東北〜北陸ツーリング

2009年5月2日〜6日
ルート:5月2日5月3日5月4日・5月5日
5月6日:信州健康ランド〜自宅
参加者:おやじん・ママ・Rockzさん・bunさん・Takakoちゃん・海坊主さん・Dr.Cobaさん

5月の連休の予定が出発寸前まで決まらなかった。
九州か四国か東北か関東の林道か・・・・

まっき〜さんが四国に行ってる
でも四国はこの前行ったしな〜
noriさんが東北に行ってる。
Rockzさんも東北だ!
Rockzさんは二日の晩は八戸らしい
noriさんは秋田だ!

ママが秋田に行ったことがないと言うので
noriさんと合流しようかと思い秋田のホテルを検索してみるが
ルートインや有名どこのホテルはすべて満室!
秋田市内は全滅だった

龍飛崎も行く予定だったのでとりあえず青森のルートインをあたったら
ぎりぎりでシングル2部屋予約することができた。
そんなら二日目にRockzさん達が集まる仙台に行くことにして
仙台のルートインも予約した。

これで2日〜3日のホテルの予約は終わった
しかしその後の予定は無い(笑)
とりあえず出発して、後はいつもの通り行き当たりばったり大作戦だ!

5月2日 一日目 自宅〜龍飛崎〜青森
久しぶりにPAN君出動です
とりあえず今日は龍飛崎を目指して
走ります。
どこまで行けるか分からんけど
青森にお昼頃つければ龍飛崎を
ぐるっと周ってホテルに入れば
ちょうど良いと思う。
時間がかかればそのまま
ホテル直行なのだ!
今回は高速1000円になって初の
大型連休の為大渋滞が
予想されるがまあバイクなので
あんまり問題は無いだろう(笑)

そんなこんなで2:43自宅出発
3:29

浦和本線料金所通過
3:50

羽生PA
5月の連休だというのに
こんな時間はかなり寒い!

渋滞は覚悟していたが
寒さは覚悟してね〜〜よ!
4:24

栃木県上都賀郡西方町本城付近

今回、一回目の渋滞が始まる

この渋滞は矢板ICまで延びているらしい
5:22

黒磯PA

PA・SAの入口は渋滞が本線まで

続いている。

PA・SAのこんな混雑は初めてである。
6:06

須賀川IC手前

もうほとんど車は動いていない

こんな渋滞の中この人達は

どこに行くのだろう?

そして無事に目的地に

たどり着けるのだろうか?

そんな事を考えながらバイク専用道

を軽快に走る(笑)
6:48

福島松川PA
朝食はもちろん

天玉ソバなのだ!(笑)

ここの天玉は結構美味しい♪
8:46

志波姫PA

やっとすこし暖かくなってきた

でもPAにはバイクも止められない

状態だった
10:03

紫波SA
小腹が空いたので

牛タンつくね

かなり美味い!
11:35

阿闍羅PA
青森入ったらこんな感じで

空いている

さっきまでの渋滞が嘘のよう
12:00ジャスト

青森IC

1400円は嬉しいです\(^o^)/
龍飛崎を目指す!
津軽半島はマジ走りやすい

白線が多いし車が少ない
一時間半かからずに

龍飛崎到着

確か青森ICから76kmくらい

あったような気がする(笑)
チープなものが好きな私達

このタコの頭にはうずらの卵が

入っている

ツブ貝も美味しい
おでんは普通
田中商店しか賑わっていない
すこし高い所に上がってみた
龍飛崎全景
天気が良いのは良い事だ!(笑)
ホタテラーメン普通
自宅から827.4km

結構遠い!
階段国道

セローなら降りられそう(笑)
です(笑)
青函トンネル記念館

もちろん入らない
海側の龍飛崎の終点
木製
階段国道の終点
龍飛崎から青森のホテルまでは

海岸線を走ります
ここでママの初仕事
高野崎灯台
良い景色
車もほとんどいない
そして青森港も見に行く
結構良い景色
そして乾杯!

ママもお疲れ様です

後ろに乗っているだけって

結構大変だと思う
シーザーサラダ
揚げ出し豆腐
生ウニ

480円は安い

もちろんお替りした
から揚げの卵とじ

こんな料理は関東には無い

でも美味しい(笑)
温玉乗せ焼きそば
しょうが焼き定食
お気に入りのホテル

大浴場もありベッドは

セミダブル

かなりお疲れで20:00には就寝&爆睡



5月3日 二日目 青森〜秋田(入道崎)〜仙台
世界一の太鼓があるらしい 
 かなり大きい

いろんな太鼓があり叩いても

OKなので結構楽しい
道標を無視してナビで最短を

走ると結構楽しい道がある

秋田も主道を外れると

空いていて楽しい道が

ある
白線って素敵!
入道崎到着
海側を見るよりも

まずはチープな食べ物に

走るママ(笑)

タコもホタテも美味しい
サザエも美味しかった
なまはげ
北緯40°
このお店達が無ければ

かなり良い景色なんだが
海側を見に行く
ママは海岸でお仕事

がしたかったみたい(笑)
結構良い所
昼飯を食べる
海ラーメン

残念
いくら丼

もっと残念
秋田自動車道

昭和男鹿半島ICを目指す

白線は素敵!
車も少ない
秋田は雨の予報だったので

予備の手袋を調達
お菓子を購入
山内PA

ここはSoftbank圏外

bunさんに連絡取れなかった
前沢SA

PANのタイヤの真ん中が

違う色になっている

完全に終わっている

さてどうしよう?
三本木PA

ここで「こうさん」に教えて

もらった南海部品仙台店

にTELしたらPANのタイヤの

在庫が確認された

速攻予約して南海部品に

向かう!
到着後速攻でタイヤ交換

全然曲がらなかったのは

タイヤのせいだったのね


タイヤ交換したらメチャ

走りやすかった

後輪でこんなに違う

ものだとは思わなかった
仙台で無事皆様方と合流
Rockzさんが手配してくれた

「利久」

牛タンのお店です
かんぱ〜〜〜い!

RockzさんもCobaさんも

お久しぶりで〜〜す。
モツ煮とガーリックトースト

このガーリックトーストが

メチャ美味いです
1.5人前を人数分

牛タンは分厚くてとっても

美味しいです〜〜
つくねも美味しい
牛タンの握り
ガーリックトーストお替り

しました
牛タンソーセージ
ウィンナー盛り合わせ1
ウィンナー盛り合わせ2
bunさんは致死量に達した

海坊主さんはこんな顔して

ゲコ
またお世話になりました

m(__)m

程よいお酒と疲れで22:00には爆睡




5月4日 三日目 仙台〜磐越道〜北陸道〜金沢

ショボイ朝食

あまり好きなものが無かった
今日は能登半島に

行く為に金沢までRockzさんと

一緒に走ります

Cobaさんは用事があるため

先に出発しました

bunさんと海坊主さんは

磐越道分岐でお別れ
みんなで走ります

Rockzさんの走る姿は

久しぶりです
愛宕山のトンネル
安達太良SA

ここでbunさん、Takakoちゃん

海坊主さんとお別れです
さよ〜〜なら〜〜

気をつけてお帰りください
磐越道分岐
会津磐梯山
Rockzさん給油
3台目TMAX
北陸道

黒崎PA

結構暑いです
上信越道分岐

JCT付近は渋滞しています
名立谷浜SA

結構良いペースで走ります
何かチープなもの食べたかったけど

メチャ混みで諦めてたら

Rockzさんが草餅をご馳走

してくれた

メチャ美味しかった

Rockzさんご馳走様でした

m(__)m
流杉PA

何にも無いPAです

ここでRockz さんとお別れを

します

今回は食事の手配等ありがとう

ございましたm(__)m

今度は東京で飲みましょうね
東海北陸道分岐

分岐は10kmくらい渋滞している

でも僕たちにはガラガラの

車線がある(笑)
金沢東ICでRockzさんとお別れして

私達は金沢駅方面に行く

なんと本日はホテルの手配を

していない。

ホテルに入れるのか?

こうさん達は岡山でやはりホテルが

取れなくて困ったみたい

結局ナビに入ってるビジホ情報を

上から順番にTELして6件目で

ようやく取れた
ホテルについて早速呑みに行く

隣にあった「ちょん兵衛本店」
写真の前に呑んじゃった(笑)
国分がいっぱい!

これは期待大
山芋サラダ
つくね
トントロネギマ
貝づくし
しめ鯖
国分ロック
ほたるイカ
たこ焼き揚げ
アサリラーメン
ステーキ
お店で知り合ったご夫婦

山口から電車で来ている

とっても話が盛り上がり

とっても楽しかったです

久しぶりに見るナイスカップル!

奥様美人、旦那さん

カッケ〜

僕より上には見えませんでした

また何処かでお会いしたいです
ホテルの前にある高級和菓子店
ちょん兵衛全景

ここに行く為に金沢に行きたい!

これマジです


5月5日 四日目 金沢〜能登半島一周〜北陸道〜上信越道〜長野道〜信州健康ランド 

今回お世話になった

岡ホテル
飲み屋はお隣

昨日はお世話になりました

必ずまた来ます(^_-)-☆
今日は能登半島を走ります

昨日の天気予報だと

能登半島は雨だったけど

今朝の天気予報では

ピーカン!

神様あんがとm(__)m
やっぱりツーリングは

晴れてる日が最高っす!
前回能登半島に来たときに

走れなかった

なぎさドライブウェイ

PANで来るのは考えたけど

まったく楽勝ですね!

凄く楽しかった

なぎさドライブウェイの

動画(83.0M)
起点であり終点
反対側
今回は無理に海岸線を

走るようにしている

するとこんな場所がる
だそうです(笑)
水が綺麗
白線素敵!(笑)

車が少なくて最高っす!
千枚田を探していたら

こんなとこ発見!
ビュースポットらしい
ふ〜〜ん
一車線の道をたくさん走る
風よけだろうか?
ぞうぞう鼻って書いてある
何がソウなんだか分からない
輪島の朝市に来て見た
やっぱり串焼き
ゆずソフト

ママ、メチャ嬉しそう\(^o^)/

このソフトは美味しかった
千枚田発見!
いまいち・・・・
駐車場から10分くらい上がって

到着

結構疲れた(笑)

禄剛崎灯台
きんと雲か?
がっかりなソバ
結構いけるサザエ丼
冷たくない心太
禄剛崎から能登島経由で

今日は信州健康ランド

まで行きます

こんな時間にこんなとこ

走っていて大丈夫なのか?
能登島大橋を渡る
本日925番目だそです。
かなり暑い

煙補給
七尾駅
能越自動車道を

氷見ICから乗り北陸道に

合流してまた流杉PA

こっちの車線もなんにも無い
上越JCTから上信越道に入る

二車線から一車線になる為

メチャ渋滞

車の人達は無事に帰れるのだろうか?

僕にはこの通りガラガラの道がある
山の上にはまだ雪が残っている
妙高SAで高速情報を見たら

この先は雨らしいので二人で

合羽着用!

これが大正解で走り出して直ぐに

雨が降ってきた!
明るいうちに

信州健康ランド到着
ママが合羽しまってます
豆腐サラダとモツ煮
酢豚
カニ玉
さっぱり梅チャーハン
支那そば

結構走って結構呑んで21:00前には爆睡




5月6日 五日目 信州健康ランド〜中央道〜自宅

今日は朝から雨模様

二人で合羽装着
こんな時間にもかかわらず

結構車が多い!
初狩PAの

じゃんぼおにぎり

250円

かなり美味い!
でも朝食はやっぱり

天玉そばだね(^_-)-☆

ここのは美味い!
初狩PA
帰ってきたぜ
PANは2000km超えると

トリップがリセットされるので

今回の合計は2856.3km

今回はほとんど計画なしに走りましたがやっぱり行き当たりばったり

はとっても楽しい\(^o^)/

仙台で一緒になったRockzさん・bunさん・Takakoちゃん・Cobaさん・海坊主さん

金沢で一緒に呑んだ山口からのご夫婦

皆様本当にありがとうございました

またPANのタイヤが終わり仙台のバイク屋を教えてくれた「こうさん」

そして南海部品の皆様

皆様のおかげで無事に帰ることができました。

往路の浦和〜青森は1400円

秋田〜仙台は1000円

仙台〜金沢東は1600円

氷見IC〜塩尻西は1000円

塩尻西〜国立は1350円

こんだけ走っても6350円

高速1000円バンザ〜〜〜〜イ!\(^o^)/



今回の走行距離 2856.3km

前に戻る