
霧が峰到着。

なんだか休憩してばっか

だね。
私も煙補給中。
怪しい雲が・・・
もうすぐNYに行ってしまう

ネパ君

もうしばらく遊べないね。
おいくつだか分かりませんが

とってもバイクに乗るのがお上手です。
最近、仲良いですね。

ちょっと羨ましいです。
麦草峠

ここも久しぶりだな〜
相変わらず仲良しな二人
極悪オヤジの片鱗が・・・・
みずがき湖ビジターセンター
今回は結構上手いでしょ?(笑)

オンマウスでオリジナル画像→







(嘘)
みんなマッタリしてます。
バイク達も一休みです。
そんな中で一人はしゃいでいるのは

ネパ君です。

DolphinさんのZZR-1400で

遊んでいます。
みずがき湖ビジターセンターからYoshiさんに

韮崎ICまで先導して頂きました。

途中、Dolphinさんが迷子になりましたが

ナビ持っていたので須玉ICから中央道で

無事帰りました。
一度は見えなくなりましたが

再びネパ君と合流して

ここは石川PAです。

ここで最後の挨拶をして解散となりました。
自宅到着17:18

走行距離 617.3km

最後の中央道は談合坂SA〜小仏トンネル 17km渋滞していましたが

無事帰ってきました。

高速降りて国立で給油して17:18自宅到着しました。

今回は初めての黒四ダムとYoshiさん達と走れてとっても楽しかった。

また、みんなで走りに行きましょうね。

ありがとうございましたm(__)m

今回の走行距離 617.3km。

前に戻る