直根第二隧道探検

2009年8月12日〜16日
ルート:12日13日14日15日
参加者:おやじん・ママ・ネパ君・みかちゃん・こめちゃん・こめ姫ちゃん・たぬ爺さんと仲間達

今年のお盆は出発直前まで行き先が決まらなかった。

ネットで東北方面の楽しそうな林道を探していたら

いつものように
「ヨッキれん」のページにたどり着き

秋田で最長の直根(ひたね)第二隧道と言うのが載っていた。

なかなか面白そうじゃん!

なんのテーマも無くやみくもに走るのは好きじゃないので

こう言ったイベントがあるとツーリングも楽しくなってくる。

せっかく東北方面に行くなら前に「まなさん」に連れて行ってもらった

湯殿山や羽黒山にも行きたいので早めの出発が良いだろう。

8月13日から高速が1000円になるので混雑する前の12日

に出発してみた。

なんと言ってもお盆なので

早朝出発が吉である。
東北道は車は多いが

すり抜けするほどではない

やはり12日出発は正解!

プラス3000円くらいだが

こんだけ空いているなら

プラス3000円は高くない
大谷PAの売店はこんな時間から

営業している
もちろん餃子ドッグは欠かせない
那須高原SAで煙補給
吾妻PAには「幸楽苑」があった
セミがいっぱい
山形自動車道を月山ICで降りて

まずは湯殿山に来た

前回と同じところにバイクを停めて

往復300円のバスに乗る
バスに乗るタンデマー
出羽三山参拝の団体と一緒になり

バスは込み合っている
お〜〜

懐かしい龍君
帰りにはこの鳥居をくぐる
ここにも龍君がいた
オンマウスしても大きくならない
中途半端な通行止
ここは何回も走っているが

初めて月山湖に来て見た
月山ダム
結構良い景色がある
ダム
進行方向に林道があったので

入ってみた

牧場のようだが良い景色だったので

撮ってみた
直ぐにダートになったが

フラットで走りやすいダートだった
東山林道と言うらしい
たまに深いジャリもあるが

概ね走りやすい
また分岐があり天狗森林道

と言う名のあるほうに進む
しかし直ぐに行き止まり
奥にはシングルトラック

が続いているが

この先はまっき〜さんに

お任せします


←オンマウス
名前の無い展望台があった
羽黒山入口
中途半端な速度だな〜
二輪車は帰るまで2台だった
立派な観光地
参道へ行く
映画の撮影で使われそうな道
結構人がいるので驚く
古い鐘
重要文化財らしい
松尾君もいた
75点のそば
やっぱりツーリングは天気が一番
チェックインは15時なので

時間つぶしに山居倉庫に来た
大きなぼろ船がある
裏から帰ろうかと思ったら

こんなとこにもゲートがあったが

宇宙人に開けてもらった(笑)
大きな木があるので

日陰になり涼しい
夜はホテルの一階で

うなぎ定食
ママのカツカレー


8月13日 今回のメインイベントだがあいにくの雨(大雨)
でもこの日が目的だったので雨でも出発
台風8号が中国から戻ってきて雨と言うより台風!

今日が目的のメインですが

距離的にはいくらも無いので

ゆっくりの出発です

なぜなら台風8号が中国から

戻ってきて外は大雨です
本当は奥山林道を

走って秋田入りするつもりだったが

台風の為林道散策は中止にした
もの凄い激流です

呑み込まれたらたぶん

命は無いでしょう


←オンマウス
こんな感じのゆるい林道だったが

上のほうはもう少し荒れてるので

今回は勘弁してやることにした(笑)
鳥海ブルーラインは霧で

なんも見えない

本当は凄く良い道なのに・・・・
大雨
シェルターがあったので

煙補給
大雨です
いよいよメインイベント

この分岐は左
お〜〜っ!

この水道管?は見覚えがある
水道管の先からダートになる
これも見覚えある
直根第一隧道到着
先が見えるのでなんて事ない
そして直根第二隧道到着

真っ暗でなんも見えない
スイッチも無ければ電気も付かない
中はこんな感じ
何枚か撮ったなかで

まともな写真

中はとっても寒くて霧がかかっている

なので写真がうまく写らない

途中ヌルヌルのところがあり

危うく転ぶところだった

こんな所で転んだら起こすのは

かなり大変だと思う

真ん中の蓋は途中割れて穴に

なっているので大変危険!

ここは一人では行かないほうが

良いと思う

かなり怖いです!
出口
こちら側には名前がある
出たところにある汚水処理場?
来た道は戻りたくないので先に進んだが

あえなく玉砕
この川も落ちたら死ぬんだろうな
またここを抜けるのは嫌だな〜
帰りも無事に抜けれたので

帰りは安全に国道で帰る
寂しい駅があった
由利高原鳥海山ろく線
もちろん単線
すげ〜時刻表
遅い昼飯は温かいものが

食べたくてラーメンショップ
南蛮ラーメン

胡椒ききすぎでメチャ辛い!
大雨洪水警報が発令された
雨だったが目的の直根第二隧道が見れてかなり嬉しかった


8月14日 酒田〜新潟

今日はネパ君と乾杯

する為に海岸線で新潟に

向かいます
国道7号を走っていると右側に

大きな岩をママが発見し

言ってみる事にした
らしい(笑)
こんな岩がそこらじゅうにある
お金補充
羽越本線 勝木駅
偉いお人のようです
網代浜海水浴場で

昼飯にする
ラーメン

温い・・・・・
イカ焼き

驚いたことに冷たい(゜o゜)
海に入るには少し寒い
早めにホテルに到着した為

チェックイン待ちで

近所を散策する
小林幸子は新潟市の

観光大使らしい

何もこんなに大きくなくても

良いのではないか?
NEXT21と言う建物の

最上階は展望台になっている

もちろん無料
結構良い景色
まだ30分あるので

三越のレストランで

乾杯の練習
そしてネパ君'sが到着して

かんぱ〜〜〜い!
超BIGな岩カキ
黒豆枝豆
サラダ
なめろう
赤ワイン
鯛?
ハモのてんぷら
豚ペースト
栃尾の油揚げ
巨大アスパラ
マーボー豆腐
変な顔のネパ君

これなかなか面白いね♪
普通の顔すれば普通なのに(笑)
ガーリックトースト
久しぶり沢山呑んで爆睡!




8月15日 新潟〜善光寺〜戸隠〜鬼無里〜塩尻北

新潟を8:00に出発して

8:26には寺泊に到着

ここで朝食代わりに

チープな串焼きを

頂きます
串焼きが沢山あるぜ!
ホタテ

結構美味い!
デビルフィッシュ

食べられません
いつも行く食堂はこんな時間なので

もちろん営業してません。
残念です。
カニ汁も頂きました
天気が良いって最高っす!
海岸線を南下
崩落で通行止
米山ICで北陸道に乗る
黒姫野尻湖で作戦タイム
長野と言えば「ドデカミン」




・・・・・・何で?
反対車線は工事の為大渋滞
ママが善光寺に行きたいと言うので

やって来ました。

善光寺のバイク駐車場は第4駐車場

だけです。

分からなくて善光寺の周りを

何度も回りました
ママを撮ろうと思っていたら

いきなりこのオバハンが出てきて

ママがすっかり隠れてしまった
かなりな人込み
これを廻すとご利益があるらしい
善光寺蕎麦を食べようとbunさんに

お店を聞いたら戸隠の方が

美味いというので戸隠まで来て

「築山」と言う店に入りました
綺麗なお店
とろろ蕎麦
野菜てんぷら

どちらもそれなりに美味しかった
戸隠まで来たので

せっかくだから「○ろは堂」本店

に行きます
なんの伝説なんだろう?
○ろは堂本店
焼きたてのはずなんだが

普通に触れる

前に来た時は熱くて持てなかった

記憶がある
つぶあん
一応
いきなり信州健康ランド

やはり旅の終わりは信州健康ランド

今日はこめちゃんとこめ姫ちゃんが

来てくれた
メチャ可愛い(はーと)
餃子とこめちゃん

特に可愛くは無い(笑)
梅サッパリチャーハン
たぬ爺さん一派偶然ご一緒

本当にお久しぶりです
ニャロメさんと

メガラーメン
久しぶりに10時過ぎまで呑んでいたので爆睡



8月16日 信州健康ランド〜中央道〜自宅

今日はお盆最終日なので

渋滞を予想して早めの

出発
出発します
いきなり石川PA

スクーターに乗った女の子が

グロッキー
大丈夫でしょうか?
ここで朝食

味噌ラーメンと半炒飯
ワンタンメン
自宅到着



今回はお盆の真っ只中に行きましたが渋滞にはほとんど

合わずに帰ってこれました。

目的である直根第二隧道も見れたし

ネパ君やこめちゃんにもお会いできたし

たぬ爺さん達にもお会いできてメチャ楽しかった

F650GSはタンク容量は16Lだけど300kmは楽勝で走るし

普通の林道なら難なくこなしてくれるよくできたバイクである

なぜ国産でこういうバイクを出さないのでしょう?


それはニーズがないからさ(笑)




今回の走行距離  1458.1km

前に戻る