日光〜南会津林道ツーリング

2009年5月23日〜24日(晴)
ルート:23日24日
参加者:おやじん・ママ・bunさん

今回は志津林道・安が森林道・七が岳林道・甲子林道・多々石林道です
5:00

自宅出発

今日は天気がよさそうなので

行けるとこまで行ってみよう!
東北道 羽生PA
大谷PA
おやじん家のB級グルメ

第二位

東北道下り大谷PA

の餃子ドッグ

メチャ美味!
日光道路を清滝で降りて

ガス補給
表男体林道と言うらしい
こちらは違う道

開いていたら入ってしまいそう
こっちが志津林道

脇がアマアマ
志津方面
つつじが綺麗でした
良い感じです
頂上なのだろうか?

広場になっている

車が結構多い
ガスってきた
こういうのも幻想的で

なかなか素敵です
この先に少し行ってみたが

フカフカ路面で走りづらい

ので直ぐに引き返した

今日は時間がないのだ(笑)
どういう意味か分からない
河原のようだ
ずっとフラットダート
出口にはガッチリゲートが

あるが私には謎の宇宙人

がついているのだ!

←オンマウス
ほいっ!
まあ無理しなくても

ここから抜けれるんですけどね

(笑)
登山口には4輪が

沢山停まっていた。
明るい林道は走っていて

気持ちが良いです
今日は勘弁してやる(笑)
川俣湖にある

「またぎの里」
前にも寄って熊の肉を

食べた

結構美味かった
川俣桧枝岐林道入口
ここから川俣桧枝岐林道

なんですね。
ちょっとだけダート
ここからダート
煙補給
整備された林道は

走りやすい
ダート終了
田代山林道はやはり

入れなかった
福島まで24.5kmのダートは

ちょっと魅力がありますが

大人なんでゲート突破は

しません(笑)
ここを左折して安が森林道

に向かう
今日は勘弁してやる(笑)
次回の調査対象
お昼なのでラーメン屋に

入ったが・・・・
実はスナック
ラーメン
焼きそば
なが〜〜い舗装路が終わり

安ヶ森林道に入る
安ヶ森峠
中津川林道のような雰囲気
トンネルもある
出口

せっかく写真を撮ろうと

思ったらこんな所に車を止めやがった

とっても残念な写真になった
支線があったが入らず
中山峠
舗装路だけど良い道だし

景色が良い
そして七が岳林道に突入!
こんなところを入る
結構荒れた支線もあるが

今日は入らない
まっすぐの本線を走る
この道は対向車(4輪、2輪)

が結構多く2輪は凄い勢いで

走ってくるので結構怖い
ここも景色の良い林道
をっ!

ここだな(笑)
右が富貴沢林道

左が黒森林道

今回は勘弁してやる(笑)

修ちゃん一緒に走ろうね。
ここは登山口でもある
七ヶ岳林道終点
そして白河のルートイン
特別席(笑)

ナビも無線機も付けっぱなし(笑)
生ビールがなかった(泣)

でも瓶ビールがとっても冷えていたので

勘弁してやる(笑)
シーザーサラダ
カキフライ
とうふサラダ
ブリ大根
ルートイン限定日本酒
エビ餃子
枝まめ
びんちょうマグロ
ホッケ
たこやき
あんかけ焼きそば
カレーライス
朝が早いのにあまり眠れなかったので今日は爆睡!
20:00前に寝ました(笑)


24日bunさんと8:00に白河のセブンで待ち合わせ
bunさんからTELがあり土砂降りだったらしい。
白河は朝から薄日が差していた。
さて今日はメインなのだ!
初めての多々石林道はとっても楽しみ♪
セブンイレブンに8:00

 待ち合わせだがホテルから 

近所なので7:30到着
bunさんは到着や否や

スプロケット交換
サクッと外します
bunさんで〜〜す

ローギヤードに変更します
雪割橋
雪割橋の上から
鎌房林道と西部林道の分岐
鉄壁なゲートが・・・・(笑)
熊笹と狭い道は

お約束です
この前と同じビューポイント
前回はここで大汗

かいていたけど

今回はあまり汗かいていない
bunさん到着
結構へばり気味(笑)
今回ママはほとんど

歩いていません
ヨレヨレbunさん(笑)
今回は楽勝です\(^o^)/

一回も転倒してません

なぜなら枯葉が無いので

ちゃんと路面が見えます
ここが甲子林道と

鎌房林道の接続箇所

なのだろうか?
起点
bunさんはかなりお疲れ

の様子だがこの甲子林道

を難なく走るbunさんは凄い!
この写真は前回余裕が無くて

撮れなかったので

とっても嬉しい\(^o^)/
峠の先もこんな崩落があるが

通行には無問題
以前修ちゃんが積んだ石は

残念ながらもう無かった

甲子峠

bunさん到着
申し訳程度の通行止
R289に接続

甲子林道もR289なんですけどね
道の駅しもごう
そして多々石林道の入口
駒止トンネルの入口から

しばらくは整備されたこんな道が

続く。

ここも直ぐに舗装化するだろう
突き当たりに多々石林道

の入口がある。

今日は日曜日の為は入れたが

土曜日や平日は工事中で

入るのは難しそう

かなりの重機が置いてあった
この辺はかなりコンディション

が良いところ
噂のV溝

まったくたいしたこと無い
どうすれば良いんだろう?
写真だとまったく分からないが

多々石林道名物の場所
bunさんは一気に上がる
とっても楽しそう(^_-)-☆
難なくクリアー
タンデムで調子に乗って

走っていたら見事に

本日一回目の転倒!

ママの足の上に100kg超え

の物体が乗っかり

ママは足を負傷m(__)m
bunさんは余裕たっぷり
道も荒れていますが

この藪が凄いです。
さたさんが見たら喜びそうな

道?の連続
bunさんもお疲れの様子
多々石林道名物の

大きな石
なんとなく分かる道?
戸坂峠に到着

多々石林道じゃなくて

戸坂林道にすれば良いのに
bunさん、ここまで来れば

悪路はもうおしまいだよ
綺麗な景色なんだけど

写真には上手く写らない

腕だろうな(笑)
出口
みんなが撮っている場所
R352からR121に入ります
ここでちょっと遅いお昼
きのこチャーシュー
チャーシュー
西那須野塩原から東北道

に乗ってここは佐野SA
浦和本線料金所
今日は1600円でした

青森行ったときは1400円

なぜ料金が違うのだろう?
自宅近所のセブンで

ビールの補給
17:38

自宅到着

今回は初めて多々石林道を走りましたがメチャ面白かった。

あそこは甲子林道と一緒にまた行きたい!

でも夏場は藪漕ぎが必須になるので秋口のほうが良いかも

今回一緒に走ってくれたbunさん

日帰りで大変辛かったと思いますがお付き合いありがとうございましたm(__)m

でもいきなりの甲子林道や多々石林道でもまったく問題なしに

走ってしまうbunさんはメチャ凄いです!

また転倒で足を負傷させてしまったママには大変申し訳

ございませんでしたm(__)m

もしブーツ履いて無かったら大怪我になったかもしれません。

早くプロテクターも買わなきゃ!

最後に甲子林道と多々石林道のFULLビデオ撮りました。

欲しい人は私宛にメールください。


今回の走行距離 805.4km

前に戻る