山梨林道ツーリング

2011年4月16日
参加者:おやじん・たこちゃん
ルート

気候もよくなり突然山遊びに行きたくなった。

しか〜〜し、近所の楽しい林道を私は良く知らない。

いつものサイトで良いコースを選択して出発する。

行き先は須玉IC

須玉ICで降りて林道を走り塩山まで抜ける予定

3月11日以来のセロー君の

おでまし(笑)

今日は地震が無いといいな
中央道石川PA7:00

たこちゃんと待ち合わせ

絶対遅刻しないたこちゃんは

6:45に私が到着したら

もう来ていた

さすがたこちゃん
談合坂SA手前の上り坂

では急激にスピードが落ちる

どっか調子悪いと思う
勝沼IC通過

桃の花が満開!
双葉SAで一服
須玉IC降りて県道601

を北上

この辺りは桜が満開
K601からK23に入り

ここを左折

あらかじめナビセットしないと

通り過ぎそう・・・・
最初は小さな村の中を走る
ダートになるとすぐに

こんなゲートが出た
ムムッ!
何も壊さず進入
最初の支線散策
良い感じの支線
んがっ

1kmくらいで終わり
セロー君はUターンの

用意している(笑)
次のゲートはオープン
道標があるのは

ありがたいがどの地名も

良く分からない
ゲートはほとんど入ってみた
結構綺麗な道標
道も結構安定している
この支線も楽しかった
最後は登山口だった
さたさんは行くだろうけど

私達は行かない
見晴台もある
この写真は帰りに撮った
ここも入ってみたが直ぐに

行き止まり
舗装路は綺麗
ここにも入ったが

入って直ぐに登山者と遭遇

あわてて引き返した
ここからダート(笑)
あまり景色の良い林道では

ないが、たまにこんな

高台があり上がって見ると

結構良い景色が

お目見えした
またまたゲート
韮崎IC方面から来て

増富牧丘方面に行く
またゲート
本線はフラットダートで

走りやすい
現在地は観音峠
木賊峠に行く
曲岳 黒富士方面

何処だろう?
またまたゲート
おいおい!
なんだ開いてるじゃん!
またまたゲート
ほんとに多い
ゲートばっかり
目的の林道は制覇した
舗装路だが落ち葉の

枯れたのがあるので

とっても滑る。

ゆっくりと走る
たまに支線を見つけると

とりあえず入ってみる
200mくらいで行き止まり

だったがここで大汗かいた

多少プチアタックもあった
↑ 
動画53.8M
再びゲート
この支線はなぜか

入らなかった
ある支線の行き止まり

私達はこれを行き止まり

と言うがこれを行き止まり

では無いという人も

いるようです(笑)
路面は荒れていない
何の為の伐採なのか?
ここも行き止まり
全日本クラスのトライアル

ならば行けるのか?
たこちゃんなら行けるのか?
けっこうヤバそうな箇所が

いくつかあった
あれっ?

グリーンロッジ方面に行くはずが

逆方面に来たみたい(笑)
またゲート
ここにもゲート
これは強敵
でも抜けちゃう(笑)
ここはロープを解くだけ(笑)
トラ車のに〜ちゃんが

開けてくれた\(^o^)/
今までも所々雪はあったが

ここは全面雪

結構怖かった(@_@;)
あれあれ
またまたゲート
宇宙人のオスに開けて貰った
こんな支線があったが
看板見ると行き止まりが分かった

ので入らなかった

分からなければ入っちゃうのに
雪道を走るたこちゃん
ここは何処?

適当に走ってるので

何処だか分からなくなる
この黄色い看板が曲者
こんな所も走る
たこちゃんはいつも元気
これは獣よけの柵なので

開けられる

でもちゃんと閉めようね
塩山に抜けたのが14:00を

まわっていたので

ここで昼飯として

今回の林道ツーリングは

終了!
タコの頭のようなので

たこちゃんと言うのでは

ありません(笑)
塩チャーシュー
たこちゃんは

辛味噌チャーシュー
桃の花が咲いている
桜に負けないくらい綺麗
勝沼から中央道でバビュン

と走り

石川PAでお別れの挨拶

たこちゃんありがとう!

とっても楽しかったです。
自宅到着3:50

結構遊んでいた

今回は須玉IC降りて下道で勝沼まで走ったが

途中オフ・オンあわせて170km走った

多少の下調べはしたがほとんど行き当たりばったりの

支線探索がメインだったので

それなりに楽しかった。

アタック系も楽しいが知らないところを探索するのも

これからの楽しみにしよう!

今回ゲートは沢山あったが4月25日にはすべて開放になるらしい

今回は全部閉まっていたので途中で車やバイクに会うことは

ほとんど無かった

クリスタルラインは開放していないせいか路面はメチャ悪く

枝や枯葉がたくさんありバイクでは結構危ない。

でも今回はかなり楽しい一日だった。

またこんな林道散策したいと思う。



本日の走行距離 350.8km

前に戻る