原付二種で行く東北一周ツーリング

2011年5月3日〜5月8日
ルート
参加者:おやじん・虎三さん・ターさん・たけちゃん(初日だけ)・ノルディーさん(最後の日だけ)

4月某日、虎ちゃんにGWの予定を聞いたら3日からならスタートOK。

では小っちゃいので大間崎いかね?って言ったらもちろんOK。

さすが虎ちゃん\(^o^)/

小っちゃいので走りたかったターさんも巻き込んでGWのツーリングが決まる。

当初は適当に出発して疲れたらそこに泊まるといういいかげんな計画だったが

おそらく宮城〜岩手は宿泊できないはずだ。

盛岡のホテルを検索したらほとんどが満室。

八戸のルートインに聞いてみたら空室があったのでとりあえず予約を入れた

ルートインは当日キャンセルしてもキャンセル料がかからないのでとっても素敵(^_-)-☆

しかし125ccで八戸まで一気に行けるのか?

そんな心配もあったがそんなのは行って見なければ分からない。

どうせなら宿泊をルートインにしておいて行けなかったらキャンセルしようと思い

とりあえず秋田と新潟もおさえた。

最終の7日は「さかなさん」のちょこっとに参加する為に信州健康ランドに

行かなければならないので信州健康ランドから逆算すると秋田と新潟になるのだ。

二日目の竜飛宿泊は天気次第で青森宿泊も考えておいた。

これが一応のツーリング計画
もともと近所しか走らない目的で

購入したPCX。こんなロング

ツーリングは考えていないので

これから無線機の配線を

仕上げていく
出発は5月3日00:00
待ち合わせのセブンイレブンまで

90分もかかった。

こんなペースで大丈夫なのか?
白河でたけちゃんと合流

とにかく寒い!

5月なのに真冬並み
ガソリンタンクは3台とも

約6Lなので150km過ぎると

みんなで給油
明るくなってきても

寒さは変わらない
5:59

福島市通過

天気は上々
福島市松山町でブランチ
カレー
トン汁が美味しかった
後ろから見たら虎ちゃんの

アドレス号のエアーが少なかった

のでエアー補給
4号線をひたすら北上する

8:30 仙台市内

ママに萩の月を頼まれたが

ここは9:00〜なので

あえなく退散
9:20

道の駅三本木

結構良いペース

10:37

岩手県に入った

北上 平泉方面に行く

岩手県は長いんだよな〜
いつもだったらここを

左に入って高速バビュンだが

今回はずっと一般道なのだ
虎ちゃんリクエストの

北上の桜を見に来た

大渋滞しているがバイクなので

無問題

バイクって素敵\(^o^)/
ほぼ満開
たくさんの人で賑わっている
SLもあった
道の駅「石鳥谷」
元気なおばちゃん
天玉ラーメン(笑)

出汁は蕎麦で麺はラーメン
これが結構美味しかった

ちょっとビックリ
おちゃめな二人
14:00

盛岡市上堂一丁目通過
16:27

八戸キャニオン到着

日本一海抜の低い場所

ここは私のリクエスト
石炭の発掘をしているらしい
あそこが海抜0m
なかなか写真では伝わらない
虎ちゃんの左端にダンプが

見える
これがそのタイヤ
18:14

八戸ルートイン到着

自宅出発して18時間ちょっと

結構走れるもんだね(笑)
今回もお世話になります
一日目の走行距離

720.3km
ホテルの人に教えてもらった

サバの駅
まずはかんぱ〜〜〜い!

本当に皆様お疲れ様でした。

ターさんと虎ちゃんは一睡もしないで

720kmを走りました。

すでに眠気は全く無く

意識もほとんど無いそうです(笑)
お通し
たけちゃんも元気ですが

たけちゃんは一般道ツーリングの

プロなんで一緒にいて安心です。

虎ちゃんの意識はすでにベッドの

中にあるみたいです(笑)

たけちゃんとはここで

お別れです。

早朝からありがとう!

またどこかで一緒に走りましょうね
野菜にごま油とゴマをかけただけ

のサラダですがメチャ美味しかった
サバの串焼き
北寄貝と帆立
鳥から
長いも焼酎
つくね
北寄貝の焼き

どれも美味しかった
二日目

6:48出発

今日は八戸から大間崎

竜飛崎まで行く
下北半島を太平洋側から回る

私はこのルートは始めて
下北半島はメチャ寒い

暖かいものが欲しくなる
ポツポツと降っているが

合羽を着るほどではない
早めの給油をする
林道調査はしない(笑)
9:55大間崎到着
ここでbunさんから電話があり

今、大間崎にいませんか?

なんで分かるんだろう?

あそこにwebカメラがあるみたい
また来ました
やっぱ大真崎丼

私は好きです\(^o^)/
ん?
これは食べなきゃ!
新鮮で結構美味しかった
ターさんも食べています
最近大間ではあまりマグロが

上がらないらしい
こっちの方が味がある
大間崎で結構雨が降ってきたので

全員合羽着用したが

途中の峠で晴れてきたので

ここで合羽着脱

13:15

脇野沢FT到着

この頃にはピーカン
全員で合羽干し
隣の喫茶店で乾杯

ここでガソリンは全員ほとんど

空状態だがここいらのGSは13:00

には閉店らしい

しかしフェリーで渡る蟹田には

GSがあるらしいので

向こうでガス補給とする
これが陸奥湾フェリーの

「かもしか」
バイクの専用置場がある
震災の影響で大口客の

キャンセルが相次ぎ

フェリーも宿もガラガラ状態らしい
一時間の船旅は爆睡

16:24蟹田港到着
まずはガス補給
北海道のような直線を爆走
竜飛崎約10km手前の民宿に

泊まります

一部屋/人

素泊まり3800円
ちょっと小さめなお風呂
近所にこのお寿司屋さんがあったので

あの民宿にしました

さて美味しいのかな〜?
マグロの胃袋
きゅうり
串焼き?

あれ、ここは鮨屋だよな?
つぶ貝
焼き貝
まぐろ
マグロの心臓
なんだろう?
ウニ軍艦
イカ
イカ納豆
のり

これがメチャ美味しかった
焼きたてたまご
小女子汁

メチャ美味っ!

お代わりしました(笑)
秀鮨のマスター

とっても気さくで沢山サービス

頂きました。

掲示板の書き込みも

ありがとうございましたm(__)m

また必ず伺いますね
ターさんの死骸
二人分のふとんで寝ました(笑)
このストーブも点火した
二日目の走行距離

281.4km
三日目の朝一に

昨日の秀鮨さんでお会いした

三厩駅の駅長さんに会いに来た
本当に駅長さんのかっこしてる(笑)

駅長さんはアルバイトで

本業は山菜採りだそうです(笑)
津軽線の終着駅

向こうには線路が無い
ホーム側
とっても素敵な雰囲気
終着駅に良く似合う
秀鮨さんにサービス券を

頂いたのでこの岬屋さんに来ました
サービスの帆立焼き
ゆで卵

青いのは餌じゃなくて

青い卵を産む種類のニワトリらしい
朝飯のイカ飯
こんにゃくおでんもサービス
たこ刺しもサービス

こんなサービスして

儲かるのか?

でもとっても嬉しかった\(^o^)/
お決まりの写真
最先端
これもお決まりの写真
アドレスで階段降りて欲しかった

一応国道だから大丈夫なのか?
古いオブジェ
国道339

竜泊ライン

とっても素晴らしい道

さすが百名道
青森県つがる市森田町床舞

桜が満開

やはりこの辺は寒いところです。
広域農道を走っている
ガスがなくなってきているが

こんな所にGSは無い
ナビで最寄のGSを検索
県道に出てガス補給
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町南浮田町

おそらくバックに見えるのは

岩木山
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町赤石町

まだ青森から出られない

やっと海岸線に出た
日本一と聞いたら行くしかない
こんな感じ
青森県西津軽郡深浦町

千畳敷
結構観光客がいた

ただ海岸に岩がごろごろ

しているだけ
青森県西津軽郡深浦町

12:54

昼飯はみんなの好きなラーメン
味噌ラーメン

結構美味しい
私のリクエストで

青池
北海道の神の子池を思わせる
十二湖散策マップに

虎ちゃんは添付されません(笑)
この電車を追い抜いた

かなりゆっくり走っていた
15:51

男鹿半島入道崎到着
入道崎灯台と

人間と

スーパーサイヤ人
北緯40度モニュメント
写真を取り合う二人
このまま下まで落ちたら面白かった
綺麗なね〜ちゃんに撮ってもらった
17:37

ホテルグランディア到着
ルートイングループ
お風呂入ってかんぱ〜〜い!
虎ちゃんの好きな

マグロの三種盛り
何かの磯辺揚げ
さつま揚げ
チヂミかな?
虎ちゃんの好物
たまご
シーザーサラダ
焼き鳥
〆はチョコパ(笑)
本日の走行距離

345.8km
四日目も快晴

8:00スタート

今日は秋田から第二直根隧道を

経由して新潟まで走る
快晴のツーリングは最高!
海岸線から離れ内陸に向かう
コンビニで一服
雪崩かよ?
懐かしい風景
第一直根隧道

これは短い
これが第二直根隧道

秋田県由利本荘市荒沢

まだ秋田県にいる
虎ちゃんとターが到着
結構怖い

入口は水没してる
先頭はじゃんけんに負けた

ターさん(笑)
中は真っ暗で一台で来たら

絶対停まらないが今日は

3台なので余裕かまして

写真撮影
日の目を見てホッとする虎ちゃん
出口付近の真ん中はこのとおり

蓋が無いので真ん中走っていると

痛い目にあう
隧道抜けて行くと直ぐに行き止まり
帰り道なかなか虎ちゃんが

来ないので心配していると

どうやらパンクしたみたい

運よく私がパンク修理セット

を持っていたので

修理セット5万円

空気入れ3万円で貸してあげた

山の中はなんでも高価なんだよ〜
虎ちゃんが一生懸命やっていたが

なかなかできないので

私が5万円で技術支援をした

お金で解決できてよかったね(^_-)-☆
最後の空気だけは自分で入れた

あとで口座番号送るね(笑)
無事パンク修理が終わり

またダートを戻る
来た道戻るのはつまらないので

山越えルートを行く

周りにこんなに雪が残っているのに
平地で大雪原

このとき気づけよ!
当然最後はこうなる・・・・
こんな滝があった
法体の滝らしい
駐車場にはこんなに雪がある
来た道を素直に戻り

矢島でガス補給

ここでターさんが要らなくなった

iphoneを捨てたらしい(笑)
空いている道を軽快に走る
高速道路状態だが

原付二種ではそんなに

スピードは出ない
たまには回るお寿司でも頂く
ここでターさんはiphoneを

捨てた事に気付いてガッカリ・・・
デジカメの充電器を忘れ

その代わりに使っていたスマホも

なくし、写真が撮れなくなったので

新しいデジカメをゲット!

充電器の在庫は無く、電池は

フル充電されていないので

6000円くらいのデジカメを買って

嬉しそうなターさん(笑)
大きな岩がある
山形県をバビュンと通り

ここは新潟県村上市四日市
全く洗車する意思の無い

虎ちゃん号を私とターさんで

綺麗にしてみた

このアドレス、結構綺麗だったんだね
7号線は街中を走るので

無理やり海岸線に出てみたが

それが大正解でこんな道になった

メチャ走りやすい
ほとんど車がいない
再び7号線に出て

今日の宿

ルートインに向かう
15:55

ルートイン新潟西インター到着
本日の走行距離

396.2km
軒下にバイクを停める
今日は沢山走って疲れたので

ホテルの居酒屋で飲もうと思ったら

禁煙だったので

向かいにある「村さ来」に来た
まずはかんぱ〜〜い!

ターさん新しいデジカメ持って

幸せそう(笑)
ポテトフライ
ししゃも
ガーリックピザ
ハムカツ
野菜スティック
海老フライ
鳥から
明太子オムレツ
ポテトサラダ
串揚げ盛り合わせ
〆はパフェ
やしの木はニセモノ
7:39

今日は新潟から糸魚川経由で

信州健康ランドを目指す
今日の先頭はターさん
こんな道を走る
新潟と言えば寺泊
寺泊と言えばチープな食べ物
何食べようか迷う
焼きサバ

油が乗ってメチャ美味っ!
この辺りはとっても暑く

初めてオーバーパンツを脱ぐ
海岸線を走る

新潟は右側通行?
糸魚川で海岸線の国道8号に

別れを告げて

いつものように県道を内陸に

向かう
セブンで水分補給

今までの寒さは何だったのか?

と言うほど暑い!
水のペットボトルに焼酎を入れて

走りながら呑むのか?

ターさんはそんな非常識人ではない!



(たぶん)
県道を山に向かって走る
農道も走る
そして行き止まり(笑)
じゃ無くてこれを私達に

見せに来たらしい・・・・
でもとってもいい景色
先はこんな感じで

スクーターでは無理っす!
次の県道は地図上では

国道と繋がっているが

こんな道(@_@;)
最後は雪にうもって

自立している。
その先はこんな感じ

オフ車なら突入ですがスクーター

では無理っぽい。

この先はThe Endoさんに

お任せします。
われらヘタレライダーズ
これを突破するのも困難そう
無事国道148に戻りガス補給
さあ信州健康ランドはもうすぐだ!
16:17

無事信州健康ランド到着
ちょこっと信州に参加
ひろ混’s
お久しぶりの

ryu-chan

GL1500での参加
かたちゃんも

東北行ってたみたいだけど

スライドもできなくて残念っす!
喫煙ルームチーム

KARZさんも四国からご参加
そばサラダ
ナポリタン

こんなんが食べたかった〜
次の日も快晴!
をっ!

もう虎ちゃんは準備を始めている

さっさと降りなきゃ!
tomokiuさんとバンディット

昔に比べてかなり

カッコよくなりました
KARZさんはFZ1じゃなくてTMAX
昨日の走行距離は317.1km
今日は白くま君も一緒に走る
霧が峰
ジャガバター
きのこ汁
もち米いなり
良い天気だけどここは結構寒い
上りになると虎ちゃんに抜かされる
信州健康ランド〜扉峠

〜霧が峰〜ビーナスライン〜

八ヶ岳高原ライン〜清里〜

クリスタルライン〜柳沢峠〜和田峠

の予定
清里のGSでガス補給
清里からクリスタルラインに入り

しばらく走るとラーメン500円の

看板があった

こんな山の中に

本当にラーメン屋があるのか?

疑問に思ったら行ってみると

ちゃんとラーメン屋はあった。
土日だけ営業のラーメン屋

みたいだけどラーメンのほかに

いろんなものがあった
手作りの家みたいだった
駐車場?
ちゃんとメニューがある
お通し?

これが結構美味しかった
野菜餃子
野菜塩ラーメン

今まで食べた事のない味

意外と美味い
みずがき荘の脇を抜ける
グリーンロッジで一服
私と同じセローに乗った

人に出会う

HN聞いたが忘れてしまった

今度一緒に走りましょう!
柳沢峠
上りになると青いバイクが迫ってくる
県道522にある和田峠に向かう最後の

GSだが今月いっぱいで閉店らしい

ここがなくなると私達は

結構困るんだよな〜
16:08

和田峠到着
八王子霊園付近

ここで皆様とはお別れ
17:15

無事自宅到着

本日の走行距離313.3km

そして2011年GWのツーリングは終わった。

5月2日夜の東京はとても暖かかったのでオーバーパンツは

いらないと思ったがシート下に入るのでとりあえず持って出たが

オーバーパンツが無かったら初日の710km下道は耐えられなかったと思う。

それほど寒かった。

白河辺りは気温が2℃だった。

第二直根隧道では虎ちゃんがパンクし、由利本庄ではターさんが

iphoneをなくし、初日以外で一番距離を走る日に数々のトラブルを

引き起こすトラブラーズのおかげでとってもいい思い出になった(笑)

おやじんリクエストの八戸キャニオン、青池、第二直根隧道はトラブラーズの

お二人にも喜んでもらえてとっても嬉しかった。

竜飛で入った秀鮨さんかフレンドリーで沢山サービスしていただき

たべたことの無いマグロの心臓や鮨屋なのに焼き鳥が出たり

奥様が作った海苔がとっても美味しかったり

また秀鮨さんでもらったサービス券で沢山のサービスをしてくれた

竜飛崎の岬屋さんに感謝しております。

最後の健康ランドでは久しぶりに「さかなさん」にお会いできたし

ryu-chanにもお会いできて楽しかった。

また地元の立川お住まいのジョンさんにも知り合えたし

ぺんぎんさんは相変わらずヨッパゲてたし(笑)

こめちゃんにもお会いできたし。

今回は原付二種なので高速には逃げられない過酷なツーリングに

なると思っていたが何てことは無く今までで一番楽しいツーリングとなった。

高速バビュンでは立ち寄らない場所や

上りでは40kmしか出ないショボイバイクが

今まで感じたことの無い楽しさを私に与えてくれた。

もちろん大型バイクにはそれなりの、オフロードもそれなりの楽しさがあるが

高速に乗れないバイクにはやはりそれなりの楽しさがあるのだ!

最後に往路の八戸まで一緒に走って頂いた「たけちゃん」

復路の最後の一日だけ一緒に走った「白くま君」

すっと一緒に遊んでくれた虎ちゃんとターさん

本当にありがとう!

とっても楽しかったです。

また一緒にどこかに行きましょう!




一日目の走行距離 720.3km
二日目の走行距離 281.4km
三日目の走行距離 345.8km
四日目の走行距離 396.2km
五日目の走行距離 317.1km
六日目の走行距離 313.3km

TOTALの走行距離 2374.1km

前に戻る