栗原川林道

2009年5月16日(くもり)
ルート
参加者:おやじん・ママ・修ちゃん・タコちゃん・いってつ君

今回は関東最長林道と呼ばれる「栗原川林道」です。

何故かいってつ君が5時に高坂SA集合と言うので・・・・
3:48

自宅出発
4:35

高坂SA到着

いつもは国立府中から

中央〜圏央道〜関越で

行くのだが今回は圏央道入間まで

下道で行ったらかなり早かった
修ちゃん到着
高坂SAの次は赤城高原SA

なのにいってつ君が来ません

どうやら赤城PAと間違えたみたい
意外と悪人顔のタコちゃん

でも、とっても気遣いの良い

優しい人です。
修ちゃんはカレー
朝食といえば天玉そばのはずが

ママはカレーそば

私のは玉子がなくて

てんぷらそば

ちょっと残念
沼田ICで降りて

セブンに寄る
大きな石に乗って

珍しく修ちゃんが転倒

修ちゃんの車載カメラに

転倒のシーンが写っていました
皇海山(すかいさん)の登山口
←オンマウス

上流側と下流側
これは撮っとくでしょう
全線フラットダート
支線も入ってみる
こんなとこも
でも崩落で通行不能

ここだけなら行って行けない事は

ないが、たぶん行き止まり

しかたなくここでUターン
本線に戻りとりあえず

本線のクリアを目指す
真ん中を川が流れている
だそうです(笑)
ここにも分岐があったが

行き止まりだった
こっちの分岐に入ってみた
こちらは入らず
林道高場沢支線と書いてある
行き止まりっぽい

たこちゃんが右のガレ場を

上ろうとしたがこんなとこで

バイクが壊れたらやっかいなので

そこは「さたさん」に任せようと

言うことでやめてもらった。
先を歩いて見に行った
この辺までは来れる
川の先には一応

道らしき道があるが

私の技量ではあそこまで

行く事はできない


←オンマウス
オーバーランして突っ込むが

フワフワの土の助けられた
かなりボロイ看板
左の支線に入ってみた
絶望的な崩落
俺なら降りられるかな〜?

タコちゃんなら大丈夫!

って言うと本当に降りちゃう人

です(笑)
倉見と新地の分岐
ゲートオープン

獣よけのゲートらしい
ちょうどお昼なので

ここで食べることにしました
こごみ?
ざる蕎麦大盛り

1000円

値段はともかく結構美味しい
次回の宿題
牧場の脇を走る
直ぐにダートになる
小中新地線
よく見る光景
路面はずっとこんな感じ
この辺りは甲子林道を

思わせるガレ場だった
ここだけママに歩いてもらったが

帰りの下りはタンデムのまま

通過できた

こういう所があると楽しい♪
崩落の為ここまで
これは僕達には無理

さたさん達なら行けるかも

この先にも道は続いている
出て来た所を振り返って撮る

どうやら通行止めらしい

途中で工事していた人達は

快く通過させてくれた

R122に出る

道の駅
くろほねやまびこ
伊勢崎ICから

北関東自動車道に乗る
上里SA
上里SAにある

佐世保バーガー

オンマウスで中身が見れます
修ちゃんも満足そう(笑)
たこちゃんは冷静に

「味は普通っすね」
ママはもくもくと食べる(゜o゜)
高坂SA到着
ここで

修ちゃん・たこちゃん・いってつ君

と分かれる

皆様お疲れ様〜〜

また遊ぼうね〜
16:37

自宅到着

435.6km

結構走ったね
 

天気予報ではくもりになっていたが帰りの北関東自動車道はすこし雨が降ってきた

もともと埃よけに合羽を着て走っていたので気にはならなかったが

雨は直ぐに止んだ

今回の栗原川林道は本線だけなら40km弱だが支線が

何本かありそこに入っていくと結構距離がある

本線はおおむねフラットダートだが

支線は結構荒れていて楽しかった

行くまでが結構距離があるので新潟や日光の帰りに組み込むほうが良いかもしれない

栗原川林道の為だけに行くのはちょっともったいない気がする

また本線は皇海山の登山者の4輪が結構多いので注意が必要

私達も結構対向車に驚かされた!



本日の走行距離 435.6km

前に戻る