大名栗〜中津川〜川上牧丘〜柳沢峠
林道リハビリツーリング

2010年8月7日(晴)
ルート:自宅〜新青梅街道〜成木街道〜大名栗林道〜R140〜中津川林道〜川上牧丘林道〜クリスタルライン
    〜R411〜R139〜小菅〜K18〜K522〜R20〜中央道相模湖IC〜石川PA〜国立府中IC〜自宅
参加者:おやじん・ママ

5月末に福島で腰を強打してからセローには乗れなかったので

今回はリハビリを兼ねて近所のゆる〜〜い林道を久しぶりに

走りに行く事にした。

前日にセルを回してみたら当然回らず昨晩から充電したので

バッテリーは完全復活なのだ!

横田基地の側道を走る

とりあえず下道で新青梅〜成木街道を

目指して走る

7時台なので車も少なく走りやすい
新青梅を走っていると

白くまラーメンがあった(笑)
大名栗林道はいつにもまして

ガッチリガードがあった
あれっ?
いつもの広場には所沢ナンバーのFTR

に乗ったライダーがいて

一ヶ月くらい前から

大名栗は全線走れるとの

情報を頂く
いつもの切り通し
一時間ちょっとかけてゆっくり

抜けました

途中で4輪バギーと4〜5台の

オフ車とすれ違った

大名栗は結構距離もあり

いつ来てもそれなりに楽しい
大名栗林道を出て左に行くと

有間峠に出るそこを右に曲がると

広河原逆川林道があるが

入口にはゲートがあった

そこまで行ってUターンはしたくないので

ゲート脇から入ったが崩落はこんな程度

でもそれは一箇所目だった
結構崩落していて危険が危ない
この程度なら4輪でもいける
すぐに2箇所目の通行止
歩いて見に行くと道が決壊しているが

この程度ならたいしたことなさそう
ガードレールが浮いている
最後の3箇所目は工事の人達が

いたが通してくれた

若い人が「通行止って書いてあったでしょ?」

って言っていた。
ここを工事していた

通してくれてありがとう

しばらくはここを通る事は無いでしょう!
そして最後のゲートは

いつもの宇宙人に開けてもらった

←オンマウス
こっちから来ても入っちゃう人は

少なくないだろう
R140に無事出られて

SAVE ONで水分補給
いつもの中津川林道に向かう
埼玉ふれあいの森で休憩
ここからダートが始まる
約30分で中津川林道を抜ける

途中で結構スピード出してた

4輪がいてビビッたがなんとか無事に

抜けることができた

何度も来ているので写真は

無いです(笑)
どうやら宇宙人もお尻が痛いらしい(笑)

←オンマウス
この切り通しを抜けると

長野県に入る
夏っぽい景色
相木川上林道にはガッチリゲート

行って行けない事は無いが

大人な私は諦めて川上牧丘に向かう
鍵はちゃんと掛かっていた
川上牧丘のダートスタート
およそ20分で頂上に到着

長野側はダートだが山梨側は

全線舗装路
長野と山梨の境目?
途中のクリスタルライン
R140とK38の分岐

新隼橋北交差点にある

「ラーメン めん丸」
塩バターチャーシュー麺
餃子
味噌ダレ冷やし中華

みんな美味しかった

次に行くときはチャーハンを食べたい
ラーメン屋から塩山を抜けて

柳沢峠を越える
以前ここが崩落して数ヶ月間

通行止になった
本日最後の林道は774林道
出口
K18とK33の交差点

なぜかいつもここで休憩する
帰りは相模湖ICから中央道で帰り

17:36無事自宅到着

久しぶりの林道は下道約300kmの過酷なリハビリになった。

ダートは50km弱走ったがやはり腰が結構痛かった

しかし腰よりもお尻が痛く帰りの高速では一気に帰れず

石川PAでお尻休憩をした(笑)

最近は自走よりもトランポ移動が多かったので

お尻もオフ車に慣れていないようだ

今回のリハビリでオフロードもやっと走る事ができたので

また楽しい道を見つけてオフを楽しみたいと思っている

やっぱオフは楽しい〜〜〜っ!


今回の走行距離 333.0km

前に戻る