タンデムで甲子峠越え!

2008年10月25日(晴)
ルート:25日26日
参加者:おやじん・ママ・修ちゃん・ミスキックさん・(こうさん・のむさん)

今日はずっと前から計画していた甲子峠越えです。

修ちゃんと一緒にセローを買いましたが修ちゃんは一度も林道を走ったことが無い

初めての林道が甲子峠で良いのか?・・・・・・

以前からダーさんの掲示板でお名前だけは知っていたミスキックさんが参加してくれるらしい。

本格的なオフライダーが一緒なら僕たちも安心だね\(^o^)/

私はニセモノライダーらしく甲子峠に行くのにタンデムなのだ!(笑)
6:30羽生PA待ち合わせの為

5:00自宅出発なのだ。
6:20

修ちゃん到着
いよいよSEROW'S発進だね(笑)

ミスキックさんは足立から下道で

白河IC目指しています。
TDM900に乗るこうさん・マリリンじゃなくて

こうさん・のむさんも到着しました。

こうさん達は根性無しなので甲子峠は

一緒に行ってくれないそうです。
こんな時間でも東北道は結構車がいました。
修ちゃん頑張れ!
高速全開は燃費が悪いです。

自宅出発時は満タンでしたが那須高原SA入り口

でガス欠になりどうにか惰性でGSまで

行くことができこんなにガソリン入りました。
今度は白河出口でETCゲートが開かない・・・

カードを取り出して係りのおっちゃんに話すと

カードはちゃんと課金されているらしい。

シート外してサイドケース外して

結構面倒なのだよ!
おやじん・ミスキックさん・修ちゃん
こんなところに・・・・・
雪割り橋
このへんは綺麗です。
下郷方面に右折します。
いよいよダートか?
ダートが始まりますが

最初は初心者向けダート
走りやすいです。
だんだん荒れてくる
写真だとなんでもないですが

結構ガレ気味です。
西部林道と鎌房林道の分岐点
出発しようと思ったら八王子ナンバーの

本格オフローダーが続々と12台くらい

やってきたので我々ニセモノオフライダーは

皆様が行ってしまうのを待ってました。
入ったとたん道は荒れている。
画像ではたいしたこと無いように

見えるけど結構大変!
途中で煙補給。
このへんはフラット
ミスキックさんのXR
余裕の修ちゃん
大汗かいて・・・・・・
お着替えです。
道はさらに荒れて・・・・・・
本日3回目の転倒(祝)

3回転んでも怪我はないし

バイクも無傷!

さすがオフ車(笑)
さて、気を取り直して出発するか!
修ちゃん号
バイクは押して歩くことは無いです。

すべて乗っていますが

大汗かいてジャケットを裏返しで着ています。

メットもジャケットもびしょ濡れ状態。
川底だってもっと綺麗だよ!
ママに先に行ってもらい写真を

撮ってもらいました。

ママ大変だったね。

ありがとう。
二輪二足走行
華麗なミスキックさん
多人数いればこんな道も

また楽しいです。
メチャ余裕な修ちゃん。

でも2回転びました(笑)
枯葉で道見えないんです。

結構怖いです。
修ちゃんも二輪二足走行。
ここでママを待ってました。
本当に石段のようです。

勢いつけて駆け上がりました。

スピードのせると結構走れます。
石と砂利がきついです。
やっと到着甲子峠です。
この看板があって良かった。
前日の雨で赤土の多い

甲子林道はぬかるんでいたけど

タンデムでも楽勝です\(^o^)/
広場が見えてきました。
ここまでくればもうおしまい。

3人で

イヤッフォ〜〜〜〜ッ♪
修ちゃんが石を積みました。

今度来るときまでにちゃんとあるか写真

撮ってくれと言ってましたが

誰と来るんだろう?

僕はもう行かないよ!
最後のゲート?

車が通れないようになってました。

バイクは楽勝です。

でもここに絶対通れないゲートがあったらと思うと

ぞっとします(笑)
二人が抜けて終了です。
厳密にはこの舗装路も甲子林道なのでしょうか?
たま〜にダートが少しだけあります。
あとはこんな感じです。
申し訳程度の通行止。
R289と合流。

甲子トンネルができたので

道がとても綺麗です。
真ん中白線の快走路です。
下郷役場でトイレ借りました。

有難うございましたm(__)m
綺麗な役場に汚いバイク(笑)
弥五島にある修ちゃんの嫁さんの実家

超Bigなお家でした。

今度遊びに行こっと!
弥五島にある修ちゃんが行きたかった

林道に向かいます。

抜けられるかどうかは

行ってみなきゃ分からない!
いい調子で走っていきます。

おいおい、こっちはタンデムなんだよ!
危険な匂いがしてきました。
え!ここ上るの?

修ちゃんはサクサク上っていきました。
この路は駄目みたい。
なんか怪しい雰囲気だぞ。
枯葉の下はグチャグチャです。
雨でえぐられた道です。

結構怖い!
ナビには道がありません。
道がえぐられている。
ちょっと一服します。
出発です。
くさりが張ってある。
でも抜けちゃったもんね(笑)
何のことは無くR121に戻りました。
ミスキックさん。

結構かっこいいです。
会津若松の街中を抜けていきます。
目指すは「十文字屋」
13:13だと言うのにお客さんは列を

作ってます。
目的はこれ

ソースカツどん
甘めのたれで美味しいです。

肉も柔らかくて味がいいです。
十文字ラーメン

ちゃんぽんみたいなラーメンです。

これも結構美味しかった。
会津若松からひたすら下道で

帰ります。

14:51南若松
15:47

下郷町のセブンイレブン
16:48

五十里湖にある

道の駅「湯西川」
ここで皆様とお別れ言いました。

ミスキックさん、初対面なのに甲子峠の

ご案内有難うございましたm(__)m
修ちゃんお疲れ様でした。

また月曜日に会社で会いましょう。
私達は日光道路の今市から乗って

佐野藤岡ICに向かいます。

このまま帰ったんじゃもったいないからね(笑)
大谷PAでネコに愛されるママ
わざわざ売店にネコのおやつを買いに行きました。
すっかりなついてる。
ルートイン佐野藤岡インター
綺麗な部屋です。

大浴場付き。
二人なのに中生3個はお約束(笑)
豆腐サラダ
フライドポテト
ルートイン限定の日本酒

結構美味しい
厚揚げ
ツブ貝
ホッケ
海鮮フライ
翌朝

7:03出発
東北道で再び日光道路

ここは日光口PA
清滝のGS
小来川清滝線に入ります。
支線がありますが今日は入りません。
この看板がたくさんありました。
小来川清滝線から河原小屋三の宿線に入ります。

ここは前にDolphinさんと抜けようとして

抜けられなかった林道です。
綺麗な看板
横にあった支線
怪しい宇宙人発見!
SEROW君がんばっています。
大滝です。

Dolphinさん覚えてますか?
このへんはあまり紅葉していなかった。
熊は嫌いです。
記憶にある道です。
この辺に来ると車とすれ違いました。
道はあまり綺麗じゃないけど

所詮舗装路なんでたいしたことは無いです。
民家が見えてきました。
古峰神社に向かいます。
9:49

古峰神社でお参り(笑)
あげまんじゅう
一個100円だけど

とっても美味しいです。

また食べたい!
お店の前に止めちゃいました。
これから行くトンネル
前日光林道
所々スリッピーな路面あり。
看板
支線があったので入って行った
砂利道
フラットダート
だんだんガレてきた。
こりゃ無理か?
でかい岩が・・・・

でも進んでみた。
道が無かった
県道が見えた。
一旦県道15号に出る。
県道15号から

大荷場木浦沢林道に入ります。
見慣れた看板
スピード感ありますが40キロくらい(笑)
汚い看板
掃除しろよ!
まったく車もバイクも会いません。
この看板起こしてみればよかった。
こんなところに遊歩道あっても

誰も来ないじゃん。
緑は深いです。
枯葉が怖い
嫌なもんが見えてきた。
戻るのは嫌だな〜〜〜。
結構深い崩落
行ってみますか〜〜っ!
慎重にね
通れるか?
反対側に立って
側溝に下りて
抜けたぜ!
やった〜〜〜〜っ!
これも軽いセローと日曜日の

なせる業です。
出てきたところを振り向いて撮ってます。
県道200
牛の沢出原林道
舗装路です。
親切な看板
いい道です。
開けて景色が良かった。
道は細いけど楽しいです。
やっと見つけたコンビニで休憩
やきそば美味しかった。
再び佐野藤岡ICに向かって走っています。
あっ!

またルートインだ!
再び東北道へ

でも今度は上り車線です。
蓮田SAで

イカゲソ焼き
ママは牛串
よく走ったね〜〜!

清滝から無給油で帰りました。

帰りの東北道は時間が早かったおかげで

渋滞も無く帰ることができました。

今回遊んでくれたミスキックさん、修ちゃん、ちょっとだけこうさん、のむさん

ありがとうございました

m(__)m

そして最後まで頑張ったママ

お疲れ様でした。

また「おやじん」と遊んでくださいね


今回の走行距離 840.9km。

前に戻る