矢木沢ダムツーリング

2010年10月23日(晴)
ルート
参加者:おやじん・ママ

前日土日の天気予報を見るととっても良い天気

こんな日に走らずにいつ走るのか?

久しぶりにジパングツーリングを買ってみたら

一の倉沢が出ていたのでそこに決まり(笑)

私は何度か行ったことあるけどママは初めて

距離も良いし天気も良いし

では、一の倉沢に向けて出発なのだ!

最近関越道も中央道も下りは

メチャ混みなので早朝に出発

この時間ならそんなに

混んでいないでしょう(^_-)-☆
お〜〜〜っ!

こんなに空いてる関越は

久しぶりだぜ〜!
駒寄PAで最初の休憩
朝食といえば

もちろん天玉そば(笑)

とっても寒いので体が温まった
そして一の倉沢に到着したが

ご覧の通り通行止

無理すれば入れるけど

大人な私は諦めて

Uターンします(笑)
F6君も寂しそう・・・
山程の看板
11月なら大丈夫なのか?
仕方ないので矢木沢ダムに

向かって走る
利根川の上流
あれが矢木沢ダムみたい
駐車場に到着
村人が何人も自家用ボート

を走らせて奥の方に行った

釣りのようだが何が

釣れるんだろう?
こんな建物があった
ダムの上
へ〜〜

奥利根湖って言うんだ!

知らなかった(笑)
これが関東最大の

アーチダムらしい

確かに黒部第四ダム

よりは小さい
しょぼい発電所
あの階段は怖いぞ!
ここから利根川に

なるのだろうか?
せっかくなのでダムの上を

歩いてみた
まったく観光地化されて

いないので

自然がいっぱい
この石碑?に

いくらかかっているんだろうか?
やはり放水ゲートの

操作室なるものがある
徒歩5分程度で奥まで

これる
大きなダムには必ず

慰霊碑があるみたい
さらに奥には林道らしき

道があった
完全な廃道
ガッチリ鍵がかかっている
県道63

奥利根ゆけむり街道を行く
結構道は狭い
画面では分かりづらいが

ちょっとだけ紅葉が始まっている
このバイクに邪魔されて

なかなか前に行けなかった
こんろく峠

TMでは北関東屈指の

峠超えルートになっているが

別にたいした事は無い。
R401に出てR120に向かう
R120から県道64の

奥利根ゆけむり街道を走ると

道の駅川場田園プラザがある

R120は結構渋滞しているので

私は必ず県道64を走る

そのままR120を走るより

3〜4km長いがはるかに

走りやすい。
道の駅といえば

ソフトクリーム

ここはイチゴソフトです

結構すっぱくて美味しかった
R120で日光方面に行こうかと

思ったが県道63であれだけ

車がいるのでたぶん金精峠は

紅葉の写真を撮る車で

大渋滞を予想してこのまま

帰ることにした
赤城高原SAで早い昼食

これは生姜焼き定食
ハンバーグ定食

どちらも結構美味しかった
高速バビュンと走り

いつもの石川PAで最後の休憩
国立府中ICおりて

いつものGSでガス補給
こんなに早い時間に

帰宅できたので

あっという間に

ツーレポも完成なのだ(笑)

一の倉沢はママに見せる事ができなかったが

矢木沢ダムもはじめてみることができ

なかなか楽しいツーリングだった。

ただ思った以上に寒かった



本日の走行距離 449.9km

前に戻る