東北ツーリング

2008年8月1X日〜17日
一日目二日目三日目四日目
参加者:おやじん・ママ

今年の夏休みはどこに行くかママと相談したら

奥入瀬渓流が見たいと言っていたので東北ツーリングに決定なのだ!

予約を取ったのは一日目の仙台スーパーホテルだけ。

後はいつもの通り行き当たりばったりなのだ(笑)

一日目:自宅〜仙台
さすがに東北道はメチャ混み。
大谷PAです。
ジャンボフランク
餃子犬

ここの餃子犬はメチャ美味いっす\(^o^)/
次の休憩は安積PA
外気温は36℃ありました。

このサービスはとっても素敵です。

お代わりしちゃいました(笑)
ここも混んでました
最近増えましたね\(^o^)/

とっても良い事です。
松川PA付近

大渋滞だけど真ん中に僕の道があります(笑)
ツーリングライダーもたくさんいました。
村田手前で自宅の近所にある

Hagi観光のバスを発見

思わず手を振りそうになりました(笑)
仙台のスーパーホテル到着
広瀬通り店です。

ここには大浴場があります。
セミダブルですがシングルルームです。
スーパーホテルの支配人の野口さんに

紹介してもらい

仙台の街に呑みに来ました。
虎三さんが喜びそうな横丁
ご馳走様の

「ちそう亭」
ちょっと高級な感じのお店です。
雰囲気は最高
生ビールに大喜びのママ
お通し
ムラサキウニ
ホヤ酢
ホヤの原型
中トロ

これがメチャ美味しかったです。
ミル貝の刺身
吉次

金目みたいな魚です。

美味しいです。
フルーツトマト

お店の常連さんは「これが一番美味しい」

って言ってるそうです(笑)
最後に「おにぎり」

僕はこのようにフルモールドが好きです。
ガーリックライス

これも美味しかった。
最後に仙台牛のステーキ

これで4200円

松坂牛だったら万は下らないですね。
街にはこんなものがありました。
ホテルに戻るとバイクがたくさん!
大渋滞のなか走って一杯呑んだら気持ちよく寝れました。


二日目:仙台〜小坂IC〜奥入瀬渓流〜大間崎〜むつ
二日目は7:00出発して

ここは前沢SA
煙補給です。
8:18 岩手山SA
ママがジャージャー麺食べたいと言うので

朝食です。
でも、朝食といえば天玉ソバですよね。
ママ嬉しそう!
スーパージャンボフランクも頂きました。
小坂ICからこんなルートで奥入瀬渓流に来ました
大雨なのでデジカメが心配です。
バイクとママと奥入瀬渓流
奥入瀬渓流を一往復して再び十和田湖に

戻ってきました。

大雨です(泣)
子の口湖畔食堂で休憩
レトロな感じ
稲庭なめこうどん

結構美味しかった
十和田湖から大間崎に行きました。

こんなルートです。
本州最北端の様子
本州最北端の食堂
店内は結構混んでました
宿は素泊まり3000円だそうです。
うに丼 2000円
大間崎丼 1500円

これは美味しいです。
本物のカモメです。
国道279を走っていると「むつパークホテル」の

看板がたまに立っています。

なんか綺麗そうなので今晩の宿はここに決定!
近所に飲み屋らしき店が無かったので

近所にあった「むつ松木屋」でお買い物をして

部屋で飲むことにしました。

こんなんもたまには良いです。
このラーメンは食べちゃ駄目!
一日大雨に降られて10時頃爆睡!

三日目:むつ〜鹿角八幡平〜八幡平アスピーテライン〜松尾八幡平IC〜松島〜仙台
 

朝食食べに行ったらどこかで見た名前が・・・・
なかなかの朝食
さて今日はどこに行こう

天気も回復してきたので

八幡平に行こう!
自宅からここまで978km
道も乾いて来ました。
東北道 高館PA
かなり寂しいPAです。
花輪SA
東北道を鹿角八幡平で降りて国道341から

県道23で八幡平に上ります。

山頂付近の県境
雲が幻想的なんですが

写真ではうまく伝わりません。
ここに止まっていたバイクはすべて

関東のナンバーでした。
八幡平の駐車場で次の目的地が松島に決まりました。

ここは紫波SA

昼食の時間です。
私の三陸丼

結構美味しい!
ママのカレーも合格点

最近のSAはどこも結構美味しいです。
金成PA

このあたりはメチャ暑くて死にそうです。
もちろん暑いときはソフトクリーム
築館ICと長者原SAの中間くらい

東北道は順調です。
そして松島到着です。

直前の800mが激混みでナビ見ながら迂回しました。
以前もここで写真撮ったな〜
ママはカモメと友達になりました(笑)
↑     
動画 121M    
仁王岩
おら、疲れただ・・・・・orz
カモメがいっぱい。

でも、賞味期限切れのかっぱえびせんをあんなに食べて

カモメは病気にならないのかな〜?
この日も仙台スーパーホテルに泊まって

夜は牛タン食べに来ました。

「牛兵衛」
まずは生でかんぱ〜〜〜い!
定食屋です。

呑みよりも食べる店ですね。
枝豆美味しかった。

あ!

牛タン
撮るの忘れた(笑)
部屋で少し呑んでたらママが先にダウンzzzzz




四日目:仙台〜信州健康ランド(高速バビュン!)

今朝もバイクがいっぱい。

ママは寒いので合羽着てます。

雨は降っていません。
行く先々でここから雨、スリップ注意の

標識が出ていましたが

雨は降っていませんでした。
上川PA

寂れている
北陸自動車道 

栄PA

ここでかなり雨が降ってきたので

合羽着ました。
上信越道 妙高SA

ここで合羽脱ぎました(笑)

かなり暑いです。
小布施PAの栗ソフト

ママ大喜び(笑)
そして旅の最後は信州健康ランドです。

とりあえずかんぱ〜〜〜い!
今日は大宴会場の喫煙室です。

テーブルなので楽だし

メニューも豊富なのだ!

右の写真は小さく見えるけど結構大きいです。

ニラ玉はたぶん卵10個くらい使われていそう・・・
カレー炒飯も美味しかった。
そして最終日
6:05 信州健康ランド出発
バイクもいっぱい
途中朝マック買ってガソリン満タンにして

自宅到着 8:25

今回の走行距離 2212.9km

PANのトリップメーターは2000km超えると

0に戻るみたいです。

今回も最後まで泣き言言わずに付き合ってくれたママにとっても感謝します。

ありがとうございました。

そして今回もとっても楽しいツーリングでした。

今度はどこに行こうか? 


今回の走行距離:2212.9km

前に戻る