北海道ツーリング

2009年7月3日〜12日(快晴)
ルート
03日:自宅〜大洗FT
04日:苫小牧〜旭川〜富良野〜旭川(泊)
05日:旭川〜稚内(泊)
06日:稚内〜礼文島〜利尻島〜稚内(泊)
07日:稚内〜宗谷岬〜網走刑務所博物館〜網走(泊)
08日:網走〜知床観光船〜知床峠〜根室(泊)
09日:根室〜納沙布岬〜神の子池〜摩周湖〜屈斜路湖〜層雲峡〜旭山動物園〜層雲峡(泊)
10日:層雲峡〜阿寒湖〜釧路(泊)
11日:釧路〜襟裳岬〜苫小牧フェリー
12日:大洗〜自宅
参加者:おやじん・ママ・ノルディーさん・さかなさん

さかなさんが北海道に行くらしい。

私も今年は北海道の計画をしていたのでせっかくだから

北海道で乾杯できたらいいなと思いさかなさんの日程に合わせて

フェリー等の予約を取った。

そして今回は新車のBMW F650GSでの出動なのだ!\(^o^)/

7月3日 いよいよ北海道に向けて出発なのだ!
常磐道 守谷SA
今回も商船三井
乗船待ち

結構バイクもいる
さんふらわーふらの
原付で北海道

漢ですね〜
特別室ではなくて

デラックスルームと言う様になった
ウォシュレット付き
結構広いバスタブ
とりあえず晩飯
カモメに餌をやろうとしても

カモメは寄ってこなかった
下船準備
苫小牧到着
高速で旭川に向かう
結構寒い
旭川から富良野に向かう
最初のチェックポイントは

ジェットコースターの道
スピード出して走ると結構

ジェットコースターの気分が

味わえる

でも捕まらないようにネ(笑)
結構高低差がある
終点
です。
富良野のラベンダーを見に行く
いまいち早かったみたい
ケンメリの木
もう夕暮れ
セブンスターの木
ルートイン旭川駅前

駐車場が無いので

向かいにあるパーキングに停める
無事到着で

かんぱ〜〜い!

でも味の抜けた生ビールだった!
速攻で瓶にチェンジ
こんな駐車場だけど

500円で屋根付きなので

勘弁してやる!
7月5日 今日は旭川〜稚内 
ただでも空いてる北海道を

こんな時間から走るととっても

気持ちが良い!
高速で士別剣淵まで行く
虫が凄いのでPでシールドを洗う
R239で海岸を目指す
牧草ロールがあったので

記念撮影(笑)
海岸線は気持ちが良い
2006年に北海道来た時も寄った

道の駅
たこめし美味そうだったが

私たちには樺太食堂が待っている
でもコロッケは食べる

メチャ美味っ!
ついでにたこ串

これは普通
オロロンラインを走る
もちろんダートも走ってみる
フラットダートなら問題なく走れる
う〜〜ん、いまいち(笑)
こんなとこにも謎の宇宙人が・・・
この扇風機は何時見ても

圧巻です
カリフラワーじゃないよね?

誰か教えてください
天気も良くなってきました
この先には養殖場があります
そして樺太食堂到着〜〜〜!
ちゃんと張ってありました
ゆうちゃんやRockzさん、

虎ちゃんのもありました\(^o^)/
ウニだけウニ丼大盛り

カニはおまけ
ウニだけウニ丼普通盛り
ウニのアップ(笑)
ステッカーもらいました

ネットでは今年限りになってますが

来年はおかあさんが営業する

みたいです。

でもまだメニューは決まって

ないらしい。
ここは撮らなきゃね
ここも・・・・
ノシャップ灯台
まだ時間が早いので

寒流水族館に行って見ました
ペンギンとあざらし
オオカミ魚
北防波堤ドーム
雨の日のキャンプ場
新車だとバイクの写真が多い!
謎の宇宙人が地球の生物採取

している
どうやら本船に連絡いれるみたい
稚内はお祭りでした
屋台であふれています
ホテルは13:30には入れてくれました
こちらのおでんはすべてに

味噌をつけます

結構美味しかった
すごい人です
7月6日 稚内〜礼文〜利尻〜稚内
まずは礼文に行きます
礼文は濃霧で寒かった
一応この辺は撮っておきます
スコトン岬
チェーンゲートがありますが

私には謎の宇宙人がついているので

無問題!


←オンマウス
真っ白で寒い
ウニ焼売が美味しかった
金田ノ岬には野生のアザラシが

いました

初めて見たので結構感激!
浅瀬で日向ぼっこしてます
一応灯台もありました
礼文の東側の道で香深を目指す
礼文はとっても寒いので

香深にいた利尻行きのフェリーに

飛び乗りました
利尻富士が見えてきました
るるぶに載っていた食堂「さとう」

でウニ丼を食べます
なんてったって「日本一」です!
でもガラガラ
これが日本一のウニ丼

たしかに今回のツーリングでは

一番美味しかったと思う
だいぶ温かくなり

ママも薄着です
静かな良いところでした
林道にもチャレンジ
結構上りましたが熊が怖いので

引き返します
防砂ダムでしょうか?
ここもフラットダート
利尻にも灯台があります
石埼灯台
展望台に来て見ました
晴れてればな〜〜
オタトマリ沼は利尻島の

唯一の観光地って感じです
ホタテ焼き美味しいです
このウニの軍艦も結構いける
ママも嬉しそう!
2006年の時とは違うお店
どっかの灯台
灯台がいっぱいあります
北のいつくしま弁天宮
弁財天の為ママだけ行きました
前回も行ったウニ丸ちゃん
ちょっとお高いけど
むらさきウニ
ばふんウニ
沓形港
サハリン近いな〜
沓形岬
遠くを見つめて何を思ふ
利尻島を満喫して稚内に戻る
利尻富士とママ
おっ!

さかなさん発見!
早速F650GSの試乗
そして再会を祝して

乾杯会場へ(笑)
ウニの軍艦と刺身盛り
てんぷら
つぶ貝
明太たまご
かきフライ
サラダ
こんぶ焼酎

結構美味い
サラダ
イカのごろ焼き

ごろ=内臓
忘れた
つくね
ノルディーさん到着
枝豆
チーズなんとか
たこのから揚げ
7月7日 稚内〜宗谷岬〜網走 
出発準備をする白くま君
プチホテルビジネスジョイ

部屋は綺麗

広くはない

ウォシュレットは無いが

喫煙所の脇のトイレにはある

部屋はすべて禁煙

朝食無料
稚内駅

メチャ寂れている
南稚内の駅前に宿泊していた

さかなさんを迎えに来た
南稚内

死ぬほど寂れている
そして宗谷岬

4人で記念写真撮ろうと思ったのに

白くま君がやってこないので

3人で写真を撮ってもらった
まだグズグズしてる・・・・・
白くま君の工具を借りる為

さかなさんが工具入れのネジを開け

ている
そしてクラッチ調整
最北端の給油所
海岸線で網走に向かう
煙補給
と、言うらしい(笑)
止まるタイミングは2006年と同じ
ラーメンが食べたくなる
でも僕はカツ丼
頑張るさかなさん
白くま君も余裕のピース
さかな号は結構速い!
煙補給とトイレ休憩
今回初のソフト

こゆい味でかなり美味しい
また3台で網走を目指す
紋別にある

オホーツクスカイタワー
綺麗で良いところ
黒い部分はソーラーかな?
かなり良い景色が見れた
スキー場でもある
そして網走の

網走監獄博物館
出してくれ〜〜〜っ!
誰かに似ている・・・・・
懲罰房が似合う3人(笑)
裁判所
ちょっとまった〜〜〜〜っ!

と、怒鳴り込む高松人
寝室?
作業場
鍛冶場
お茶目なさかなさん
刑務所内
学校みたい
トイレ
脱走するさかなさん!
みんな良い体してる
独房
これ見てママビックリ!
網走駅
夜はホテルのフロントの人

お勧めの「喜八」
かんぱ〜〜い!
くじらベーコン

美味しかった!
ガーリックトースト
かにみそ
餃子
えびまよ
メニュー
なんとかサラダ
卵焼き
刺身盛り
くじらの竜田揚げ
てんぷら
ほっけ
つくね
マーボー豆腐
とっても嬉しそうな白くま君

そして今夜で皆様とはお別れ

北の大地でさかなさんやノルディーさん

とお会いできて本当に楽しかった

またこんな出会いで乾杯したいです

今回はさかなさんの企画に乗って

大正解でした

さかなさん、ノルディーさん

ありがとうございましたm(__)m
7月8日 網走〜知床〜根室
今日は距離も短いので

ゆっくりの出発です
まずは知床の観光船に乗ります
結構でかい船
こんな滝や
こんな洞窟があります
カムイワッカの滝
たこ岩
知床岬
灯台があり結構広い平地がありました
観光船は4時間くらいかかります

知床峠に来たのは14:20

しかも雨!
結構降っている
良い時間にホテル到着
良いホテルでした
ホテルのフロントお勧めの

「俺ん家」
こんな感じ
かんぱ〜〜〜い!
お通し
枝豆
かき焼き
海老焼売
牡蠣酢
シーザーサラダ
ホタテの浜焼き
ほっき貝
牡蠣の味噌焼き
串カツ
なまこ
おにぎり
ラーメン

ここはすべて美味しいです

根室に行ったらまた行きたい!
7月9日 根室〜神の子池〜屈斜路湖〜層雲峡〜旭山動物園〜層雲峡
日の出

今日は昨日の雨が嘘の様に

晴れています

こんな日は早めの出発が吉です

ママを電話で起こして

早朝の出発!
まずは納沙布岬に行きます

途中で野生の鹿がいました
納沙布岬到着です
灯台もあります
です
綺麗
納沙布灯台とママ
先端には座礁した船のスクリュー

が見えていました
カモメが水飲んでいます
朝食はコンビニ

ここのおにぎりはメチャ美味!
道東にはこんな真直ぐの道が

たくさんあります
ここもまっすぐ
裏摩周湖展望台
木が邪魔でよく見えない
です
下をくぐれそう
神の子池

天気が良かったので本当に

綺麗でした

ママがもう一度行きたいNO1
青いのはたぶん空の色かな?
熊は怖いです
林道名がちゃんとありました
TELの為小休止
硫黄山に来て見ました
牛乳美味しい
このメロン100円です

すごく美味しかった
ゆでたまご

普通
ママ嬉しそう!
晴れてるって最高っす!
屈斜路湖の周遊林道に行きました
直ぐに通行止めでした(笑)
湖畔を探して走ります
ここの砂を掘ると熱い温泉が出ます

結構楽しいです
屈斜路湖
屈斜路湖から北見を抜けます

途中でレーダーやってました
ハンバーグ定食
そして旭山動物園到着
案内図

結構狭いです
さあ、行くぜ!
白くまベンチ
壁の向こうにいる白くま君は可愛い

もちろんセローに乗った白くま君も

可愛いです(笑)
あざらしも可愛いです
お腹は滅多にみれません
ペンギン
可愛い
飛んでるみたい
滅多に見ない電車
層雲峡に入ってきました
雄大な景色が腕の悪い

カメラマンの為

まったく伝わりません
今夜の宿

「ホテルノーザンロッジ」

夕食は断って呑みに行く予定でしたが

近くには飲み屋はありません

コンビニで買って部屋で飲み会です
久しぶりにママと同部屋
かんぱ〜〜い!
7月10日 層雲峡〜釧路
部屋からの景色
今日は一日雨らしい
温泉が良かったし部屋も広い
大雨の中大函
まなさんと来たときに寄った

道の駅

途中の気温は9℃だった

夏仕様で来た為死ぬほど

寒かった
温かい肉まんで暖をとります
ずっと大雨で気温は9℃〜10℃
阿寒湖では軒下にバイクを

停めさせていただきました
温かい天玉ソバはとっても嬉しい
阿寒湖も雨
釧路湿原の林道を走ります
全長13.2km
フラットダートなので雨でも大丈夫
北海道はすべてこんな感じの

フラットダート
釧路湿原展望台に来ました
でも雨
バイクが3台停まってました
そして釧路のルートイン

チェックインは15:00だったんだけど

13:00過ぎに入れてくれました

タオルも貸して頂きとっても

素晴らしい対応に感謝します
16:00には雨も上がり和商市場に

遊びに来ました
お腹も減ったので勝手丼

私のご飯200gバージョン
ママの100gバージョン
カニも食べたくなって一尾

3000円の頼んだら足なしのカニを

一尾おまけでくれました
帰ってルートインでかんぱ〜〜〜〜い!
7月11日 釧路〜襟裳岬〜苫小牧
朝食も勝手丼
ママの分
ころっけ
カニ汁
こんな感じ
結構楽しい
本当にお世話になりました

素晴らしい対応をありがとう!
ママのTELタイム
道はガラガラ
でも気をつけないとね
途中で海岸に降りてみた

九十九里を思わす海岸だった
やっぱりツーリングは晴れが良い!
近道のダート
伊良部の三角点のような景色
やはりフラットダート
こんなん発見!
滝の上みたい

海岸に下りないと見れません
良い感じ
車もバイクも人もいません
海岸線に出たらこんな滝を発見
落氷注意

初めてこんな看板見ました(笑)
海岸に降りられたのでここで

休憩
「こんぶ」や「わかめ」がいっぱい
これだけ見ると層雲峡(笑)
隧道も発見
封鎖されています
襟裳岬に到着しました
よく見る場所です
天気が良いって最高っす!
あの先っぽまで行ってみたい
雨も風も霧も無いって最高!
ほとんどのバイクは本日苫小牧港

からやってきた
おっ!

ラーメン食いて〜〜〜っ!
えりもラーメン

かなり美味しかった

また食べたいっす!
完食で〜〜〜〜す♪
バス停留所
良い時間に苫小牧到着
帰りも「ふらの」
ママの誕生日と同じ
くつろぎます
夕飯
マーボー丼

ママ嬉しそう(笑)
朝食
大洗到着

なにかセレモニーやってました
ありがとうございました
常磐道は30℃もあります

メチャ暑い!
最後の休憩

矢田部東PA

帰りにバイク屋寄って1000km点検しようと思ったら予約で

バイクを預けなければならないらしい

たかが1000km点検なのに?


なぜF650GSなのか?

ロングツーリングもしたいし旅先でダートも走りたい。

タンデムで荷物も積みたい

でも足が着かないといけない

重いバイクはもう嫌だ・・・・・

消去法で残ったのが唯一このF650GSだった

PANとPSをお嫁に出して今はF650GSとセロー250の2台体制

これからも沢山走りますよ〜!


最後に稚内で合流したさかなさん、ノルディーさん

ありがとうございました。

今回もとっても楽しいツーリングでした。



今回の走行距離 2660.1km

前に戻る